幻想水滸伝W  



9月18日〜方向音痴な騎士様〜

そろそろ新しいゲーム欲しいなぁ…なんて思って、いつもの中古屋へ行ってみたら、これが中古で 出てたので買ってきました。中古で5964円。
…これって、最近出たゲームですよね?
クリアするの早すぎやしませんかね?見習いたいものです。

プレイ日記始める前に1つ。 うちはこのシリーズ、1回もやったことありません!
故に話の筋がわかってない、とんちんかんな発言をするかもしれませんが、 そこのとこは心広くして見てもらいたいです。
「やったことないのに、なんで買ったんだ?」って?
そりゃ、もちろん
主人公がかっこよかったからですよ!


さっそくNewGameから始めますか…名前の入力っと……やっぱり「ルリ」で。
オプション…主人公の声AとBに分かれてますが…せめて試聴させてください。設定は後で変えよーっと。
のんびりと、海原を走る船を見て……いきなり戦闘っすか!?コントローラー、コントローラー!(手元に置いとけ)
今いち意味わかりませんでしたが、大砲ばんばかぶっ放してたら勝ちました。
続いて乗り込んできたとの直接戦闘。協力攻撃を選択→
くぉらーっ!ルリに突っ込ませてるだけじゃねーか!

文句もそこそこに戦闘は終了。
どーも、海兵の訓練だったもよう。そのまま団長との一騎討ちになりました。
結果:ボロ負け
意味わからんっつーの。もっとちゃんとした説明してくれい!


訓練を終えて、無事学校を卒業したルリ君。
正規兵の装備品の製作が遅れてるって辺りで、この組織の先行きが不安になりますが、卒業のお祝いが始まったようです。
聖火リレー…じゃなくて、火入れの儀式を行って、みんなで飲み食いやってる広場に着きました。
とりあえず全員と話をして、港町に戻ると、怪しいネコが一匹…。
どうも女の子が海賊に誘拐されたとか…さっそく助けに行ってみます。


街中だというのにバンバン出てくる海賊たち。
とりあえず突っ走ってみると、みんなが飲み食いしてる広場に着きました。
あれ?女の子なんていなかったと思うんだけどな…。
まさか、道の途中でイチャこいてたバカップルがそうだって言うのか?
一度来た道を戻ってみても、それらしき光景は見当たりません。
まったく関係ないけど、このゲーム、ずいぶんと女性ががんばってますね。 裏通りにじゃじゃ馬の死体がゴロゴロしてると思いますよ。

こーゆーのは路地なんかであるんだよなぁ…なんて偏見の元に路地(?)を覗き込んでみると、 いました。
裏通りを往復してる間にレベルが上がったルリたちは人さらいコンビをさくっと倒し、もう何も起こらないことを祈って寝ました。


翌日、先輩方との訓練だそうですが…メンバーを選べと?
ステータスを見て、適当に選んで、先輩相手に試し斬りです。(違います)
っていうか、先輩弱っ!
いろんな意味でこの組織の先行きが不安です。


あ、メンバーは結局ルリ、スノウ、ジュエル、ケネスにしました。
理由はいたって単純。
顔で選びました。(ステータスは?)


最初の任務はミドルポートにお手紙配達なんだとか。
さっそく船で出発!!………動  か  な  い  ?
何くるくる回ってんだろう?と思ったら、ずっと方向キーの右を押してました。
まったく…操縦方法ぐらい説明してよ!(おそらく取説に書いてると思われ…)
さぁ、気を取り直して再出発です。(行く前に取説読め)
よく敵が出てくるんですが、ワカメこぞう、ドロドロウオばっかりです。
もっとマトモな生き物は生息してないのでしょうか?とりあえず、味噌汁の具には困りそうにないです。




10分後……




あれ?^( ̄д ̄*)(* ̄д ̄)^




ミドルポートって……どこ?




それよりも……





ここ…どこ?




海のど真ん中で、迷子してます。
行けども行けども、海ばっかり。陸地すら見えてきません。
迷子って言うより……漂流?( ̄□ ̄;)
見えない壁にぶつかって、反転させられて、来た道を戻ってたら
陸地を発見!あれはインド大陸!?(違う)
苦労して上陸して…ようやくミドルポートに着きました。長い漂流生活のおかげで、レベル1だったジュエルたちもレベル8になってました。
長い時間かけて行ったのに、こんな近くにあったんですか…?(海図を確認できることを知る)


簡単なはずの任務をわざわざ難しくしてようやく帰ってきたというのに、またミドルポートですか?
文句も言えない新米は再び船旅です。
今度の任務は海に出てくるかわいいんだけどしつこくて硬い魔物を退治してくれということですが……どんな魔物ですか?それ
とりあえず買い物をして、船に乗り込みます。どこに行ったら出てくるのかまったく聞いてないので、その辺ふらふらしてたら…出ました。


めっちゃかわいいんですけど…

なんとなくSO3のモンジャ○ゴラを思い出させる姿でした。
ただ、名前の「海もさもさ」はどーかと思いますよ。見た目もさもさしてないし。(問題はそこか?)


魔物を倒してラズリルに帰ると、また別任務を頼まれました。
もー酷使しすぎですよ。(PS2をね)
なんか見た目からすっごい怪しいお方の護衛なんだか水先案内人なんだかよくわかりませんが、イルヤの島まで行くんですね?
どれどれ…海図を確認……げっ!遠っ!!
あんなとこまで行けるかい!って思ってたら、スノウが話しかけてきました。
なんでも、ラマダさん?の積荷がすっごいでっかい大砲の弾なんだとか。
んでもって、いきなりの襲撃。腕が痛いと逃げ腰の艦長をほっといて、戦闘開始です。


ええいっ!こーなったらそのでっかい大砲の弾撃っちゃえ!(おい)
な〜んてことはできず、海戦はなんとか相性を合わせて撃沈させ、白兵戦は力でごり押しです。
よかったぁ。イベント前におくすり50個買っといて


戦闘ほっぽり出して、1人ボートで逃げたスノウ。
おいこら!あんた腕動かないんじゃなかったんかい!?
ずいぶん、元気にボート漕いでますな。


なんか海賊ブランドの左手が光って、生き残ってる兵士が炭に。
なんで船は無傷なんだ?という疑問はさておき、今度はブランドとの一騎討ちです。
いまだにルールがわかってないのですが、運がよかったためなんとか撃破しました。
ルリは防御ばっかりしてたのです。必殺の率が高かったし…。


ブランドを倒した後、ようやくやってきた団長さんがブランドの紋章を受け継いじゃったみたいです。
せっかく助けにきたのに、すんごい貧乏くじ引きましたね?
自分の部屋に戻ったところで、今日は終了です。


幻想水滸伝シリーズは初めてですが…グラフィックが思った以上にきれいですね。
戦闘もほとんどターン制だから…なんとかなるでしょう。
今日初めてプレイしてみて、思ったことは1つです。

スノウのオヤジがすっごいムカつく!!

私怨はともかくとして…
クリアにどれだけかかるかわかりませんが……これからお付き合いよろしくお願いします。



戻る//next