ドラゴンクエスト6  〜幻の大地〜  


ラスボスよりも雑魚敵の方が怖い


レックたちを置いていったと思ったら、手綱を加えて戻ってきたファルシオン。
ペガサスとなったファルシオンを連れてゼニス王のとこへ行くと、力を解放して大魔王のいる狭間の世界へと行けるようになりました。
ゼニス王から、『何があるかわかんないし、戻ってこれないかもしんないから心して行くように』といわれました。











じゃ!行ってくる!(・ω・o)ノ











そんな言葉で行かないようなら、世界は救えません。
狭間の世界に行くと、いきなりルカナン(違)をかけられ、体力も気力もなくなるレックたち。
HPは1になり、MPにいたっては0になります。

近くにある町にいくと、もうみんながやる気をなくしてゴロゴロしているニートの町。
とりあえず、レックたちは減ったHPを戻さないといけないので、町の中を散策します。

町のどこかの地下にいるエンデじーさんに話しかけると、元の世界に行けるという証拠を持ってくるために鉄パイプを渡されます。
お近くの温泉へ行きます。
HP1しかないし、敵に遭わないように忍び足で――って、











めっちゃ近いじゃん!(゜д゜;)











どうも温泉には力とやる気を奪う効果があるみたいで、みんな流れに沿って温泉につかっています
なんとなく、ここはスーファミ版を覚えていた気がするので、流れに逆らい、中央の出口へ。
たまに流れるプールなんかで↑みたいな人いますよね?


流れるプールから脱出し、元の世界へ帰ってきたレックたち。
エンデじいさんの家があるザクソンの村はライフコッドの近くにあるのですが、ルーラで行けない…というか、MPないから行けないんですけどねゞ( ̄∇ ̄;)

元の世界に戻れば天馬の手綱も使えるので、ペガサスに乗ってひとっ飛びです。
ザクソンの村で、入り口を塞いでる犬に話しかければ、鉄パイプを奪って中へと入っていきます。
エンデじいさんの帰りを待つおばあさんからエンデじいさんの仕事道具をもらい、また絶望の町へと戻ります。


エンデじいさんに道具を渡して寝ると、みんなが絶望から立ち直り、レックたちのHPも回復します。
エンデじいさんから盾を作ってもらい、受け取ったら次の欲望の町へと向かいます。

欲望の町ではどうやら宝探しが流行っているようです。
町一番の金持ち(?)に話しかけると、洞窟行って来いみたいなこと言われたので、レックたちも洞窟へと向かいます。











敵が強い(-"-)











一戦一戦死にかけになりながら、奥へ進んでいくと、最奥に宝箱が。
開けてみると――








モルガンからの紙切れ











殺してやろうか!あのおっさん
(#゜皿゜)ψ












ムカムカしながら、モルガンのところへ戻ると、情報が欲しければ5000G払えとまで言ってきました。











マダンテ唱えてやろうか!











怒りを抑え、町の北西にある湖に行きます。
湖では底に見える宝に大勢が群がっていますが、水にはばまれて取りにいけないようです。
適当に話しかけていると、引いていく水。

我先にと宝箱へ向かっていくのを追いかけると、みんな相討ちでばたばた倒れていきました。
最後に残った男も話しかけると襲いかかり、とんでもなく心が重くなる結末が待っています。


まぁ、やり直しはできるんですけどねゞ( ̄∇ ̄;)


ループしてるので、水が引いた後、回り道をして先に宝箱を開ければ、空っぽな中身を知ってみんなが我に返ります。
欲望の町もモルガン以外は我に返っているみたいなので、もらえる物(ドラゴンローブ)をもらって次の町へと向かいます。


湖の宝箱を調べると隠し階段が見つかるので、そこから地下洞窟へと入っていきます。
というか――











メガボーグ怖い(((( ;゜Д゜)))











一撃で死に至る場合があるので、出会うと何よりも先に倒しに行きます。


さて、洞窟を抜けてたどり着くのは牢獄の町。
入り口でなげきの巨人とバトルになりますが、スクルトをかけまくれば楽勝でした。
巨人を倒すと、実は巨人は味方だったみたいで、中へ入れてくれます。
牢屋に入れられましたが、鍵を巨人からもらっているので、まずは牢獄の町の中にいる賢者を助けるために牢から抜け出し――











早々に見つかるorz











何コレ?どうすんの?と首をひねり、バリアが延々と続いている道を行くと、奥で牢に入れられてるだれかを見つけました。
さらにその牢を見張っている人は、夢の世界のレイドックで行方不明になっていた兵士長ソルディ。
ソルディは兵士の服を貸してくれ、兵士に見つかっても仲間だと思われてすり抜けることができます。


町で道具屋の主人の話を聞くと、牢屋に入れられていた男の処刑が始まります。
それを止めるために突っ込むレックたち。
牢獄兵はすんなり倒せますが、その後にくるドグマとゾルゲルは強敵です。
というか――











負けバトルですゞ( ̄∇ ̄;)











倒すこともできるのですが、今回倒す前にやられました。


再び牢屋に入れられたレックたち。
今回は牢屋の鍵も取られたので何もできない…と思ったら、兵士達がバタバタ寝だして、反乱軍が助けてくれます。
レックたちの行動を見て、勇気付けられた反乱軍と共に城を駆け上がります。


寝こけた兵士やドグマたちは反乱軍にまかせておいて、最上階にいるアクバーとバトル。
周りにいるガーディアンは軽く倒せるのですが、倒したところでアクバーがザオリクで生き返らせるので、後回しにします。
ただ――








ガーディアンが呼ぶベホマスライムだけは最優先で倒す








HP削った後にベホマとかされたらたまったもんじゃありません。


スクルトを切らさなければたいしたダメージも喰らわないので、アクバーを吹っ飛ばして終了。
シスターを助け出し、地下に閉じ込められていた賢者も助けに行きます。

地下にいたのは大賢者マサール…ではなく、マサールの弟クリムト。
とりあえず、彼のおかげで先に進むことができそうなので、感謝しつつ牢獄の町のパーティに参加します。


朝起きると、大魔王の仕業でみんなが石になっていました。
1人無事だったクリムトを残し、レックたちは大魔王のいる大陸へと移動します。


クリムトからもらった真実のオーブを使い、新しい大陸に行くと、何か建物を発見しました。
入ると、クリムトそっくりの人が捕らえられています。
近くに行って触れてみると、何やら違う世界に送られます。
何やら心の中で責められているらしいです。
え?「せめる」の字が違うって?











…………(・_・ )…………











気のせいです<(`^´)>











なんか18禁的なことをされてるわけでもなく、弟の死を何回も見せられてるマサールを助けるため、一度クリムトに相談をしに行きます。
兄を助けるため、いっしょについてくるクリムト。
戦ってくれるのかと思ったら、本当についてくるだけのクリムト。
AIでもいいから、イオナズンの一発でもぶっ放してくれてもいいのに…。


もう一回マサールの所へ行き、クリムトと共に心の中へ。
心折設計な責めで、何十回もクリムトの死を見せられ、心折れそうなところに届く弟の声。
なんとか自分を取り戻したマサールとクリムトの会話の後ろで、魔物が騒いでいますが、兄弟ガン無視
あまりの空気な扱いにキレた魔物――スイカクとショウカクが襲い掛かってきます。











スクルトかけて正拳突きで終わり











見た目が力に物を言わすような見た目だったので、スクルトかければいっか〜と軽くやっていました。


さて、旅の扉を作ることができるため、大賢者と呼ばれていたマサールとクリムト。
助けたお礼に大魔王の城への道を作ってくれるのかと思いきや――











山一個破壊した!(゜д゜;)











山を破壊し、その上に建っていた城を地面に落としました。
てか、そんなマネができるならそのまま城を破壊してくれればいいのに…と思いつつ、賢者兄弟に感謝しつつ、大魔王の城へと乗り込みます。


大魔王の城に突入し、まずは宝箱を回収して退却。
装備を整えて腕試しも兼ねて、ラスボスへ突撃してみます。











いきなりバーバラが死亡(゜д゜;)











レベルも上がっているから大丈夫だと思ったのに、意外に強すぎでした。
じじぃの姿から、化け物じみた本来の姿に変身して第2回戦。
2回戦はデスタムーアがバイキルトをかけるので、かなりやばくなるのですが――











凍てつく波動を持ってないので解除できない(TдT)











まだだれも勇者の職業についてないのですよ。
なんとか2回戦を制し、お遊びはここまでだ!と言われ、手と顔だけになりました。
確か、左手はザオリクとなえるので、真っ先に倒さないといけないな…と思い出し、左手から攻撃していました。
左手を撃破し、後は楽だーっ!と思っていたら――











右手のザオラルで左手復活
゜  ゜    (  д  )












え?ザオラルで左手復活なんてあった?
記憶違い?と思い、ググってみたら――











DS版は右手が左手にもザオラルをかける(スーファミ版は顔だけにかける)











ということで、左手倒す→ザオラルで復活→左手倒す→ザオラルで復活→左手(ryのループでこっちのMPが尽き、スクルトもかけれなくなって全滅しました。
まさかの全滅にちょっとテンション下がりました。

とりあえず、全体攻撃がかなり痛いので、毎ターンHPが回復する勇者になれば楽になるかな〜と、熟練度上げをすることにしました。
確か、上級職3つ極めれば勇者の職につけるはず…と思っていたら、レックが上級職3つ極めてないのに勇者になれました。
あれ?条件変わった?
レックはバトルマスターを極め、パラディンとスーパースターが★6と中途半端な状態。
もしかして、条件緩くなったのか?と思い、他のキャラで転職をしてみますが、同じ条件なのに勇者にはなれません。
なんで?と思い、ググってみたら――











レック:バトルマスター、賢者、レンジャー、スーパースターのうち1つ極める











他のキャラ:バトルマスター、賢者、レンジャー、スーパースター全て極める











(゜д゜  )











(゜д゜)(こっちみんな)











スーファミ版より主人公は勇者になる条件が軽くなり、他のキャラは厳しくなったようです。
ということで、全員勇者になるまでがんばろうかと思いましたが、やめました。
みんなムダにパラディンとか上げていたので、全然足りないのです。
一番近くてホイミンゞ( ̄∇ ̄;)(レンジャー・賢者極めてる)
ということで、HPが増える職業について、再戦です。


2回戦までは順調に戦えました。
問題は3回戦。
どうやら、右手と左手をほぼ同時に倒さないといけないので、ダメージを記録しておきます。
右手が1700。左手が2000あるので、両方が130ほどになるのを待ちます。
さて、両手が残りHP130近くになったので、次のターンでとどめを刺すため、攻撃方法を考えます。
全体攻撃の真空刃使おうかと思ったのですが、顔にダメージ与えてベホマラー使われたら困るので却下。
バーバラのマダンテなら確実なのですが、まだ顔が残っているのにMPすっからかんになるのは困る…ということで、レックとハッサンで攻撃することに。
やってみたら――











右手だけ死亡











ヤバい!次のターンで左手が右手を復活させてしまう!
左手よりも先に動くのはミレーユだけ(星降る腕輪装備)。
でもミレーユじゃ足りない……あ、疾風突きあるじゃんゞ( ̄∇ ̄;)
ということで、ハッサンの疾風突きで左手を倒しました。


顔だけになれば攻撃も1回しかないので、あとは回復に気をつけて倒すだけでオッケーです。
このままフルボッコかと思ったのですが、意外に凍てつく波動で補助を消されたりと大変です。
もう一気に畳みかけようと、レックのギガスラッシュを…ギガスラッシュを…使えない?











MP9しかない!(゜д゜;)











え?レックのMP180近くあったはずなんですけど!?
そんなに魔法使ってないはずなのに…と、特技欄をよく見てみたら――











ギガスラッシュ:MP20











本気で気づきませんでした。
まさかのレックのMP切れ。
しかも、ここでまさかのマダンテ
バーバラとミレーユのHPが20前後になり、最後の最後にピンチになりました。
ミレーユの回復だけでは足りないので、ミレーユとバーバラを馬車に戻し、代わりにホイミンを出し、全体回復で持ち直します。
再びミレーユとバーバラを戻しますが、回復しないとミレーユとバーバラは手持ち無沙汰です。
少しでもダメージを稼ぐため、しょぼいですが攻撃をさせると――











バーバラの真空刃で撃破











まさかのダメージ58でデスタムーアが倒れました。
最後くらいかっこよく終わらせたかったのに、なんかテンション下がりました。




back//diary










ここから下はエンディングです。
ネタバレがイヤな人は「戻る」で戻ってください








意外に短いエンディング デスタムーアの意識がなくなり、崩れ落ちる城。
そこに届く賢者兄弟の声。











『私らは他の人々を助けるから、自力で脱出してくれ!』











うぉいっ!(゜д゜;)











デスタムーアとのバトルで疲れてるってのにまさかの放置プレイですが、ファルシオンが飛び立ち、ゼニス王の所へ戻ります。
狭間の世界はなくなり、人々も元の世界へ戻りました。
夢の世界ももうすぐ来れなくなるという事で、思い出のある場所を回り、別れを告げていきます。


内容はネタバレすぎるので、割愛。


バーバラとは永遠の別れにはなりますが、夢の世界で無事にやっていっているようです。
最後、ゼニス王の城にあった卵が孵って、エンディングは終わりです。


ということで、ドラクエ6プレイ日記完結です。
隠しダンジョンと隠しボスがあるのは知っていますが、その前にスターオーシャン4をやりたいので、ドラクエはちまちま熟練度を上げ、みんなが勇者になったら挑戦しようかなと思ってます。
その前に、気力が続けば…ですけどねゞ( ̄∇ ̄;)

いつも3ヶ月はかけてクリアするゲームですが、今回はある程度昔のプレイを覚えていたこともあり、さくさく終わりました。
最近、ニコニコ動画の影響でネタがニコ厨っぽかったですが、読んでくれた方、ありがとうございました。


プレイ時間:60:04
レック:LV43、勇者
ハッサン:LV43、バトルマスター
ミレーユ:LV42、パラディン
バーバラ:LV42、パラディン
チャモロ:LV42、パラディン
テリー:LV40、パラディン
ホイミン:LV38、賢者
ドランゴ:LV17、ドラゴン


back//diary