星のカービィ
ウルトラスーパーデラックス



もうアクションやめたらどうですか?と後輩に言われました。


SO2も終わってないのに、新しいのに手を出すな!と言われそうですが――








これだけは譲れませんでした。








ということで、発売日から5日ほど遅れて買いました。
うちにとってこのゲームは青春時代そのものと言っても過言ではないほど、スーファミでやりこんでました。


まぁ、とはいっても――











もっぱら戦うのはヘルパーの弟で、うちはストーンでひたすら固まっていましたがゞ( ̄∇ ̄;)











ストーンって、変身中はどんな攻撃も無効なので、実は地味に最強なのですよ。


スーファミでは格闘王への道で10分切るために弟と2人でがんばっていました。
ストーンで逃げてれば「姉ちゃん、戦え!」と言われ、じゃあ…と参戦したら死にかけて「姉ちゃん、邪魔!」と言われ……











どないせーっちゅーんじゃ!
(#゚皿゚)ψ












思い出と共に怒りもこみ上げてきました(怒)。


そんな十数年前の微笑ましい思い出を振り返りつつ、DSでリメイクされたウルトラスーパーデラックスを購入。











タイトル長すぎだわ(-"-)











めんどいので、ここからUSDXでお願いします。


ただのリメイクではなく、タイトルが長いだけあってゲームもかなり追加されています。
ただ、最初から全部遊べるわけではないので、他のゲーム攻略しないといけないんですけどね(T_T)
よし、がんばって出すぞ!








刹那の見切り!щ(゚Д゚щ)








1人の時はずっとこれやってました。


『はるかぜとともに』
USDXの中では一番簡単で、ストーリーも初代カービィとほとんど変わらないゲームです(てか、一番最初のカービィのリメイク)。

カービィの操作はおおまかに


・敵を吸い込んで吐き出す
・能力を持った敵を吸い込んで能力をコピーする
・コピーした能力からヘルパーを生み出す
・空を飛ぶ


他にもいろいろありますが、要は自分の体を張った攻撃はできないということです。
やってもホバリングの空気を吐き出す空気弾くらい?
なので、コピーした能力の使い方と熟練の技が、カービィの生死を分けます。


デデデ大王が奪った食べ物を奪い返しに行くカービィ。
まずは一番最初に出てきたワドルドゥを吸いこん――あれ?吸い込めない?
なんでジャンプばっかり――いてっ!(←ワドルドゥのビーム喰らう)
うまく操作ができない…と思い、取説をよく読んでみると――











カービィはBボタンで吸い込み、Aボタンでジャンプ











取説を読まないからムダにダメージを喰らうことをなんで学習しないんでしょうか?(-"-)


普段、攻撃はAボタンなので、慣れないボタンの位置によたよたしながら進んでいくカービィ。
前に立ちふさがる敵はヘルパーが倒してくれます。


最初のボス敵はおなじみのウィスピーウッズなのですが、根元でバシバシ攻撃してたらダメージも喰らわないので安心して倒せます。


ステージ2のボス戦はラララ&ロロロ。
狭い道をえっちらおっちら石を押しながら歩く重労働者です。


たまに出てくるゴルドーが怖いだけ


こいつらは通りすぎるのをガードで待って、通りすぎざまに攻撃をしてればいいのです。


ステージ3は雲の世界。








いきなり落っこちて1人持っていかれました。








足場があると思ったらなかったんですよ…orz。
ホバリングは正直苦手なのですが、それ以上に苦手なのはボスのクラッコ。
こういう、ちょろちょろ動く敵は攻撃が当てられなくてなかなか倒せないのです。


いや、わかってますよ?








うちがヘタくそだってことはね!(TДT)








頼みのヘルパーが死んでからは、クラッコが生み出すワドルドゥを吸い込んでは吐き出して地道にダメージを与えていきます。
ビームをコピーしないのは、うちがビーム使うの苦手だからです。


そんなこんなでステージ4。
とうとう最終ボス、デデデ大王の登場。
この辺りから操作に慣れてきたので、たいして苦労もなく倒すことができたんですけどね〜。


『はるかぜとともに』をクリアすると、他のゲームが4つできるようになりました。
今はヘルパーもなく、1人でクリアしないといけませんが、がんばって進めるところまで進んでみようかと。
どーしてもダメだったら――











正月に弟に頼み込みますm(_ _)m











ちなみに、能力はウィングが一番好きです。
ホバリングしないでいいし、飛びながら攻撃できるので操作が楽なのです。


back//next