DRAGON QUEST 5  


7月4日〜欲しいのは快適な移動手段〜

レベル上げもじっくりやってると飽きてくるので、覚悟決めて森に入ります。
あれ?ループがない!?なんだ〜。緊張して損した。
適当に歩いて、たき火のある場所を探してるんですが、なぜか
先に村への入り口を見つけてしまいました。
もちろん、妖精を見つけないと先には進めないから見つけましたけどね。


久しぶりなポワン様から妖精のホルンをもらい、とっとと妖精の城に向かいます。
そーいやー、ポワン様って女王様じゃなかったんだね。
城の奥にある絵から過去に戻り、間違って村の外に出て、一瞬で戻ってきた バカがここにいます。
前もおんなじことやった記憶がありますが、今回もやってしまうとは…情けね。
村の人に話しかけますが、いつまで経っても子ルリが出てきません。
洞窟前にいた戦士に話しかけるのを忘れていたようです。話すと出てきました。
子ルリからオーブを見せてもらい、すりかえます。
こーゆーことして幼い子供を騙すのはいかがなものでしょうか?
そいえば、昔のゲマって、すりかえられたオーブを見て、ゴールドオーブと 勘違いして割ったんだっけ……。
なぁんだ。あいつってモノを見る目ないじゃん!


無事ゴールドオーブを手に入れた一行は、さっそく天空城へ。
とっとと天空城を飛ばしますが……遅い!
わかってはいましたが、この遅さはイライラします。
てなわけで、これから先、天空城は飛ぶことなく、ボブルの塔がある島を 陣地にすることでしょう。 あそこ置いとけばルーラでいけるからね。


さっそく乗り込んだボブルの塔。まずは下まで降りて、 ドアを開けます。
一回記録して、次は地下に向かいます。
ってか、ここの敵強いんですけど…。ブラックドラゴン3匹出てきた時にゃ、もう瀕死ですよ。
宝箱を回収して、奥にいたのは懐かしのゴンズです。
戦闘する前に回復しようと思ってたのに、せっかちなゴンズが襲いかかって きます。
さすがゴンズは強い!一度に70ダメージってなんやねん!
ゴレムスと息子が大活躍して、ゴンズを倒しました。(主人公はもっぱら回復役)
一度帰って、再チャレンジすると、今度はゲマに会いました。
こいつは鬼かっ!?
二回攻撃まではともかく、メラゾーマ2連発に耐えれるとでも 思ってんのか!?
真っ先にルリが死んで、生き返らせてをくり返してると、 息子のMPが尽きました。
回復役に変わってしまったピエールのMPもやばいです。
もう頼みの綱はファイト一発を使ったゴレムスと息子だけです。
3人のMPが尽きかけた頃、ゲマは後ろ向きに倒れました。

でも、ゲマは生きてるようです。しつこいなぁ。
ゲマはルリを見て、
「あの時ルリを生かしてしまったのは私のミスでした。 この私が息の根を止めれぬほどとは…」とか言います。
いやいや、ルリ君ばっちし死んでたし。
竜の両目を手に入れて、とっととマスタードラゴンを復活させます。
これで移動手段は完璧……じゃないっ!?
なんかマスタードラゴン、遅くなってませんか!?
姿はかっこよくなってるんですけどね……もうちょっとスピード出してくれい。


おまけとして、レベル上げついでにカンダタ子分狩りに行ってきました。
奴らは町の中にいるので、どーしても戦闘メンバーに娘が入ってしまいます。
じゃあ、置いてくればいいじゃん。とかいう冷めた意見は おいといて、ルリ、息子、娘、ゴレムスの4人でカンダタ子分に挑みます。
ま……しょせんは子分。親分ほど強くはありません。
ってか、娘のバイキルト&ゴレムスの攻撃の連携で終わりです。
これで娘の守備力が高けりゃ前線に出せるのになぁ。 LV30で守備力155


今日思ったことはただ一つ。
ボブルの塔の地下で竜の両目を守っていたゴンズとゲマ。
マスタードラゴンを復活させたくないのはわかりますが、それなら
両目を粉々にしちゃえばいいじゃないですか。
そうせずに地下でルリたちが来るのを待っていたゲマさん。
過去の出来事から照らし合わせてみても、あなたはきっと バカなんですね。
まぁ、本当にそうされると話にならないんですけどね…。



back//next

diary(倉庫)に戻る