箱庭生活&nbps ひつじ村


さっそく起こる悲劇


SO2も終わってなけりゃ、ルーンファクトリー2だって手出したばっかりなのに、手出しちゃいましたゞ( ̄∇ ̄;)


箱庭生活ひつじ村
どんなゲームかと言うと、田舎でスローライフしよう!という、コンセプトは牧場物語と似ているのですが、作物は虫にやられるわ病気になるわ、家畜は食べられるわ勝手に繁殖するわと、牧場物語よりもよりリアルに近い形で作られています。
……まぁ、作物に水やんなくても日にちが経てば勝手に育つあたりは牧場物語の方がリアルにでてきていますけども。

昔、PS2版で「ようこそひつじ村」というゲームがあったのですが、それはやらなかったので今回DS版で手を売ってみました。
ちなみに、ニコニコ動画のとあるプレイ動画に感化されたのは秘密です(言ってる言ってる)。


さぁ、ソフトをDSにセットしてプレイ開始。
まずはプロローグからです。


『ここは高原の牧草地「アルプ」の村です』
あまり真剣に名前を考えてないような気がするのは置いといて…

『村の羊たちは、夏の間に「アルプ」に追われ、そこで乳を搾られます』
何か羊たちが悪いことをしてしまったように思えるのはうちだけでしょうか?

『村人は自分の力で家を建て
え?Σ(゜ロ゜)

『衣服を紡ぎ、穀物を収穫します。
ここは伝統的な歌や踊り(フォルクロール)がいまだに残る村なのです』
…国はスイスだと思っておけばいいでしょうか?

『ここでも新しい家が建てられています。
他の村から移住し、ここで暮らそうとするものが増えているのです』
ゲームの世界でもスローライフ志向が高まっているようです。

『というのも――



“永住すると、家と最低限の耕作地は無料で取得できる”



という法律ができたのです。』
そんな無茶な法律が国会通ったのか?(* ̄m ̄)プッ



『1.タダで家と土地がもらえる
  2.村には若い男女がいっぱい
  3.何の努力もなく大金持ち!』



『いや、2と3のところはどこにも書いてないでしょ!
役所の人が止めるのをふり切り、あなたは村長の家を目指しました。』











なんだ!?このプロローグ(゜ロ゜)











予想してなかった展開にちょっと呆然。
んが、ゲームを進めないといけないので、さっそくプレイし始めます。

村の活性化を目指す村長は主人公のために家と土地を用意してくれていました。
さっそく家に向かおうとすると、いきなり出てきた村人が『変なの連れてきおって!』と怒鳴ってきました。





悪かったな、変で!(#゚皿゚)ψ





そりゃ、タダでもらえる家と土地目当てな主人公ですけども。


村人はさらに村長を非難し――


『お前の連れてくる連中は腰抜けばかりじゃ!』
Aボタンで物を持つことも知らんような奴じゃ!











………(・_・ )…………











え?チュートリアル!?











予想してなかった展開2にまた呆然。
とりあえず、Aボタンでにわとり5羽を捕まえると、村人は『来たばかりでAボタンで物を持つことができるとは…』と驚愕します。
……馬鹿にしとんのかい!


その後、チュートリアルは続き、Bボタンで物を置く。
Yボタンで道具を使う。
さらに物を投げたり積んだりすることもできるようです。
まぁ、柵が一直線に並んだのはちょっとびっくりしましたけどね(-"-;)


村長と村人の次元の低い争いを見た後、割り当ての家へと向かう主人公。
何ができるのか今イチよくわかりませんが、落ちていた斧を拾って畑の樹を切り倒していきます。
というか、斧を拾うと囲いから出てきたアヒル『ブラミー』がとても邪魔です。


とりあえず放っておいて木こりよろしく樹を切り倒していると、女の子がやってきました。
マジメな顔で何を言うかと思えば――








『カエル食うか?』











選択肢が1つしかない!?Σ( ̄ロ ̄;)
→いらない










『ヘビもあるぞ』











勘弁してください!(TДT;)
→もっといらない










なかなかにワイルドなお嬢さんの名は「みか」
住み始めて1日も経っていないのに『ウサギも羊も飼ってない』とダメ出しされ、何かあったら来いという感じでみかの家に行けるようになりました。


さっそく行って、邪魔なアヒルや柵のことを話すと、みかが村長にお願いをしてくれて、じゃがいもと若いニワトリをくれました。
じゃがいもは畑に巻いて、ニワトリは木の枝をあげてればいいとのこと。






………(・_・ )………………











ニワトリって木の枝食うのか?











どっちかというと草なんじゃないかと…。
とりあえず、ニワトリは一番端っこのちょうど柵で囲まれた場所に放り込み、Lボタンで日を進めます。

もらったじゃがいもの種を畑に巻いてみました。
このゲーム、物が重なったりしないよう、物を投げるとあちこちに飛んでいくのですが――











種や柵がありえない距離飛ぶ
;ノ゚Д゚)ノ ┴┴












畑からはみ出すと芽が出ないので、回収する必要があります。


さて、何も起きないまま数日がすぎると、続々人が会いに来てくれます。
こうやって交流を増やして、いろんなイベントが起きるようにしていけばいいんですが…。


とある春の日。
主人公、いつ寝てんだろう?と思うようになってきた朝。











『泥棒いたちが現れた』











若にわとり食われた…(゜ロ゜;)











さらにその数日後、畑に大量に植えていたじゃがいもが病気になって枯れちゃうのです。


さっそくくじけそうになりながらも、主人公は樹を切り倒してがんばっています。
順調に回収できているのはマキだけさぁ!


続…きません!


back//next