STAR OCEAN
Second Evolution



買った日は眠かったのでゲームできず。


SO1をクリアしてから1ヶ月ほどですか?











待ちに待ったSO2が発売!











発売日は仕事が入って買いに行けませんでしたけども(T皿T )











まぁ、恨みつらみは今度晴らすことにして(晴らすんだ…)、予約していたので3日に引き取りに。
予約特典のDVD?も手に入れ、ほくほくでした。


朝起きて、さっそくPSPを起動させます。
いつもだったらここでアップデートが始まってしばらくゲームできないというお約束な画面が出てくるのですが、今回はちょいと前に無限回廊を入れていたので、アップデートしなくてすみました。
おお、今回はさくさく進む〜ということで、勢いよくNewGame!
今回は主人公をクロードかレナかどっちかで選ぶことができるので、まずはクロードから始めます。


オープニングからまた星が爆発するのか?と思いきや、今回は爆発まで行かずに何かが墜落しただけで済んだみたいです。
回想で少し過去をおさらい。
SO1の時代から十何年。
ロニキスは惑星ロークのウィルス事件とファーゲットの指導者ジエ・リヴォースを倒した功績から異例の若さで提督に昇格。
貫禄もついて渋いおじさんになってました
偉大な人を父に持つクロードは、父親の名声で自分の価値まで決められてちょいと反抗気味みたいです。
というか――











完全に母親似だな(* ̄m ̄)プッ











どこかの惑星で調査を始めるロニキスたち。
ロニキスはクロードに武器としてフェイズガンを渡します。
おお、今回の主人公は銃がメインの武器なのかと思いきや――








『必殺技フェイズガンを手に入れた』











…………(・_・ )………………











必殺技?(*゜▽゜*)?











必殺技ってことは、物理的に何かもらったわけじゃないのか?てか、「必殺技ボタンで使える」って、必殺技ボタンってドコよ!?(取説読め)と初っ端っから混乱してるプレイヤー。
必殺技ボタンと言うのは、スキルボタンのことだったみたいです。


解析できないドームの前まで来て、みんなで入り口を調べ始めます。
みんながちょろちょろ動いて、何も進展しないなぁ…と思っていたら――











あ、動かせって?











クロードを動かして、あからさまに怪しいスイッチを発見。
解析するとドームの入り口が開いて、みんなで中に入ります。


中もけっこうぐちゃぐちゃで、訳のわからないまま突っ走ってたら奥にあった謎の装置に触れてしまいました。
ロニキスを初め、みんながクロードを止めますが、若さゆえの冒険心と反抗心でクロードは装置にどんどん近づきます。
装置が何かに反応して、ゲートが開き、吸い込まれるクロード。
消えたクロードを見て、ロニキスがすごい後悔していました。


森の中で目が覚めたクロード。
とりあえず起きて歩いてみると、青い髪の少女――レナが目の前を歩いてました。
その後ろをついてくるゴリラ(?)
最初は飼いならしてるのかと思いましたが、どうやらそうではなかったようです。
言われて気づいたゴリラに驚き、その場にへたりこむレナ。
クロードがとっさに助けに行きます。


バトルが開始されましたが、武器なんて持ってないクロードが素手で殴ったってダメージ0。
じゃあフェイズガンは?と必殺技ボタンを使ってみても何も出てきません。
え?なんで?じゃあどうやってこのゴリラに勝てっていうの!?と混乱してたら気づきました。











フェイズガン、Lボタンにセットしてあった(*゜▽゜*)











必死こいてRボタン押してました。
さっそくLボタンを押してみましたが、クロードの正面が光るだけで、ゴリラになんのダメージも与えられません。
え?銃なんだから離れてても当たるんじゃないの?とまたもや混乱しつつ、接近して使ってみると光が当たってゴリラに700越のダメージ。
銃というよりは魔掌壁(SO3アルベルの技)みたいなものだと考えないといけなかったみたいです。
ちょこちょこ近づいてフェイズガンを3発ほど当てると、ゴリラを倒すことができました。


ゴリラを倒してレナに話を聞こうとすると逃げるレナ。
追いかけると案外近くでレナは待っていてくれました。
話をしながら着いた先はレナの住むアーリア村。
村の中を強盗――いえいえ、探索して着いた先はレナの家。
レナのお母さんはすごい驚いてますが、そりゃ旅の人がいきなり家の中に入ってくればだれだって驚きますよね?
今まで普通に家の中入っていきましたけど、これ現実世界でやったらただの不法侵入ですよ。
レナはクロードに村を案内するためにいっしょについてきます。
さっきまで会話した人も、レナといっしょだと話が違ってきます。

全員に話しかけて、レナの家に戻ると、お母さんがすごい量の料理を作ってくれてました。
あんな短時間でこんなに作れるのか?と思うほどの量でしたが…。


全部食べて満腹気味のクロード。
2階で休んでいるとレナのお母さん――ウェスタが上に上がってきました。
料理のお礼を言うクロード。
ウェスタはやたらと「おいしかった?」と聞いてきます。
毒でも入れたのか?と思うくらいの聞き方ですが……



はっ!Σ( ̄ロ ̄;)
まさか、ウェスタさんの料理おいしくないんだけど、どこぞの味覚音痴を受け継いでクロードにはおいしく感じられたとか?
なんてくだらないことを考えていましたが、ウェスタは「勇者」という言葉を口走って、慌てて下へと駆け下りていきます。
下から聞こえてくる会話に疑問を覚え、下に降りるとレナと村長さんが来ていました。


村長の話を聞いて、自分が「光の勇者様」と勘違いされていることに気づいたクロード。
光を出す銃は持っているものの、自分は勇者じゃないと言い張ります。
あまりの否定っぷりに村長も納得し、クロードは村長の家で1泊します。


帰るための情報を得るため、サルバの町に向かうことにしたクロード。
神護の森で1人佇んでいるレナに挨拶をし、サルバに向かいます。
途中、変な格好をした男が(この世界ではクロードの方が変な格好なんですが)いましたが、話しかけても無言だったので無視して進みます。


ルシオから「道なりに進めよ」とアドバイスをもらったので、道なりに進んでいくと――











…………………(つд⊂)ゴシゴシ











…………………(・_・;)











道なくなってるよ?











というか大地そのものがないんですけど?ゞ( ̄∇ ̄;)











完全に画面から大地がなくなっていましたが、ちょっと画面を動かすと出てきたので、処理落ちしてたんでしょうね?
バグかと思ってビビっちゃいました。


サルバの町は鉱山の町。
どうやら町長のアレン君がおかしくなったみたいですが、それ以外の有力な情報は見つかりませんでした。

アーリアの村に戻ると、村の入り口でウェスタと村長さん、神父さんが集まっていました。
何かあったのかと聞いてみると、レナがアレン君に拉致られたんだとか。
助けに行きたくてもアレン君が権力者の息子なだけに手が出せないみたいです。
村とは関係ない自分が助けに行くとクロードは来た道をもう1回走ります。
………LV2なんですけど、大丈夫ですよね?フェイズガンあるし……


アレン君の屋敷に入ろうとすると、鍵がかかっていて扉が開きません。
仕方なくフェイズガンで扉をこじ開けるとフェイズガンのエネルギー残量がなくなりました。











LV2なんですけど大丈夫ですか!?Σ( ̄ロ ̄lll)











まさかの展開に呆けるプレイヤー。
それでも勇敢なクロードは臆することなく屋敷の中へと乗り込みます。
屋敷を見ていた人がフェイズガンに驚いていたことは置いといて……隠し通路を見つけ、奥へと進みます。
入り口付近で倒れているおっさんの話を聞いて、坑道へと進むクロード。











敵が出るなんて聞いてませんけど?











まさかの敵にちょっとびっくり。
ランニングする狼やら集団で上から降ってくる盗賊やら武装完璧のドラゴンやら闘魂あふれるウサギやら……











どんだけ危険な坑道なの!?











鉱夫のみんな実は強いんじゃないですか?
鉱石掘る片手間にこいつら相手してるわけですから…。


やたらと入り組んでる坑道を歩き回り、宝箱を回収してから奥の祭壇へ。
奥ではアーリア村の入り口で見た無口な男がレナを祭壇に縛り付けて婚儀の儀式を行おうとしてたみたいです。
アレン君の動きが止まった隙にレナを救出すると、手に入れた石の影響で魔物へと変わります。


思ったとおりバトル開始。
剣を構えると――レナが参戦!?
まさか素手で殴りかかったりしないだろうな…とビビってるんですが、レナの作戦を変える方法がわからないので、その前に片をつけようとクロードが突っ込みます。


SO1の時から思ってたんですけど……敵の背後ってどうやったら取れるんですか?
どれだけ走り回ってもただの追いかけっこが延々と続くだけなので、結局真正面から敵の攻撃を受けつつ剣を振り回しているんですが……。


真正面から叩きのめして、なんとかアレン君を撃破したクロードたち。
まだ息があるアレン君にレナが回復を施し、屋敷に連れて帰ります。
入り口付近で倒れていた大工のおっさんも回収し、正気に戻ったアレン君はサルバの町の人にすべてを説明するみたいです。
ただの金持ちのボンボンではなく、なかなかに肝の据わった男だったみたいです。


アーリアに戻ると、村長からサルバの町でフェイズガンのことが広がっていることを聞かされます。
とはいえ、もうフェイズガンのエネルギー残量もないのですから、そんな誤解を受けることもないでしょう。
村長からソーサリーグローブの調査を依頼され、地球へ帰るための手がかりが見つかるかもしれないということで調査を受けるクロード。
その旅にレナがついてくると言い出しました。
レナはこの大陸のことをよく知らないクロードのために案内役をすると言って、ついてこようとするみたいです。
「役に立たないですか?」と聞いてくるレナですが――








いやいや……











君のヒールがないと絶対死ぬ
(TДT)












言い切れます。
ついてきてくれるなら是非にと言いたいところですが、まずはお母さんの了解をもらってからだとクロードは言います。

村長の家を出て、外に出るとレナはクロードに何かを言いかけます。
いいとこで出てくる村長によって話は中断し、レナは家へと走っていきます。


村長の家に戻ると、村長とまた話。
レナの治癒能力はこの辺の人にはない能力で、レナがウェスタの本当の子供じゃないことも聞かされます。
レナがこの旅についていくと言い出すことを覚悟していた村長は、レナのことを頼むとクロードに言い、2階の寝室に案内してくれます。


寝ようとしたところでベランダからレナの呼び出しをもらい、外に出ます。
村の中にある橋の上でレナと会話。
隠してるつもりだったみたいですが、レナは自分が本当の子供じゃないことを知っていました。
ウェスタのことを嫌ってるわけではなく、本当の母親にあって話を聞きたいだけみたいです。


翌日、旅立ちの朝。
村の入り口でみんなに見送られ、まずはクロス城の王様に会いに行きます。











その前にLV上げしようか
ゞ( ̄∇ ̄;)












サルバの坑道でしばらく暴れてきます。


back//next