昇天ビート


たまには素早い情報提供を(笑)


出勤前にやってました、昇天ビート。
ギタドラに比べるとアクションを取った時の爽快感にかけるような気がしたので、なかなか乗れないかな?と思っていましたが――











「HARD」とかやってると燃えますщ(゚Д゚щ)











もう上左右をじっくり見るヒマなんてなく、色だけでボタンを判断。
おかげでよく間違えます(-"-)


さてさて、今回のプレイ日記は曲の最後で出るエラーの直し方と曲のジャンルでどー変わるかを試していたので、それを載せます。


まず、エラーの直し方。
うちのMP3は、SDオーディオのライン録音と公には言えない方法で取得したファイルです。
別に調達方法でエラーが出たり出なかったり…は関係ありませんでした。
ただ、ライン録音で取ったMP3は確実にエラー
公には言えない方法で取ってきた音楽も1部エラーが出ました。

何が違うのか調べてみると、違いはビットレートだけでした。
エラーが出たMP3のビットレートは全部128。
エラーが出なかった奴は192。
そこで、128kbpsのMP3のビットレートを全部192kbpsに











すると、エラーが出なくなりました!(*゜▽゜*)











どうやら、取得した方法ではなく、ビットレートに関係してたみたいで。
実験で、いくつかの曲をビットレート160kbpsにしたところ、それも大丈夫だったので、使うMP3はビットレート160以上だったら大丈夫なんだと思われます。

ただ、どこかのサイトでオーディオサンプルレートが低いと読み込みすらしてくれないという情報も上がっていたので、その辺も気をつけたほうがいいかもです。(うちのMP3は全部44)


ちなみに、ビットレートを変える方法ですが、うちはフリーソフトのSoundEngine FreeにMP3を扱えるようになるファイルを入れて変えました。
これなら160も192も作ることができます。
MP3に関しては他にもいろいろフリーソフトが出ているので、他のも探してみてください。


そして、今回やった曲の感想を。
ちなみに、選曲は完全にうちの趣味が入っていますので、趣味悪いな、こいつ…と軽く笑って流してください。


『さくら』 Songby ケツメイシ
曲自体はノリのいいアップテンポの曲なんですが、歌がゆったりなせいなのか、ボタンの流れてくる数もゆったりしてました。

『Love is Here』 Songby Janne Da Arc
曲のテンポも忙しいのに合わせて運指(左右のボタンを押すこと)もMEDIUMにしては忙しいです。

『POP STAR』 Songby 平井堅
アップテンポでノれる曲ですが、歌の声とボタンが合っていないので、少々タイミングを計るのが難しいです。
この辺で、どうやら歌声に合わせてボタンが流れてくるわけじゃないと気づきました。

『Ultra Soul』 Songby B'z
鬼です(-"-)
MEDIUMでもありえない運指の多さに連打が混じってます。
HARDやPROをやるのが怖い1品です

『Video killed the Radio star』 Songby Baggles
ラジオのオールナイトニッポンでよくかかる曲です。
曲自体はゆったりとした曲のはずなんですが、意外にボタンが数多く飛んできました。

『ロビンソン』 Songby スピッツ
ゆったりな曲に合わせてボタンもゆったりです。
練習曲にはいいかもしれません。

『Just a Lonley Boy』 Songby WANDS
この曲知ってる人は、今の若い子にはいないかと思われ……(-"-)
プレイ自体はアップテンポでやりやすかったです。

『CHANCE!』 Songby UBERWorld
上の曲と同じく、アップテンポでやりやすい曲です。
ラップの部分もボタンが少なめでした。

『K』 Songby BUNP OF CHICKEN
左右からよくボタンが飛んでくるので、運指が忙しいです。
ちょっと慣れた人向け…ですかね?

『ラブラブなカップル フリフリでチュー』 Songby RAG FAIR
ノリやすいし、ボタンと歌声が合っていました。
……まぁ、アカペラで声しかないからかもしれなかったですが…。

『黄金魂』 Songby 湘南乃風
前のプレイ日記ではHARDをやったので、今度はMEDIUMで。
運指がすごい来ます
さらにラップのところになるとそれがまた増えるので、なかなかに難しい感じです。
ちなみに、別に普通の感じだと思うのですが、この曲のタイトルは文字化けします

『FISH FIGHT』 Songby 野猿
何で今更この曲をチョイス?と言われそうですが、たまたまMP3があったので試しにやってみました。
これが意外にやりやすい!
今までやった中で、歌声とボタンが一番合ってるんじゃないかとうちは感じました。
やりやすいので練習におススメです。

あともう1曲やっているのですが、正式なタイトルとアーティストを知らない上ので、タイトルを書いてません。
とあるパソコンゲームのOPだかEDだかで使われ、Youtubeやニコ動でブームになった、原曲をだいぶ早送りされた曲です。
わかる人はこれでわかるでしょう。
わからない人は


わからないままでいてくださいゞ( ̄∇ ̄;)


さて、プレイ自体は音と歌声も合っていて、運指もそんなに忙しくないのでやりやすかったです。


いろんな曲をやってみましたが、けっこうハマります。
というか、今回男性のアーティストの曲ばっかりだったので、今度は女性アーティストの曲もやろうかと…。
PSPで気軽に外に持ち出せるので、ギタドラができない状況の時に楽しめると思います。
ギタドラみたいにプレイできる曲が決まってるわけではないので、好みの曲ばっかりで出来ますしね。


ちょいと慣れてきたところで、HARDをやっていたんですが、ボタンがあちこちからやってくるのでたまに右のボタンを無視していたりしていました。
というか――











HARDのオーバードライブモードに泣いた(T_T)











オーバードライブモードにすると上左右だけじゃなく斜めからもボタンがやってくるので、もうボタンだらけ。
どれを押したらいいのかさっぱり( ̄ロ ̄;)


とまぁ、いろいろ書きましたが、1つ言えるのは――











動体視力がよくないとこのゲーム難しい(T_T)











ということでしょうか?
ギタドラだと、列でボタンを見分けることができるのですが、このゲーム上左右から4種類ずつボタンが飛んできますからね。
うちは動体視力どころか普通の視力もヤバいので、MEDIUMが限界かもしれませんゞ( ̄∇ ̄;)


あとは、普通の曲をやっていると長すぎて疲れる…というのもうちは感じました。
普通の曲をやった後にギタドラの曲をプレイしてみたら、短くていい感じにプレイできました。
考えてみれば、このゲームギタドラのロングバージョンの曲より長いですもんね…。


ぜひこのシステムをギタドラに反映させてくれないかとありえない期待をしています。
なんか楽しそうじゃないですか?


back//next