GuitarFreaks&DrumMania 


弟がめちゃうまいからムカつく(-"-)


RPGじゃないので、攻略とかないからプレイ日記に載せてもいいものなのか考えましたが……ゲーム感想のつもりで読んでください。


知ってる人は知っているかもしれませんが、ゲーセンなんかでギター弾いたりドラム叩いたりできるゲームの家庭用バージョンです。
もちろん、専用コントローラー…というか、電子ギターと電子ドラムがあれば家でもギター弾いたりドラム叩いたりすることはできます。











階下の人間にすごい迷惑かけますけどねゞ( ̄∇ ̄;)











このゲームやり始めたのはかなり昔。
まだ愛媛にいた頃に弟が友達から借りてきたのが始まりです。
弟はギターの方が好きで、うちはドラムの方が好き(というか、ドラムしかできない)だったので、よくセッションやってました。


んがしかし、うちは――


リズム感ありません。


しかも――


音痴で、音楽の成績はそりゃもうひどかったです。


おまけに――


アクションゲームは超絶にヘタです。











ならゲームするな?って話ですか?











本気でのめりこむことはできないのですが、ちょっとヒマな時にやると楽しいんですよね。


それからしばらく、GuitarFreaks&DrumManiaの新作は出ませんでした。
アーケード版はよく見るのに、家庭用は売れなかったのかな?と思ってたら――











ここ1年でけっこうな数の新作出ました。











中古ゲーム屋さんでもあまり見かけないので、新作を買いました。
本当は弟へのプレゼントだったんですが、開封してプレイしました (最低な姉だ……)。











ヘタさ加減は成長してませんでした(T_T)











どんなにがんばってもBASIC30が限界。
ADVANCEDなんか2曲クリアできるかできないかくらいのレベル。
EXTREMEなんてもってのほかです。
それでも、何回も何回も曲を聞いて耳コピしてリズムを覚えてました。


それから弟にソフトを渡して、ここ最近、ヒマになったのと弟がもう飽きたと言っていたのを思い出して貸してもらいました。
しばらくWAXFやっていたので、何ヶ月かぶりに動かすPS2。
さて、やってみようかね…とコントローラを握ると――











まるでルーレットのように動くカーソル











え?こんなシステムだったっけ?と混乱しつつも他のボタン押しても反応なし。
カーソルが止まったから安心して↑ボタンを押すと、またルーレットのように動き出します。











コントローラー壊れた!?Σ( ̄ロ ̄lll)











しばらく放置していたおかげで埃の積もったコントローラーを抜いて、予備を刺すと普通に動いたので、原因はコントローラーだと判明。





…………( ̄ロ ̄;)…………











原因が本体じゃなくてよかった…(切実)











予備のコントローラーはPS用だったりするのですが、動くんであれば問題なしです。
さっそく好きだった曲をプレイ。











前よりスコア低いですが何か?(開き直った?)











何回もやって慣れればまた戻ることを期待してちょこちょこプレイしてる今日この頃です。


ちなみに、うちが持ってるのはGuitarFreaksV&DrumManiaVとGuitarFreaks&DrumMania  MASTERPIECESILVERの2つ。











どちらも半分もクリアできてませんが何か?(TДT)











MASTERPIECESILVERに入ってるNewsPaperが好きです。
クリアできませんけどね?
てか、あれコントローラーでクリアできるわけないだろ!




back