ドラゴンクエスト6  〜幻の大地〜  


買いに行く際の車の運転が、うちのとっての冒険


さて、ついに発売されました。ドラゴンクエスト6〜幻の大地〜
スーファミのリメイクですが、一応スーファミ版はクリアしました。


たぶん…ゞ( ̄∇ ̄;)


なんで「たぶん」なのかというと――











ラスボスの名前とエンディングの内容忘れた











からです。
2日ほど前にアドパでドラクエ6の話をしていたのですが、「6のラスボスってオルゴデミーラだったっけ?」「え〜…そんな感じの名前でしたね〜」といったような会話を繰り広げていました。
ちなみに、ラスボスの名前違います。


さて、取説読んで、スーファミ版と違う所が少し判明。 まずは――








2画面








はい、当たり前ですねゞ( ̄∇ ̄;)
というわけじゃなくって、本格的に違うところを。
今回は仲間モンスターはスライム族のみなのかな? とりあえず、ホイミンとベホマンは馬車の回復役として欲しいところです。
あとは…7から導入された画面回転があるみたいです。
7で画面回転のことを知らずに、石版が見つけられず1時間ほどムダに時間をつぶした記憶がなつかしいです。


さぁ、取説もそこそこにしておいて(こら)、さっそくゲーム開始。
主人公の名前ですが、デフォルトの名前がありませんでした。
とりあえず、取説にレックと書いてあったので、プレイ日記内ではレックで通します。


場面はどこかの森の中。目覚めると見回りに行っていた男が帰ってきました。
城の場所を確認し、大魔王ムドーとの決戦のようです。
先に行く男女を見送り、レックも出発します。
おっと、その前に焚き火の火は消火
空気乾燥して火事が起こりやすい季節です。火の取り扱いには十分気をつけてください。

上画面に道の続きがあることに驚きながら、女性に話しかけると笛を吹いて城まで乗せてくれるドラゴンを召喚します。
なんとも不気味な城の中。
扉がいくつもあるのですが、全て入れません。
2人に話しかけると――

男性「さすが魔王の城だ。化け物のにおいがぷんぷんするぜ…。」
女性「どうやら前に進むしかなさそうね。レック、先に行って


ほほう、わかった先に……











っておい!(゜д゜;)











こんなホラー感漂う城で先頭を歩くなんてガチで無理(プレイヤー、ガチでホラーがダメな人間です)
とはいえ、後ろについてきてくれているのでレックはさっさか歩きます。

奥の扉を開けると、罠にハマった3人。
魔王の力によって、石にされどこかに飛ばされた――











という、夢を見たんだ(゜д゜ )











起きた瞬間にベッドから落ち、頭を打ったレック。
かわいい妹のターニアに心配されながら、村長さんが来たということなので、村長さんの家へと向かいます。
とりあえず、タンスの中を物色
皮の帽子を手に入れ、さらにつぼを調べると――








ぱりんっ!











割れた!?(゜д゜;)











どんな力を持ってるんだ?レック。
とりあえず、10Gとすばやさの種をもらい、他の家への物色を始めます。
酒場へ行くと、子供が壁に向かって立ってます。
話しかけると薄笑いを浮かべながら逃走。彼が立っていた壁を調べてみると、「壁にラクガキが…」と出てきます。
ラクガキの内容は――








『ランドのバカ』











これを世間一般では『中傷』といいます。











武器屋に行くと、立派な鎧が置いてあります。
調べてみると、『レックにはとての買えそうにない』とのこと。





失礼な!こちとらおこづかいいっぱいもらって……(・_・ )……(おこづかい確認中)











とりあえず、竹の槍くださいゞ( ̄∇ ̄;)(50G)











現実を直視して、悲しい気分になったのを慰めるべく村長の家へ向かいます。
今度の祭りで使うかんむりを買うために、おつかいに行くことになりました。
村の民芸品を受け取り、外へ出ます。
一応、敵が出るので武器防具を整えたいですが、所持金93G。
とてもじゃないが武器も防具もそろわないので、LV上げをかねてお金稼ぎをします。


ちなみに、ガケに入って左側から落ちればこんぼうが。右側の墓があるところを落ちれば旅人の服が手に入るので、買う装備は盾くらいだったりします。


準備も整い、LVも4になってホイミを覚えたあたりでさっそくマルシェの街へと向かいます。
というか、スーファミ版だと街の名前が違っていた気がするのですが…記憶違いでしょうか…?


ぶちスライムをふっ飛ばし、ファーラットを転がし、マンドラゴラをすりつぶしながら進むこと数分。
マルシェの街に到着しました。
バザーが開かれているので、まずは民芸品を売っぱらいます。
民芸品を買い取ってくれる店は3店ありますが、ドガとボガの兄弟の店で行ったりきたりすると、最高480Gまで値を釣り上げることができます。
お金が手に入ったら、盗賊の鍵を値切ります。
最初、3000Gとかぬかしてますが、がんばれば200Gまで下がりますので、200Gまで下がったら購入。
悪魔とか言わないでください。
というか――











原価いくらだ!(゜д゜;)











さて、民芸品を売ったお金を勝手に使いましたが、大丈夫です。
村に帰る前に――








敵からお金強奪するからゞ( ̄∇ ̄;)








バレなきゃいいと思う、その心が若者を腐敗させるのです(どの口が言うか)。


買い物が終わって、かんむりを買いに行くと、かんむりを作ってるおじさんが行方不明なんだとか。
西の森に材料を取りに行ったらしいので、ちょっと行ってみます。


シールドこぞうにビビりながら、西の森に進むとかんむり職人のおじさんがぶらさがっています。
おっさん、3日前からぶらさがってるのか?と思うのですが、死なれたら困るので助けるために手を伸ばすとレックが落っこちてしまいました。


落っこちた先は見たこともない町。
レックは透明になって町の人に見えてないみたいなので、これ幸いとばかりに物色を始め、宿を勝手に使って回復しています。
というか、町の人にレックの姿は見えてないから、











いきなり壷やタルが割れたら心霊現象としか思えない(((( ;゜Д゜)))











町の奥ではごつい男二人が人さらいの話をしていました。
見えてないレックがこんぼうで後頭部を一撃しておけば解決しそうな気もしますが、そんな非道なことはせずに北の井戸から元の大地へ戻りました。


マルシェの街へ戻り、ドキドキしながら精霊のかんむりをもらいにビルデ(かんむり職人)の家へ。
ビルデはレックが生きていたことに感激し、かんむりをタダで譲ってくれます。
よかった。実はうろこの鎧買ったから民芸品売った金なくなって――。


精霊のかんむりを受け取って、レックは村へと戻ります。
入り口にいた村長は遅かったので心配してくれていた様子。
ええ、いろいろありましたよ。値を吊り上げたり値切ったり…。
かんむりを渡して、家で休むとお祭りの開始です。


精霊の使いの役をしているターニアが教会でかんむりを渡し、神父様が女神像に放り投げる(ようにしか見えない)と、精霊の使いであるターニアは帰ろうとします。
ターニアがレックの前を通ろうとすると、いきなり神のお告げが。
レックに『旅立て、そして本物の自分を見つけなさい』という謎の言葉を残し、神は消えていきます。

儀式も無事(?)終わり、祭りが始まると、外では大賑わい。
レックは村長からレイドックへの通行証をもらい、妹の結婚話を耳にして、混乱しつつ家で休みます。


そして、翌日。
レックは自分の道を見つけるため、レイドックへと旅立つのです。








ということで、始まりました。ドラクエ6プレイ日記
正直、モンハンと同時並行。
ならびに、もう少し経つとSO4とも並行になるので、更新は遅めになる予感です。
スーファミ版で印象の強いところは覚えているのですが、ほぼ忘れているので、初見プレイのような気持ちでやっていきたいと思います。


ところで、まったく関係ないのですが、マルシェの街でもらった精霊のかんむり。
ビルデからもらった時は「せいれいのかんむり」とひらがなだったのですが、村長に渡すときには『精霊のかんむり』と漢字になってました。


……ミス?



back//next