ドラゴンクエスト6  〜幻の大地〜  


薬草って、現実世界だと1つ800円って本当ですか?


ドラクエ6をやり始めてからふと思ったのですが、敵が弱くなってませんか?
気のせいかもしれませんが、レックが1人で旅してる時、なんか苦労したような記憶があるのですが、今回はわりと簡単に進むことができます。
……昔がヘタレだっただけか?ゞ( ̄∇ ̄;)


というわけで、神のお告げを聞いて旅立ったレック。
ガケではランドに「ターニアのことはオレにまかせておけよ、アニキ」といわれ、こんぼうを振り下ろしそうになる右腕を押さえつけ、ガケを滑り落ちます(近道?)

レイドックまでの道のりは珍しいこともなくあっさりとたどり着きました。
通行証を見せて中に入ると、レイドックでは兵士を募集していました。
この就職難の時代です。
自分の能力を役立てるため、レックも兵士志願のため、お城の門番に告げます。
鐘が鳴るまで街で何かしてろとのことだったので、井戸にいるおばさんに話しかけると、どうも指輪を落として困っているみたいです。
困った人を助けるために、井戸へ降りたレック。











あっさり返り討ちゞ( ̄∇ ̄;)











初全滅。
ということで、指輪の回収はまた今度にしておいて、街をうろついた後、教会に行くと夢で見たことのあるようなないような男とぶつかります。
そのまま鐘が鳴り響くのでお城へ。


さて、ハロー○ークの募集に応募した兵士志願の男達。
ただ、だれでも兵士になれるわけではなく、試練を受けて合格したもののみが兵士になれるそうです。
ということで、選考試験を受けに、東南の試練の塔へ。


この辺りはうっすらですが覚えています。
ここの採用担当者はとても強かった気がするので、少しLV上げをしてから塔へと入ります(うちはLV7まで上げました)。
なんかうかつに話しかけると突き落とされたりしたような気がするので、他のキャラは基本無視。
もちろん――








針山の上で倒れて、見た目にとても痛い兵士も無視です








さくさく上へ進むと、推理ゲームみたいなことまでやらされますが、普通に考えるとわかるので、正解の扉を開けて最上階へと上がります。
先に上がっていった男がいないのが気になりますが、最上階にいたのはずいぶんと恰幅のいい兵士。
どうやら採用担当者みたいなので、バトル開始です。











ずいぶんかっこよくなったな!(゜д゜;)











デフォルメの姿と戦闘時の画面が違いすぎて吹きました。
最初にルカ二をかけて、守備力落としてから攻撃。
こっちは最高で17くらいダメージ喰らうので、HPが20前後になったら回復しておきます。
薬草を買いだめしておいてよかった…ゞ( ̄∇ ̄;)


無事にネルソンを倒し、「くじけぬ心」を手に入れてレイドックへ帰る途中、レベルが8になってルーラを覚えました。
わりと早い段階で覚えてくれるので、少し旅が楽になります。


ソルディ兵士長にくじけぬ心を見せて、無事に特別兵士に採用されたレック。
特別兵士って何じゃ?と思いながらも、城の中で困ってる人を助けてやれといわれたので、困ってる人を探しに行きます。
すると、中庭で馬車のない馬車を持って困ってるおじいさんが1人。
馬のない馬車なんてただの車。どうやら馬が欲しいみたいなので、最近うわさの暴れ馬を捕まえに行きます。

外に出ると、教会でぶつかった男ハッサンがレックに声をかけます。
いっしょに馬を捕まえに行こうと提案してくるので、うさんくさいと思いながらもうなずくレック。
これでハッサンが正式に仲間になりました。


西の森がどこにあるのか迷いましたが、見つけた森で白い馬を発見しました。
そ〜っと上から近づき――











Σ(゜д(〇≡ヽ(゜□゜ヽ)  どごっ!











確実に轢かれました。
いや、ダメージ喰らうとかはないんですが、キャラが完全に馬とかぶりました。

結局、挟み撃ちで捕まえた暴れ馬。
ファルシオンという名前をつけ、おじいさんのところに連れて行くと、おじいさんは喜んでくれました。
さらに、ソルディ兵士長もこの働きを認めてくれ、ついでにハッサンも正式に兵士になりました。

そんなこんなで国王に挨拶をしたレックとハッサン。
さっそく魔王ムドーを倒すため、ラーの鏡を見つけてこないといけないみたいです。
馬車をもらい、レックとハッサンは関所を越えて鏡の手がかりを探しに行きます。


……と、その前に。
レイドックに来た時に返り討ちにあった指輪を守る魔物を倒しに行きます。
ハッサンが入れば攻撃が分散するので、わりと簡単に倒せました。
んで、宝箱にはいっていたおばさんの指輪ですが――











しばらくお借りしますゞ( ̄∇ ̄;)











防御力がわずかにでも上がる装飾品は貴重ですから…


指輪を探すおばさんの視線から逃れるべく、関所を越えて岬の教会まで来た2人。
南の小屋ではへんくつじじぃが何やら小屋を建てるのを手伝えと、無茶を言い出します。
手伝うのはいいが、どうにも要領が悪いへんくつじじぃ。
イライラしたハッサンがあっという間に小屋を作ってくれます。
動きが細やかで、さすがDSと思ってしまいましたゞ( ̄∇ ̄;)


結局、ラーの鏡のことは知らなかったですが、川を渡る道のことを教えてくれます。
バブルスライムが出るので、毒消し草を買いだめしてから洞窟へと進みます。


洞窟を抜けると地上に大穴。
落ちてみると、ずいぶんとボロボロに滅ぼされた神殿跡に降りました。
ただし、また透明状態です。

お宝お宝〜とつぶやいている男を見つけ、そういえばここに世界地図あったよな〜と思い出して辺りをうろうろします。
んが、地図が見つからない
あれ?ここじゃなかったっけ?と混乱していると、ふと思いました。











最初っから上画面に地図出てるじゃん











歩いたところしか見えませんけどね。
どうやらDS版は世界地図なしみたいです。


世界地図を諦め、外に出ると近くにサンマリーノの町があります。
ここで始まる、昼ドラ並みにドロドロした泥沼劇。
町長の息子ジョセフとそこの手伝いメラニィの仲に嫉妬したアマンダが町長の飼い犬ペロのご飯に毒を盛ります。
何も知らずに食べたペロ。
ムーンウォークをやってのけた後、ぱたっと倒れます。
ペロへの仕打ちに怒る町長、メラニィを牢屋に閉じ込めます。
ってか――











ペロに毒盛るなら町長に盛るよ











だぶん、そっちの方が簡単。
メラニィを助けたいのはやまやまですが、透明な体では手出しができない。
途方にくれて歩いていると、これまた夢で見たことのあるきれいなお姉さんが待っています。
お姉さんについていくと、占い館に連れて行かれ、グランマーズと話ができます。

透明な体を普通の状態にするには、夢見のしずくがいるんだとか。
ということで、夢見のしずくを取りに行くために南の洞窟へと向かいます。
きれいなお姉さん――もとい、ミレーユがついてきてくれますが、あれ?スーファミ版でもついてきたっけ?

ミレーユは今のところNPC扱いなので、戦闘中も支持はできないし、装備も変えられません。ついでにレベルも上がらない。
雑魚戦でばしばしスカラを使っていくので、放っておけばあっという間にMPがすっからかんです。
ということで、MPが尽きる前に夢見のしずくを取りに行きます(マーズの館で寝れば、ミレーユのMPは回復します。サンマリーノの宿屋じゃダメ)。


と、その前に、マーズの館でふと見つけた井戸を覗き込むと――











いど魔人出没











何飼ってんだ!あのばーさん
(#゜皿゜)ψ












ミレーユのスカラで、なんとか倒すことができました。


この辺まで来ると、敵がギラやヒャドを使ってきてウザいのですが、倒しまくってなんとかたどり着いた最奥。
滴る夢見のしずくを飲んでるブラディーボのおつまみにされそうになったため、バトル開始です。


ルカニでブラディーボの守備力を下げ、こっちはミレーユがスカラで上げてくれるので、わりと楽に倒すことができました。
しずくを持ってマーズの館に戻ると、ようやく透明な体が元に戻ります。
実はミレーユも上の世界の人間だったことが判明。
レックたちの旅についていくということで、ミレーユが正式に仲間になります。


サンマリーノに戻ると、メラニィは旅の商人の手伝いで町を出て行ったそうです。
レックたちから真相を聞き、メラニィを追いかけるジョセフ。
なんというか…情けない男のようには見えますが、ぜひとも追いついてもらいたいものです。


レイドックに関する不穏な噂を聞いてから、船へ乗り込みます。
着いた場所は、今まで見ていたレイドックとはまったく違う地形。
入ってみると、国の人間がずいぶん暗い顔をしています。
なんでも、王様と王妃様が眠り続け、王子は化け物退治に出たまま帰ってこず、大臣が好き勝手やっているみたいです。

城に行く前に、井戸の前に立ってるお姉さんに話しかけます。
『井戸の中は別世界だったら素敵なのにね〜』と言ってるので、じゃ確かめてみよう…と井戸の下に下りると――











井戸の向こうは本当に別世界でした(LV的な意味で)











まさかこんなところにブラッディハンドが出てくるとは…。
太刀打ちできないまま、全滅2回目です。


さて、みすぼらしい格好と言われたので、町で貴族の服を買ってお城に行くと、門番が王子と勘違いします。
ここで「はい」を選ぶと感激されながら門を開けてくれますが――











よく王子のフリしようと思ったなゞ( ̄∇ ̄;)











どう考えたって失敗するのが目に見えている犯罪です。

ソルディ兵士長にそっくりなトム兵士長にまで勘違いされたレック。
眠り続ける国王と王妃に会いますが、目覚めさせる方法がわからず、みんなを落胆させます。
そこに返ってくる大臣ゲバン。
妹の名を尋ねられますが、レックのかわいい妹はターニアなので、そう応えるとあっという間に城から追い出されました。
ちなみに、正解はないようです。どれ選んでも城から追い出されます。


さて、追い出される前にアモールの町の情報を得たレックたち。
行くとこもないので、アモールの町へと向かいます。


山をぐるっと回っていくと着くアモールの町。
宿屋はもういっぱいみたいなので、ジーナおばあさんの毒舌に耐えながら、教会に泊めてもらいます。

目が覚めるとジーナばあさんがいなくなり、代わりに川が赤く染まりました。
上の水源に異常が?と考え、上の洞窟に行ってみると、必死に剣を洗っている剣士が1人。
洗っても洗っても血が落ちない…と、ホラーなことをつぶやいています。

さらに宝箱を回収しながら奥に進んでいくと、最奥でだれかが戦っていました。
見物している男が助けに入った方がいいんじゃないかとか言いますが――











だが、断る!











奥で戦っているの見て、ここのボス、メダパニ使って混乱同士討ちを狙ってるボスだと思い出しました。
せっかく宝箱回収して、レベルも上がったので、いったん戻って防具を買い揃え、セーブしてからもう一度進みます。

奥で戦っている男を跳ね除け、バトル開始。
さっそくメダパニダンスを踊ってきますが、幸運にも効きませんでした。
こっちがスカラを使えば、ハッサンのダメージは1.
あとはフルボッコでしたゞ( ̄∇ ̄;)


戦っていた男、イリアを連れて地上に戻ると、剣を洗っていた女剣士がイリアと再び旅に出ます。
剣を洗わなくなったので、川の水も元に戻り、一件落着。
教会で寝ると、今度はジーナおばあさんがいました。
そこにやってくるイリアおじいさん。どこでどう死んだのかわかりませんが、実は生きてて、ジーナに会いにきたみたいです。
イリアから鏡の鍵をもらい、先へと進みます。


余談ですが、過去?の世界のアモールの宿屋は6G。
現実世界のアモールの宿屋は45G。











物価が約7倍上がっているみたいです











武器や防具の値段が変わらないのは不思議ですけどねゞ( ̄∇ ̄;)


さて、鏡の鍵をもらったレックたち。
どこに行けばいいのかわからず、グランマーズに助けを求めると、月鏡の塔へ向かえといわれます。
だから場所がわからんのじゃ!とわめきながら、レイドック周辺をうろうろしていると、北の方に塔を見つけました。

中に入って、鏡を見て、ここの強敵を思い出しました。
鏡を調べると出てくるポイズンゾンビ×3。
攻撃力もあるし、猛毒はやっかいだし…と、毒消し草を準備するのを忘れたままバトル開始。
猛毒はミレーユのキアリーで消して、ハッサンとレックで攻撃。
ホイミも使いまくってなんとか倒しました。


いったんセーブをしに行くと同時に、ちょっと寄り道。
前に誘拐の話を聞いたトルッカの町へ行き、誘拐犯をフルボッコにします。
スカラとルカニ使えば楽に倒せます。
んでもって、身代金払ったフリして、被害者の親が集めた5000Gを強奪(こら)。
ちょっとした詐欺のようにも思えますが、娘さんを助けた礼としてありがたく受け取り、その金と貯金していた2000Gを下ろし、ライフコッドの村へと向かいます。
前は買えなかった立派な鎧。
実は7000Gで買えるので、この金で買えば防御力が跳ね上がると同時に、魔法も効きにくくなるので、少し冒険しやすくなると思います。


さて、装備も整えて再び月鏡の塔へ。
右の塔から進むと、途中で透明状態の少女に出会います。
夢見のしずくを降りかけると、少女の姿も普通に見えるようになります。
さらに上に上り、レバーを引いてから鏡に映る水晶を鏡の前から動かすと、中央の部屋を支えている光が消えます。
正直――











右側の力、2つ消したら、物理的に部屋落ちてきてもいいような気がするんですが…











それを言ったらおしまいなので、左側の水晶も消して、部屋を落とします。
部屋に入っていたラーの鏡を手に入れ、さっそく(上の)レイドックへと戻ります。


ラーの鏡は見つけたものの、なんか人数が増えた状態で帰還したレックたちを、兵士達は暖かく迎えてくれます。
さっそく鏡を王に献上し、ムドー討伐の作戦会議を待っていたら、急にソルディ兵士長に呼ばれました。
ラーの鏡を見た王様の様子がおかしく、光り輝いたと思ったら女性の姿に変わっていました。

翌朝、目を覚ました女性は、ムドーがレイドック王だと言い張り、それを確かめるべくレックたちについてきます。
レベルを上げてからムドーがいるという地底魔城へ。
なんかここは危険だったような記憶があるな…と進んでいったら――











ストーンビーストが現れた











……………(・_・ )……………











思い出した(゜д゜;)











明らかに住んでる場所を間違えてるような気がするモンスター、ストーンビースト。
ベギラマ使うわ攻撃力パネェはととんでもないモンスターなので、出たら即逃走です。

宝箱回収と、仕掛けを開けることができたら、一度リレミト。
減った薬草を買いだめし、再び最奥へと進みます。

たどり着いた最奥。
今まで雑魚用に刃のブーメランを持っていたレックに鋼の剣を持たせ、いざバトル開始です。


燃え盛る火炎で30前後くらい、攻撃でもバーバラなんかヤバいですが、なんとかスカラとルカニを唱え終わり、あとはレックとハッサンで攻撃します。
ミレーユは回復役。バーバラは防御に徹します。

途中、ムドーが「レックの声で叫んだ」攻撃で作戦を『ガンガン行こうぜ』に変えられました。











ミレーユが会心の一撃!











ガンガンいかれた結果がこれだよゞ( ̄∇ ̄;)











ムドーもびっくりしたと思います。
途中、バーバラ集中攻撃で死に掛けましたが、なんとか勝利!
ラーの鏡を使ってもとの姿に戻ったムドー――もとい、レイドック王。
後からやってきたソルディ兵士長に連れて帰ってもらいました。


お礼をもらえるということで、リレミトとルーラで手早く帰ってきたレックたち。
まだ王様達が帰ってきてないことを知り、少し休むことに。
んが、いつまで経っても帰ってこない王様を探しにいくことになりました。


バーバラのヒントを頼りに、下の世界のレイドックへ行ってみると、しっかり帰ってきてました、王と王妃。
ソルディ兵士長の行方が気になりますが、お城に行くと、前に王子を騙った罪であっという間に牢屋行き。
そしてあっという間に解放。
王様に会いに行くと、部下の不手際を謝られました。











いや、どっちかというと、こっちが悪いんですからゞ( ̄∇ ̄;)











その後、外に行った王様を話をすると、現実世界でのムドーも倒してほしいと頼まれ、レックは承諾します。
現実世界のムドーがいる場所には船がないと行けないため、船を持つゲント族への紹介状を渡されます。
陽気に笑う王様。
いや、あの……











ご褒美は…?(゜д゜;)











というか、それより……











ソルディ兵士長は…?











透明になってさまよってるなら、夢見のしずくかけてあげないと……


back//next