ドラゴンクエスト6  〜幻の大地〜  


自分を探すついでに魔王を倒してる勇者はそういないと思う


ホルストックの王様とグランマーズの仕掛けた罠(いどまねき)を突破し、新しい大陸へと降りたレックたち。
道をたどっていくとたどり着いたクリアベール。
どうやらクリアベールは空飛ぶベッドという摩訶不思議なものが名物なのですが、最近はその姿を見ないみたいです。
それは残念…だと思って、町の中を探索していると、武器屋の裏にホイミスライム。
仲間になってくれないかな〜と思って話しかけると、どうやら空飛ぶベッドを見に来たみたいです。

探索も終わって、じゃあイベントを起こそうと思い、宿屋で眠ってみますが、何もおきません。
あれ?イベント何したら出てきたんだっけ?と思いつつ、外を歩いてみると階段があったので、下の世界へ降りてみます。
こちらのクリアベールでは、右上の家にいたジョン君が病気で亡くなり、両親は勇気のバッジとやらを備えてあげたいみたいです。
どうもパノンという芸人がバッジを取ってくる約束をしていたみたいですが、どうやら姿を見せないみたいなので、代わりにレックたちが運命の壁に臨みます。


まずは、ふさがれた道を開くために黄金のつるはしをさがします。
壁にぽつりと開いている穴の中に、あるんだと思います。
だいたいこの辺かな…?と狙いをつけて、道から落ちてみます。











失敗orz











まぁ、適当に落ちてるから当たり前なんですけどねゞ( ̄∇ ̄;)
何回かフーセンドラゴンにやられそうになりながら、黄金のつるはしめがけて落っこちます。
というか、今のメンバー、僧侶・武闘家・踊り子・僧侶の職業だから、完全に火力不足です。


さて、何回かのトライで黄金のつるはしをゲットしたレックたち。
頂上までの道のりでまた落っこちてますが、なんとか勇気のかけらをゲット。
かけらをジョン君の両親に渡し、お礼にとジョン君の部屋に泊めてくれます。
ジョン君の部屋で寝ていると、レックたちを乗せたまま飛んで行くベッド。
ジョン君から勇気のバッジのお礼に空飛ぶベッドをもらい、クリアベールの人々を驚かせました。


ベッドを降りてから、そういえば空飛ぶベッドを見たがっていたホイミスライム、どうなったかな?と思って話しかけに行くと、すごい興奮してました。
レックたちがベッドに乗っていたのも見たみたいで、『ボク、空を思いっきり飛んでみたかったんだ』と夢を語ってくれます。
その夢を叶えるため、ホイミンを仲間に。
というか――











ホイミン、ベッド乗らんでも空飛べるじゃん











と思ったのはうちだけでしょうか?
それとも、ホイミスライムの飛ぶ力はそんなにないのでしょうか?


回復要員でもあり、その姿が超かわいいので、うち的に一押しのホイミンを仲間に入れてほくほくのレックたち。
井戸を見つけて降りると、フォーン城へたどり着きます。
ここでは鏡に閉じ込められたお姫様が有名ですが、残念ながら見世物ではないみたいです。
王様の話を聞いて、持っていたラーの鏡を持ってしても助けることのできない鏡姫。
話に上がった魔道士ミラルゴを倒せばどうにかなるかもしれないということなので、王様にゲラルゴ討伐を頼まれました。


さて、ミラルゴは討伐しに行くのですが、ここで先にやることがあります。
フォーン城以降のフィールドは、LV99でも熟練度が上がるので、ここでずーっと戦っていれば、LVが上がっても熟練度を上げることができます。
ということで――











Let's  熟練度上げ











しばらくお待ちください。








お待たせしました。
修練を重ねたレックたち。
ステータスはこんな感じになりました。


レック:LV32、パラディン
ハッサン:LV33、バトルマスター
ミレーユ:LV31、武闘家
バーバラ:LV28、賢者












上げすぎゞ( ̄∇ ̄;)











のわりに、ミレーユが武闘家じゃんとか言われそうですが、実はスーパースターをこなし、ハッスルダンスが踊れるようになってます。
実は、ハッスルダンス習得のために時間かけただけだったりします。


さて、LVが上がりすぎたレックたち。
塔の敵をバシバシ吹き飛ばし、最上階へたどり着きます。
鏡姫を閉じ込めた張本人、ミラルゴ。
恋路を邪魔するやつは馬の足に蹴られるように、バトル開始です。


正拳突きが効くので、レックとハッサンで正拳突き。
ミレーユとバーバラは回復と補助魔法に専念します。











ぴーっ!ぴーっ!











ん?何の音?と思ったら、暖房延長のお知らせでした。
暖房が切れたら困るので、スイッチを入れに行って戻ると――











ミラルゴがいない(゜д゜;)











あれ?逃げた?
どうやら、離席してる間に正拳突きで死んじゃったみたいです。
残るランプの魔人を倒し、バトル終了です。


とっととフォーン城に戻って、時間かかりすぎてごめんなさいと誤りながら、ミラルゴを倒した報告をすると、鏡姫――もとい、イリカ姫が鏡の中から出てきます。
ようやく直に会えてうれしいフォーン王は、レックに「二人きりにしてほしい」と言いますが、そのわりにさっそく国のみんなに紹介しようとします
まぁ、幸せならいいかと思いつつ、フォーン王に水門の鍵をもらい、フォーン城を後にします。


しかし…イリカ姫の心が自分に向くのを何百年も待っていたミラルゴ…。








純情ですねゞ( ̄∇ ̄;)








そんなピュアな心はもうなくしたような気もします。


水門を開き、新たな海域を進むことになるレックたち。
しかし、たとえ新たな町が見えたとしても、職業をマスターすればすぐにダーマ神殿で転職するというムダな行動をしているので、とても時間がかかります。

南西の大陸に見つけた町に、船で乗り込むと、いきなりケンカを売られます。
人魚がどうとか言ってますが、誤解だとわかると素直に帰る青年。
ペスカニは漁業が盛んな町みたいですが、魔物の影響で魚が取れなくなり、大変困っている様子。
たこつぼこぞうとかヘルドラードなんて、取れたら食べれるんじゃないの?とも思うのですが、一般人にそこまで勇気のある人はいないみたいです。


さて、ケンカを売ってきた青年ロブ。
どうやら漁の途中でケガをして、それから人が変わったようです。
魚屋さんから魚を買い占め、どこかに向かうロブ。
洞窟の中をこそこそ見つからないようについていくのですが――











画面が小さくてわからねぇっ!
(#゜皿゜)ψ












スーファミ版でもこんなもんでしたかね?
しかも、見えない状態だとロブ動いてないし。

なんとかかくれんぼをやりすごし、奥に入ったロブ。
入ってみると、そこにいたのは人魚のディーネ。
どうやら漁で海に落ちたロブを助けたディーネは、仲間とはぐれて帰れなくなったみたいです。
なので、ロブがご飯として魚を届けていた……魚を?











共食い!?(゜д゜;)











いや、人魚と魚が同族なのかどうかはわかりませんが…。
でも、肉食べててもいやですしねゞ( ̄∇ ̄;)


なんとか仲間の元に帰してあげたいロブ。
レックたちの船を見て、ディーネを連れて行って欲しいと頼まれます。

さて、ディーネを仲間の元に連れて行くことになったレックたち。











ルーラでサンマリーノへ!











そこから上に行けば、人魚達のいる岩場に着きます。
無事にディーネを送り届け、マーメイドハープをもらいます。
これで海底探索ができるので、また世界が広がります。


旅に迷ったらグランマーズに聞けということだったので、聞いてみてもヒントらしいヒントくれませんでした(TдT)
レイドックを若い王が〜とか言うので、夢の世界の話かな?と思い、探索の旅へ。

真っ先に沈没船を見つけました。
スーファミ版では、沈没船に出てくる敵が強くて死を覚悟で逃走していたのですが、今回はLV上げすぎて楽に最後の鍵を取ることができました。
まずは開けられなかった扉を開けて、宝箱をあさるのですが、夢の世界のレイドック……。











宝物庫にステテコパンツ(゜д゜;)











何を基準に宝を入れているのかが本当に謎です。


ハープで外界に出て、見つけた井戸に入ると、夢の世界の水門を開くことができます。
スイッチのある部屋の張り紙を見てみたら「挑戦者求める」と書いてあります。
挑戦者が来てほしいなら――








水門は閉じない方がいいと思いますゞ( ̄∇ ̄;)








これで、スライム格闘場に行くことができます。


格闘場は後で行くことにして、一度帰ろうと来た時に使った井戸を覗き込むと――











いどまねきが現れた











どうやって井戸から出た!?(゜д゜;)











いどまねきって、井戸ふさいでるんじゃないんですか?
深まる謎を残しつつ、いどまねきを倒してそのままジャンポルテの家へ入ります。
ここではおしゃれコンテストをしているので、今のところでいけるところまでやってみると、ランク3までクリアできました。


ちなみに、スライム格闘場では、パラディンになったピエールにこの時点での最強装備をさせたら、ランクGまで突破できました。
メタルキングの盾を手に入れ、ウハウハです。


あらかた回収してから新たな大地に向かうと、小さな宿屋にたどり着きます。
どうやら、山奥の村には伝説の剣の封印を解く呪文を知っている神官がいるみたいです。
その村に向かってみると、なんか村人全員が凍り付いています。
唯一凍ってないおじいさんに話を聞くと、「北東のほこらには行くな」といわれます。











行くなと言われると行きたくなるのが人間のサガ











ということで、言ってみます。
つるつる滑る床をムダにすべり、会えたのは綺麗なお姉さん。
自分のことはゴランという若者に聞けばいいというので、村に戻って前にアークボルトであった青年に会い、その後でおじいさんに聞いてみると、どうやらおじいさんがゴランという若者みたいです。
50年前のねゞ( ̄∇ ̄;)

もっかいきれいなお姉さんのところに行くと、ゴランが自分のことをしゃべってないことを知り、村の呪いを解いてくれます。
氷付けから開放された村人は、いたって普通に生活を始めます。


さて、肝心のザム神官に話を聞き、微妙なヒントをもらってから山奥の洞窟へと向かいます。

そういえば先に言った青年はどうなったんだろ〜と思いつつ、山奥の封印を解き、奥へと進みます。
氷の床には参りましたが、なんとか仕掛けをクリアして剣のある祭壇へ。
すると後から青年――テリーがやってきました。
錆びてボロボロの剣を見て置いてかえるテリー。
名前を聞いてミレーユが反応しますが、何も話は進まないまま剣をゲットしました。


錆びた剣をザム神官に見せると、あまりのボロボロさに腕のいい鍛冶職人の話を教えてくれます。
ついでに、その町に入るパスもくれるザム神官。
感謝しつつ、ロンガデセオに向かいます。


ならず者の町、ロンガデセオ。
なんで神官ともあろう人がそんな町のパス持ってんの?という疑問がわきますが、そこは置いといて。
まずは情報を集めようということで、情報屋のホックを尋ねます。
そして始まるかくれんぼ。
ホックを3回見つけたら、鍛冶職人の娘であるサリィを尋ねます。

サリィに錆びた剣を見せますが、すごい剣幕で断られます。
再度尋ねると、剣を正しいことに使うかどうか、目をじっと見られます。
一度すぐにボタンを押すと「目をそらした」と断られるので、しばし待つんですが……何分待てばいいのやら。
ちょうどお昼の時間だし、この状態でお昼を作りに行きました。








カップめん用の湯を沸かす時間:6分








湯を注いだカップめんを待つ時間:2分











うちは堅麺が好きですゞ( ̄∇ ̄;)











さて、カップめんを持ってDSを覗いてみると、まだにらみ合ってるレックとサリィ。
いつまでやっとんねん。と、ボタンを押すと、どうやらサリィが認めてくれました。


サリィに剣を渡し、伝説の武具を集めに出るレックたち。
ガンディーノでは情報だけを得て、また船で奔走します。


レックが踊り子を極めた頃、着いた先はライフコッド。
いじめの現場に遭遇しつつ、宝箱を回収したら小さなメダルが集まったので、神秘の鎧をもらいに行きます。

どうやら、こっちの世界のレックは弱虫扱いされてる様子。
村長の家に行くと、レックが二人いて村長が寝込みます。


逃げたレックを追いかけて、ガケの上で話すと、元には戻りたくないといわれます。
そうこうしてるうちに、ライフコッドに現れる魔物の集団。
急いで駆けつけると、村がどえらいことになってました。


ターニアの家に行くと、レックが『ここはボクにまかせて、君は外を!』と言われました。











こら!お前も戦わんかい!(#゜皿゜)ψ











と言っても始まらないので、外にいる魔物を倒し、それでも足りないので、家の中で暴れている魔物たちも倒して回ります。
最後にターニアの家に行くと、もう1人のレックが魔物と戦っていました。
覚悟を決めて、元に戻るレックたち。
ライディンが使えるようになり、魔王の使いとバトル開始です。


さて、職業遊び人のレックとバーバラを抱えてのバトル。
ここで遊びを連発されたらとんでもないことになりそうですゞ( ̄∇ ̄;)


とはいえ、意外にも遊びに乗ってくる魔王の使い。
ミレーユとバーバラでスクルト連発。レックとハッサンで正拳突きというスタンダードな戦法であっさり倒せました。











ライディンの存在を思い出すのはずーっと後のことですゞ( ̄∇ ̄;)











消えたレックにショックを隠せないターニア。
優しい言葉をかけてからレイドックに戻ると、入り口に兵士が並んでいました。
え?何か悪いことした?とビクビクしながら話しかけると、王子が戻ってくるという予言をグランマーズから聞き、迎えの準備をしていたそうです。


王子が戻ってきたお祝いを始めるレイドック。
夜、ふと目が覚めると――











目の前にグランマーズ(゜д゜;)











そりゃ眠気も一気に覚めるわ!と飛び起き、城の中にある王子の記憶をたどります。

朝起きて、今度は世界のために旅立つレック。
レイドック王からセバスの兜をもらい、次の武具を探しに行きます。


余談ですが、教会の建物にある目印――











ψ←に似てませんか?











最初、なんの目印かわかりませんでした。




back//next