幻想水滸伝W  



このページは、よーやっとやる気になった真のエンディングを狙ったプレイ日記です。

ただし、中身はオベル解放後〜エンディングだけとなっています。

思いっきりネタバレありなので、そーゆーのを見るのが好きじゃないと言われる方は、ブラウザバックかこちらからお戻りください。


ちなみに、今回の目標は


打倒!光もさもさ!!


です。(真のエンディングじゃないのかよ)ヘ(_ _ヘ)☆\( ̄∀ ̄*)


見てやってもいいぞ!と言われる素敵な方はスクロールどうぞ!
















真のエンディングプレイ日記  クリア:平成17年7月16日

オベル王国解放後、海で漂ってる108人目を仲間にして、これで真のエンディングは大丈夫だと思われます。

そして、今回の目標光もさもさ打倒!のため、主力メンバーをオベル遺跡で鍛えます(金稼ぎも兼ねて)。
今回のメンバーは、主人公、キカ、シグルド、ジーンの4人で行こうと思います。
なんでジーン姐さんなのかというと、あの生足ヘソ出しに魅かれて――じゃなく、殺人的威力の雷魔法が欲しかったからです。
じゃあテッドでもいいじゃん?って思う方もいるかもしれませんが、テッドだと主人公と紋章の傾向かぶっててなんとなくイヤなのです。
それに色気ある方が見てて楽しいし……( ̄ー ̄)


LVが平均52くらいになったところで、オベル遺跡の光もさもさに挑戦してきました。
まばゆいくらいに光り輝く光もさもさに、まず真っ先に雷の最高威力の魔法を食らわせました。
1700はいったはずなのに、ケロリとしている光もさもさ。
さー、もう一発!と思ってたところに――






光もさもさの攻撃(雷系魔法)








主人公に1025のダメージ






どー防げっちゅーんじゃーっ!!


LV99まで上げても防げそうになさそうな魔法を喰らい、一撃で死ぬ主人公。
とはいえ、攻撃の要はジーンさんなので、主人公が死んだって痛くもかゆくもない(鬼畜か)。
結局、ジーンの魔法3発とシグルドの攻撃1回で光もさもさを倒しました。

前にかなりの苦汁をなめさせられたので、倒したときは心の中で絶叫してました。
(本当に叫ぶと近所から苦情が来るので…)。
オベルの一匹を皮切りに、イルヤ島の2匹も倒して、いろいろ道具をもらってきました。


さて本題。
今回、また幻想水滸伝4をPS2に入れたのは真のエンディングを見るためです。
決して光もさもさを殲滅するためではありません。

道具も買い揃え、武器も鍛え終わったあと、話を進めると108人いるからか、テッド、スノウ、レックナートのイベントが追加されていました(レックナートは変化してた?)。
レックナートの話によると、「108人集めたから罰の紋章は今度から許しを得るための紋章に変わる」だのわけのわからないことを言い、さらには「主人公が紋章を手放せば、また紋章は人の命を刈り取っていくでしょう」と告げます。

それは何ですか?

主人公に「紋章が元に戻ると私にも行き先がわからなくなる。だから紋章を手放したりするなよ!!」という脅しですか?


話は進んで、クールーク第一艦隊は、前と同じ作戦で行きました。
つまり、左にマキシン、右にジーンを配置し、主力艦隊は白兵戦で叩く。
わりとあっさり沈んでくれます。
しかも、前は1隻囮になって沈められたのに、今回は全員無事で終わりました。


その頃別働隊。
エレノアの指示の元、砲撃を壊すために進みます。
今回の別働隊メンバー、ハーヴェイ、テッド、ミレイ、ミズキになっています。
戦力を考えての選択です。

階段を上った先にいるクレイ。
話はそこそこに、戦闘開始。


テッドのソウルイーター大爆発!


1500ダメージを何回も喰らってりゃ、そりゃ死ぬわな。
ダメージ半減の壁を作っても、テッドのソウルイーターの前では無力でした。


戻って本隊。
要塞の宝箱を回収し(もちろん、光もさもさも襲撃)、ラスボスまであっという間です。
今回はジーンとシグルドが要めになってくるので、ばんばん魔法を使ってもらい、2人を最優先で回復させます。
ボスが白くなったら「全員」で攻撃がくるのを防ぎます。
ここで気づいたんですが、主人公が罰の紋章使ってもダメージ喰らわなくなりました。

ジーンの反則的魔法で、わりとあっさり片がつくラスボス戦。
イベントをさーっと見流し(←造語です)、トロイとの一騎打ちも一騎打ちのルール忘れてたためちょっと危ない部分もありましたが、勝利!
これで安心して真のエンディングが見られるというものです。






さて、エンディング。
変わったのは、最後船で漂流していた主人公が起き上がって、通りすがりの船に助けを求めている…ということだけですか?
いや、主人公生きててよかった〜とか思ったんですが、その前に――




あなた何で漂流してるんですか!?


オベル王の子供みたいなことも言ってたから、オベルで暮らすのかな〜とか思ってたのに……。


Σ( ̄ロ ̄;)はっ、もしかして、これも真のエンディングじゃないとか!?
うわー!だれかどんなのが真のエンディングか教えてくださいーっ!!



とゆーわけで、今回の成績
主人公:LV60、武器LV16
キカ:LV60、武器LV13
シグルド:LV60、武器LV15
ジーン:LV59、武器LV12

(ただし、ラスボス倒した時点のLVです。ラスボスに挑んだときはLV54くらいでした。)


別働隊
ハーヴェイ:LV51、武器LV13
テッド:LV50、武器LV14
ミレイ:LV52、武器LV14
ミズキ:LV52、武器LV15


ずいぶん遅れた真のエンディング日記でした。
これで本当に幻想水滸伝4は終わりです。
次はドラクエ日記かなぁ…。

この日記まで読んでくださった方、ありがとうございました。



back//戻る