Monster Hunter Portable 2rdG


今回はパソコンの能力をムダに活用


ちまたで有名なモンハン。
アクション超苦手なうちができるわけないじゃん!と目を背けていたうちですが、今回ある事情により購入することになりました。

とある雨の日の夜。
友達とご飯を食べに行く時、迎えに来てもらったのですが、車の中で唐突に聞かれました。


友達A「なぁなぁ、のいってPSP持ってたよな」
うち「うん、持ってるよ、1000と3000」
友達B「じゃあさ、モンハン買ってネットプレイとかしようや」
うち「へぇ〜、おもしろそうやね。やるやる!」








安請け合いにより購入決定
ゞ( ̄∇ ̄;)









たいした事情でもありませんでしたが、うちがびっくりしたのはこの後。


うち「あれ?でも2人PSP持ってたっけ?」











『いや、持ってないから買いに行く』











持ってないのにモンハンやろうって言い出したんかい!(((( ;゜Д゜)))











まさかの展開にこっちがびっくり。
結局、その日のうちにPSPセットを全部そろえた友達2人でした。


んが、すぐさまできるわけがなく、今度の休みの日に集まってやることに。
みんな次の休みまでやらないだろうなぁとか言ってましたが、うちはその日に開封しました


だって……ヘタすぎて足ひっぱるのヤだし……もごもご…


まずはキャラクターメイキングから
性別は女で、髪型は短めで、服はシックな感じで……と完全に自分の好みで作ってました。
その結果がこちら。























まぁ…ネタにもならないような出来栄えではありましたが…。


そしてオープニング。
雪山を歩くハンターらしき人が、背中をどつかれ、崖からまっさかさま。
死亡フラグ立ってそうですが、村の人に助けられ、一命を取り留めたみたいです。
どうやら自分はこの村に雇われた(?)感じで村にやってきたもよう。











この村の未来がとても不安なプレイヤー。











だって、村の外にはモンスターがうろうろしてるんでしょ?
襲いかかってこられたらうちの操作具合じゃ対応できませんよ?


まぁ、そこはともかくとして、今度は武器選び。
演習クエストを受けて、一通り武器を試していたのですが――











まず、ガンナー系は無理(TдT)











弓とか、銃とかそんな武器は、狙いをつけるのがヘタすぎて狙いをつけている間にボコられてばっかりなので、選択肢から即除外。
次に大剣やランス等の、動きが遅くなるけども1発あたればでかい武器もダメージ食らってばっかりなので、結局動きも早くて連続攻撃もできる片手剣を選びました。


さて、モンハンがどんなゲームなのかというと、名前のとおりモンスターを狩りに行くゲームです。
その中で、倒したモンスターから追い剥ぎ(?)したり、そこらを探し回って薬草やら虫やらを捕まえ、レアアイテムをコレクション――じゃなくて、いろんな物を作ったりするゲームです。
普通の戦闘ではこれが日常。
ちょっと画像が小さくて見づらいですが――









背中をどつかれ――












正面衝突もする。











まぁ、このバトルのヘタさ加減はいつものことなんですが、それよりもできないのが調理。
調理と言っても、ポポ(映像の象)やガウシカ(写真の鹿)から追い剥いだ生肉を焼くだけなんですが――完成のタイミングがわからない
音楽がなり終わる頃にボタンを押すと説明書にはありますが、音楽が鳴り終わっても『生焼け肉』だったり、焼きすぎて『コゲ肉』だったり…と、いくつの生肉をムダにしたことか。











タイミングを理解する頃には、生焼け肉が20個ほどできあがっていました。











まぁ、なんだかんだ言っても、クエストはちょこちょこ進めています。
ポポノタン3個採取のクエストで、ティガレックスに襲われた時は本気で泣きそうになりましたが、なんとかがんばっています。
とりあえず――











白いマントヒヒみたいなの3匹倒す方法、だれか教えて!(TдT)











LV1のクエストでもう詰まっていますorz


back//next