初音ミク Project DIVA


またパソコンの能力をムダ使いしようとしています。


ニコ動やYoutubeで流行っているVOCALOID
とある中学生から教えられて以降、めっちゃハマってましたゞ( ̄∇ ̄;)

いや、すごいいい歌とかもあるんですよ。
それこそテレビに出ている歌手並みにいい歌だったりとかするので…


今回、そのボーカロイドのキャラと歌を使ったゲームが出たので、ハマりついでに買ってみました。
ルールは昇天ビートと同じです。
画面に飛んでくるボタンをタイミングよく押せばいいというもの。
まったく違う点といえば――











背景がリアルな3DのPVなので、心に優しく、目に痛い











というところでしょうか?
たまに絵師さんが書いた絵が出てくる3DじゃないPVもあったりします。


さっそくやってみたところ、判定がけっこうきびしいのでコンボ続けるのが大変でしたが、歌を聞き慣れてくるとテンポがわかってプレイしやすくなります。


このゲーム、リズムゲームとしてもすごいのですが、それ以上にすごいのが――











自分のMP3に合わせてキャラを躍らせることができる











ということです。


自分のMP3使うだけなら昇天ビートと同じですが、細かく調整すればミクや他のキャラも(条件満たして出せば)躍らせることができるのです。
ちょいと試しに1つ作ってみましたが、動きが滑らかでかなりすごい。
ただ――











1つのデータでかなりの容量喰うので、今のメモステじゃ1曲が限界orz











2GBのメモステはモンハンで占領されているので、前に使っていた32MBのメモステを使っていたのですが、曲入れるだけでいっぱいいっぱいゞ( ̄∇ ̄;)
近々、1GBのメモステ買いに行きます


音楽ゲーム好きで、なおかつ動画作ったり3Dで遊ぶの好きな人にはお勧めのゲームです。
ひたすらミクでやっていたら、いきなり巡音ルカが出てきてびっくりしたのですが、今のところMEIKO、鏡音リン、鏡音レンも出てきて、残るキャラはKAITOだけ。
とりあえず、モンハンと同時進行でやっていきたいです。


しばらく、ニコ動でうpされているエディットの動画を見て癒されてきます。
自分で作らんかい!Σ(゜д(〇≡(゜皿゜#)





おまけ
初回特典でついてきたねんどろいどです。


back//next