ガイラルディア


こーゆーの作れる人は神だと思う


電車や待ち時間なんかに、ヒマつぶしできるようなゲームがないかと思い、見つけたのが携帯アプリでした。
最初はCMでお馴染みの庭造りができるゲームや釣りゲームをやっていたのですが、パケ代がかかって親に怒られたので、パケ代がかからないゲームを探しました。


パケ代がかからないように通信機能のないゲーム。なおかつ、時間が大量につぶせて、あせらないゲームはやっぱりRPGかパズルだよな〜と、探して見つけたのが「ガイラルディア」です。


戦闘方法はほぼドラクエ。
ターン制であせる必要もないので、電車の乗り換え時に慌てて走っていても、乗り換え完了時に全滅なんて事態には陥りません。


さて、携帯にアプリをダウンロードして、プレイ開始。
自然豊かな明るく見える世界に、魔王(?)が現れ、危機が訪れているんだとか。
そこで立ち上がったのはセントルイス王国の王子達。
父でもある国王の命を受け、3兄弟が旅に出ます。
しかし、危険な旅に出すのですから、さすがに父もお餞別をくれました。











あまりのショボさに目が点になりました(゜д゜;)











ドラクエ2でも、1人息子が危険な旅に出るってのに銅の剣50ゴールドしかくれないという財政難か?と思うような餞別でしたが、こっちも似た様なものでした。
(中身はプレイ時のお楽しみ…ということでゞ( ̄∇ ̄;))


さて、このゲームは3兄弟が旅に出るということで、最初からパーティメンバー3人がそろっています。
(おそらく)長男ガイル、次男リック、末の妹アリス。
ガイルが剣士、リックが剣と魔法をバランスよく、アリスが魔法タイプになっています。


さて、レベルを上げながら進んでいくのですが、エリアごとに敵が設定されているのか、いきなり敵が強くなる→全滅のパターンが多いです。
じゃあレベル上げればいいじゃんという話なんですが――








レベルが上がりにくい








入る経験値とお金が少ないので、レベルが上がりにくいです。
特に、アリスは必要経験値が兄2人より多いので、気づけばガイルとのレベル差が2ほど離れてるなんてことがありました。
ただでさえ防御が薄くて死にやすいので、その辺の雑魚敵に通用するまでかなりの時間がかかる場合があります。


さて、魔王を倒すために街や村を1つずつ回っていく王子たちですが、ドラクエと同じように、途中でいろんな事件が起こったり――











はしなかったりします。











携帯アプリの容量の限界なのか、ドラクエほど事件が起きたりはしません。
あえてピックアップするなら、とある国の王女様が駆け落ちし、怒った国王が駆け落ち相手の住む街が持つ鉱山の採掘権を奪ったくらいなもんでしょうか?


あ、そうそう。
ゲームの進行上、船を手に入れないといけないのですが、船を作ってる街に最初に行くと、材料が足りなくて作ってもらえません。
その材料を取りに、↑の鉱山に入るのですが、ここで手に入る鉱石は――











アルミニウム








その船、本当に大丈夫ですか!?(゜д゜;)











強度や腐食も気になりますが、縁で手を切らないかとても心配になります。


さて、旅を続けていくと、最後に訪れるのがデビルタウン。
魔王がいるといわれる島にある街ですが、ここを拠点に魔王を倒しにいくわけです。
だいぶ端折ってますが、ここまでに魔王の配下を5人倒しています。
戦闘方法は基本的にガイル→攻撃、リック→補助、アリス→回復になります。
最初はリックも攻撃に参加できるかな〜?と思っていたんですが、カーテン(ドラクエで言うスカラ)やブレスバリア(ドラクエで言うフバーハ)をかけてないとレベルを上げても死ぬので、リックはひたすら補助魔法をかけています。


さて、洞窟の奥にいる魔王と対峙し、戦うのですが――











え?女?(゜д゜;)











基本的に、ラスボスは男ばっかなような気がしていたので、これは予想外。
ちなみに、レベル上げをサボって低レベル(35くらい?)で行ったので、最後にはリックのMPが尽き、死ぬ覚悟で特攻していました。


さて、魔王を倒すと魔王は「せめて子を…」という妙に気にかかる台詞を吐いて死にます。
使命だった魔王討伐を果たし、凱旋する王子達。
国の人たちにせかされ、国王の間に行くと、父である国王が待っていました。
「よくやった」的なことを言われ、画面が暗転し――














という、夢を見たんだ














というくらい、あっさりと時間が戻りました。
一応、魔王を倒す直前まで時間が戻っていましたが、エンディングを迎えた後はとある場所に新しい洞窟ができ、その中に隠しボスや最強の武器なんかがいたりします。
一度、腕試しにそのまま隠しボスに向かってみたんですが――











その前に雑魚敵にやられました
(ノ∀`) アチャー












雑魚敵が魔王並みに強かった…(゜д゜;)
ということで、レベル上げから始めることに。
レベルが上げにくいゲームですが、エクストラダンジョンができたエリアに、ドラクエで言うはぐれメタル的な敵「銀のベル」が出てきます。
1匹倒せば5500程経験値ほどもらえるので、8匹倒せばレベルが上がります。
さて、レベルはばんばん上がるのですが、50を越えたあたりでステータスはほとんど上がらなくなります。
上がっても2くらい。
バシバシ上がるのはHP(アリスはMPも)くらいです。


レベルが70越えたあたりで、一度腕試し。








まぁ、このプレイ日記見てる人は、オチが読めてるでしょ?














フルボッコにされたよ!チクショーっ!(#T皿T)ψ











補助魔法を限界までかけたものの、連続ブレスに耐え切れず、続々死にました。


というわけで、携帯ゲームで無料なのに、けっこうなボリュームなRPG「ガイラルディア」
ちょっとした時間をつぶしたい方におすすめです。


ちなみに、このゲームどこでもセーブができるので、敵が強くて歯が立たないはずのエリアに行ってもセーブ&リトライでなんとか街にたどり着き、強い武器防具をそろえることが可能です。


ガイラルディアに興味ある方はアプリゲットでお持ちの携帯アプリ画面から検索してみてください。


back//next