GuitarFreaks&DrumMania 


ほんのちょっとギターもできるようになりました。


RPGじゃないのですが、最近ばっちりハマってるのでゲーム感想を。
MasterPieceSilverの隠し曲を全部出したので、違うのをやろうとMasterPieceGoldを探してきました。

やってみた感想はと言うと……








Silverよりも簡単??











な〜んてえらそうなこと言ってますが――











Basic30もクリアできてません
ゞ( ̄∇ ̄;)












たぶん、Silverで慣れたのでそう思っただけなんですよ。


最初、なんだかPerfectが出ないからSilverよりも判定が厳しいのかな?と思ったら、





スキン変えたらPerfect出るようになりました。





Goldのスキン、判定バーがちょっと分厚くなっていて、それに合わせるとPerfect出ないんですね。
(それを俗にヘタクソといいます)
なので、今のスキンは10thになっています。
色も青で見やすいですよ(Goldのスキンはその名の通り金色なので、目がちかちかします)。


アーケードをクリアして、隠し曲や壁紙を出すルーレットには驚きました。
Silverだと、ルーレットのカーソルがすでに開いたマスにも乗るんです。
つまり、あと1個開けば隠し曲が出る!といった時でも、








なかなか開いてないマスに乗ってくれなくてイラストが完成しない(-"-)








なんてことがよくありました。
3回くらい連続でやられた時はさすがにイライラしてました。

Goldでもルーレットだったので、こりゃまた時間かかりそうだな…と思ってたら――











カーソルは隠れてるマスの上しか移動しない。











最初にそれに気づいた時、ちょっとあぜんとしました。
カーソルの数は演奏の出来具合によって変わるので、全ての曲の評価がSになれば、








2回でイラスト開けます。








確かに、なかなか開けないのはイライラしますが、これは簡単すぎ……( ̄ロ ̄;)
ちなみに、DrumManiaVだと隠し曲を出すのにスロットをやるのですが、うちはめったに当たったことがありません(T_T)


あとびっくりしたのは壁紙ですかね?
まだ一度も壁紙をゲットしてない状態なのに、ギャラリーを見るとかなりの数壁紙がそろってました。
なんで?と思ってよく見たら、どこかで見たことのある壁紙が。











Silverの壁紙がそろってました。











まさか連動してるとは思わなくて、驚きました。
とりあえず、Silverでも使ってる壁紙にして、スキンも10thのにしたら――











Goldらしさは欠片もなくなりました。











開発者を冒涜するかのような行為を行ってますが、ゲームできればそれでいいのです。
曲も多くて隠し曲も簡単に開けてうれしいのですが、不満を上げるとすれば――








ロードが長い(-"-)








ことくらいでしょうか。
曲が終わるたびに読み込みを始めるので、Silverよりもちょっとテンポが悪いです。
でもまぁ、休憩してると思えば全然気にならないくらいですけどね。


そんなこんなで今、必死になってやっています。
ドラムはもちろん、ギターの時は無駄に力が入っているので――











右手がヤバいくらい腱鞘炎です
ゞ( ̄∇ ̄;)












休みのたびにひどくなっていくので、仕事場で全員から怒られています。
しかし…コントローラーでやってるのになんで腱鞘炎になるかな…?


ちなみに、GoldではBOBBY SUE AND SKINNY JIMが好きです。
Basicでならなんとかクリアできましたしね




back