エルスの天秤


こーゆーの作れる人は神だと思う


電車や待ち時間なんかに、ヒマつぶしできるようなゲームがないかと思い、見つけた(ry

そんなに大事なことではないので、2回は言わずに省略しました。


ということで、携帯アプリRPG第2弾。











何弾まで続くかは、うちの気力次第です。











今回、アプリゲットからメルマガに乗っていたRPG「エルスの天秤」をダウンロードしました。
レビューを見ても、無料にしてはクオリティ高すぎと評判がよかったので、試してみたかったのです。


さて、このゲームは主人公が男女から選べるので、女にしてみました。
いや、どうせずーっと画面見るんだから、女の子の方が目にいいじゃん?という友達の言葉を思い出したからではありません。
↑の友達(男)、その言葉をいつも実践して、必ずプレイヤーキャラは女を使っています。
モンハンも、他のネトゲも女だった…。


さて、舞台は魔物が凶暴化したエルス大陸…の中の、ガーナ野営地。
主人公リヴィアは、父の後を継ぎ、レンジャーになったようです。
なんか野営地では、父のことを知ってる人がいるみたいで、父から預かったアイテムをくれるみたいですが、その前にノースガーナに行って「アマリの花」を取ってこいとか言われました。
んじゃ、行ってみるか…と洞窟に入ったら――











出てきた蜂になぶり殺された











いきなり2匹出てきて、フルボッコでした。
こっちの攻撃はまったく当たらないし…と思って状態見てみたら――














何も装備してねーしゞ( ̄∇ ̄;)











そりゃ勝てるわけありません。
レンジャーなめてんのか!と言われそうなので、冒険開始直後にもらった(宝箱から強奪した)150Gを手に、装備を買いに行きました。


エルスの天秤では、武器熟練度というものがありまして。
剣・弓・杖・鞭の4種類の武器があり、それぞれ使っていくうちに熟練度が上がり、命中度が上がるシステムになっています。
とりあえず、リヴィアは魔法も使えるみたいだし、攻撃力もなぜか一番上がりそうなので杖を選びました。
でも、うち――










基本的に物理攻撃主義者だから、杖でフルボッコ











ボス戦以外で魔法を使うことはほとんどありませんゞ( ̄∇ ̄;)
何のための杖かわかりませんが、適度にレベルを上げて、ノースガーナへと向かいます。


洞窟の上へ向かうと、ノースガーナへの入り口があります。
ノースガーナにあるアマリの花を取り、ガーナの野営地に戻ります。


アマリの花を届け、もらった父からの預かり物は「古の宝冠」
これを装備していると、倒したモンスターが仲間になってくれるという画期的アイテムだそうです。

んが、システム画面を見てみると、仲間にしたモンスター数0/56と出てるので、敵モンスターの種類が56種類しかいないのか、それとも数多くいるモンスターの中から56種類だけなのか…。
携帯アプリで容量にも限界があるし…。


まぁ、悩んでいてもしょうがないので、ガーナの洞窟にいるモンスターを仲間に。
ホネット(蜂)にホルン(たにし?)、シルフ(妖精)を仲間にしました。
まぁ――














こいつらが、レベル上がるまで元仲間に殺されるんですけどゞ( ̄∇ ̄;)











ちなみに、仲間モンスターは装飾品のみ装備が可能なようです。


そんなこんなで書いてみました。エルスの天秤プレイ日記。
まず、良いところ。
・携帯アプリなのに、かなりのボリューム(らしい)
・システムも普通のRPG並みにいろいろある(熟練度とかモンスター仲間にいれたりとか)
・グラフィックきれい。

んで、悪いところ。
・命中率が異常に低い(3連続ミスとかざらなんだとか)
・コマンドが出るのが少し遅い。
・敵が出るときのポケモンフラッシュが気になる(良い子のみんな、エルスの天秤を遊ぶときは、部屋を明るくして、離れて見てね。離れたら見えねーよ!Σ(゜д(〇≡(゜皿゜))
・お金が貯まりにくそう(最初だからかな?)


ということで、いろいろ書いてますが、うちは期待大のゲームです。
やりこみ要素もありそうなので、これから電車の時間なんかにちょこちょこやってみます。


エルスの天秤に興味ある方はこちらでQRコードを携帯で写メしてみてください。


back//next