ドラゴンクエスト6  〜幻の大地〜  


おしゃれの基準がいまいちわからない


ようやく自分を取り戻したレック。
しかし、世界に潜む大魔王を倒すため、母国から旅立ちます。

まず目指すは伝説の盾。
どこかの洞窟にあるみたいで、その洞窟の謎を解くヒントももらったので、さっそく行ってみます。


最初の迷路も、隠し階段もヒントのおかげであっさりクリア。
見つけた隠し階段を下りて、また階段を下りて、また階段を下りて………











いつになったら道が出てくるの?
(・_・ )












なんかおかしいと思い、一度階段を上ると元の黄金の竜があるフロアに。
あれ〜?ここのヒントもらったっけ?とメモを見返しても何もないので、降りるごとに仲間に話しかけると、地下3階あたりで会話内容が変わったので、上がってみると道ができてました。
最奥でスフィーダの盾をゲット。
他の宝箱を回収し、洞窟から脱出します。


熟練度上げも兼ねて、今までほったらかしにしていた海底探索へ。
ルビスのお城でルビス様に会い、ポセイドン城で海底神殿破壊(違)を頼まれ、海底宝物庫で――











死ぬ思いをしました(((( ;゜Д゜)))











まさかの2人死。
最後は死なばもろともの精神で特攻でした。


さて、海底探索が終わった頃のレベルが――


レック:LV36、パラディン
ハッサン:LV37、バトルマスター
ミレーユ:LV36、パラディン
バーバラ:LV34、賢者











さらに上げすぎ











海底神殿のボス、強かったと思うんだけど…という曖昧な記憶のせいで、ムダに上げました。


レベル上げすぎのせいか、宝箱も余裕で回収。
スイッチを押して仕掛けを解除していきますが、ちらっと宝箱が見えるあたりのスイッチを押すと、宝箱回収がめんどくなるので注意です。しかも、これが進行に必要なアイテムだから困る(-"-)

さて、最奥でぼーっとしている魚人…じゃなくて、海魔神グラコス。
えらいべらべらしゃべって、バトル開始です。

武器の振り回し攻撃がスクルトなしで30。スクルトかけるとダメージが1桁なので、物理攻撃は怖くありません。
凍りつく息でバーバラがHP半分近く減らされます。
フバーハかけたいのですが、まだ覚えてませんでした(TдT)
しかし、回復もMP0で(ハッスルダンス)できるので、危ない場面もなくバトル終了しました。


さて、どえらい痛々しい姿になったグラコス
グラコスが滅びると、復活する魔法都市カルベローナ。
みんながバーバラのことを知っているようで、記憶を失ったバーバラが混乱します。
長老にお会いしたいのですが、時の砂を撒かれていて、部屋に入ることができません。
砂の器で時の砂を回収すればいいのですが、使っても何も起きません。
なんで?と思っていたら、備考に書いてありました。











カルベローナの者だけが使える











そりゃ何も起きないわ(ノ∀`) アチャー











バーバラに砂の器を渡して使うと、ようやく中に入ることができました。
弱っていた長老はバーバラに話をする前にマダンテを継承させ、大魔王(?)の攻撃により命を落としました。
魔法のじゅうたんを復活させ、元の世界でも飛べるようになったレックたち。
あれ?伝説の鎧はどこ?カルベローナでもらえるんじゃなかった?と混乱しながらグランマーズに助言を求めに行くと、どうやら違う場所で手に入るようです。


ペスカニの下の大陸にある滅びた城。
井戸に入ると、兵士に見つかっていきなり城に入れられます。
どうやら、魔王を倒すためにすごい悪魔を呼び出す儀式をしているグレイス王国。
城の中をいろいろ探索すると、本棚の中から夢告白の舞台「燃え盛る城」を手に入れました。











フラグキターっ!(゜∀゜)











さて、城の外で震えているぶちスライムを仲間にしてから、供物を持って儀式の間に行きます。
王様も来て、儀式が開始。
呼び出された悪魔は、命令を聞く気なんかなく、王様を焼き殺して城を破壊していきます。

飾ってあった鎧を訓練所の隠し階段に隠し、みんなが城の外に逃げる――











――夢を見たんだ(゜д゜;)











なんでか元の世界へと戻ったレックたち。
さっそく訓練所跡の階段があった位置を調べ…調べて…出てこない(・_・ )?









あ、つるはし使えって言ってたっけd(゜▽゜;)








さっそく黄金のつるはしをつかって床に穴を開け、階段を下りていきます。
地下に並ぶ宝箱は全部空っぽ。
さらに石フタをのけて降りると、奥にただのしかばねと鎧があります。
オルゴーの鎧をゲットして、伝説の防具が全部そろったので、サリィのところへ剣を取りに行きます。


ちょうど打ち終わったサリィから剣を受け取り、聖なるほこらへと向かいます。
床の印を伝説の武具とそろえ、何か白い光が降りてきて――











城が襲いかかってきました。











は?なんじゃこれ?と思わず目が点。
とりあえず、ラピュタ――じゃなくて、ヘルクラウドとバトル。
城なんだから、ヘルキャッスルじゃないのか?と思いつつ、物理攻撃が多いなので、スクルトをかけまくれば楽に倒すことができます。


ヘルクラウドを倒すと、城内に入れますが、中は魔物がいっぱい。
真っ先に襲われそうになりますが、デュランという名前のだれかによって中に入ることができます。
どうやらクラウド城が魔物にのっとられた様子。
王座の間に行くと、えらい体格のいい男が仁王立ちしていました。

デュランは人間が伝説の武具を集めるのを待っていたみたいです。
まずは力試しにと下僕戦。











宝物庫で痛い目に遭ったキラーマジンガ
(゜д゜;)















これはマジでやばいとスクルト連発。
バイキルトかけてる暇がないので、レックがラミアスの剣を使って補助に回ります。

なんとか倒した下僕戦。
次は人間なのに欲望の力が大きすぎて魔物側にいっちゃったテリー。
こちらもスクルトかければ怖くないのですが、雷鳴の剣だけは防げないので、回復はミレーユとバーバラでしっかりこなします。
最後はみんなで爆裂拳
愛ある姉のこぶしが、正気を失った弟の意識を奪いましたゞ( ̄∇ ̄;)


さて、最後はデュラン戦。
なんか正々堂々と戦いたいらしく、回復してくれました。
デュランも物理攻撃ばっかりなので、スクルトかければ安全〜と思ってたら凍てつく波動で全部消されましたorz
バーバラが体当たりを食らってHPが一気に21まで減らされましたが、危険な場面はそれくらいで、デュランを倒すことができました。


人間だろうが魔物だろうが、強い者が好きなデュラン。
自分の主であるデスタムーアのことを教えてくれます。
敵ですが、やけにかっこいいデュラン。
ぜひ、仲間になってほしいものです。


デュランを倒して帰ろうとすると、意識を取り戻すテリー。
放って帰ろうとしましたが、ミレーユが自分の弟であることを告げ、馬車に連れて帰ります。


さて、デュランを倒して復活したクラウド城は、夢の世界を管理するゼニス王がいます。
デスタムーアのいる狭間の世界に行くため、ペガサスを取って来いといわれ、城にある井戸から天馬の塔へと出発します。


レベルも職業も本気モードなので、そのまま突撃。
最上階で馬の石像を見つけ、ファルシオンの様子がおかしくなったところに、上から魔物が飛んできました。
ボス戦ないと思っていたので、ちょっとびっくり。
端から順番に片付けている間に、











ホロゴーストの死の踊りでミレーユ死亡











生き返らそうとザオラル唱えたら、前に不気味な霧か何かを出されていたので呪文がかき消されましたorz


ミレーユが死亡のまま、ボス戦終了。
様子がおかしかったファルシオンが石像と1つになり、大空へと飛んでいきました。











………(゜_゜)(゜_゜)(゜_゜)……………











どこへ行こうと言うのかね…?











超高い塔で置いてけぼりをくらったレックたち。
馬車を引くこともできず、呆然とファルシオンの消えた方向を見つめます。




back//next