DRAGON QUEST 8  
〜空と海と大地と呪われし姫君〜



11月27日〜寄り道しすぎでした〜

ついに発売日を迎えましたね!!
朝っぱらから買いに行きましたよ!新品で7590円!
もっと高いと思ってたんですけどね〜、予約したから安くなったとか?

家に帰って、即スイッチオン!
とたんにガチャコンガチャコン音出すPS2…。
ちょっと先行きが不安になりました。


オープニングは思ってたより短かったです。
しっかし……スライム弱すぎ。シリーズ中、一番弱いのではないかと思われ…。
そしてトロデのおっさん。かわいいかわいい連発してる娘に馬車引かせるな。
オープニングからそのまま入った町でさっそく盗み…じゃなくて、聞き込み開始です。
ここで問題発生!

うちは普段、□ボタンを便利ボタンやメニューボタンにしてます。
んが!今回△ボタンが便利ボタンに、○ボタンがメニューになってます。

その結果……
会話やドアを開ける度に出てくる町の地図

正直、ボタンの割り当て変える設定が欲しいです…。


町人と会話し、樽やツボも全部割り終えた頃、町に怪物が出ました。
それも気にせず酒場で聞き込みしてる主人公
根性図太いとか言われましたが、これで素なんです。許してください。

全員に話を聞いてから、怪物とやらを見に行きました。
階段を降りて、広場に向かっていって…なんとなく怪物の正体が予想できました。
行けばやっぱりトロデのおっさん……。
しかたなしにトロデのおっさん抱えて退場です。

町を出ると、占い師の娘さんとやらが追いかけてきました。
娘さんに頼まれて、水晶を取りに行くことに。おっさん、無責任な発言はよしてくれ…。
とりあえず、レベル上げて、装備整えて、いざ滝の洞窟へ出発です。


ええ、水晶取りに来たんですよ。わかってますよ。
でもさ…あの入り口から見える宝箱が気になって気になって…(わかってない)。
どこか他に入り口あるのかと周りを探索してると、山小屋発見!
中にいたおじさんから、道具袋を取ってこいとの頼まれ事。
さっそく取りに行ってきました!
だって「お礼くれる」って言うから…。考えてみたら水晶の件は報酬の話してないし…。


すったもんだで寄り道をしていたら、主人公たちのレベルがになってました。
洞窟の中の敵もさくさく殺れます(スキッパーには苦労しますけどね)。
地図見つけて、宝箱根こそぎ盗って、奥に仁王立ちするブラウニー…じゃなくて大きづち。
強気で話すと道を開けてくれますが…一応、倒しときました
倒した後の足をばたつかせる彼(?)はとてもかわいいです。

主人公、この段階でもうリレミト覚えてます。しかも消費MP2!
これならボス戦でホイミ使いすぎて、リレミトしたくてもMP足りなーいっ!なんてことにはならないでしょう(←うちはこのパターンで何回も死にかけてます)。

取れそうで取れなかった宝箱を回収して、奥で水晶を見つけました。
触るといきなり出てくるマーマンダイン……じゃなくて滝の主。
どこぞのお伽噺みたいな質問をしてきたので、正直に答えると落胆して帰っていきました。
正直に答えたんだから水晶持って帰らせてよ。別に「金の水晶や銀の水晶くれ」とまでは言わないからさ(←金の水晶って辺りで水晶ではない)。
再び水晶に手をかけて、今度はウソを言うとやっぱり襲いかかってきました。

通常攻撃と呪いにビビりつつ、滝の主撃破。薬草5個とホイミ2回ですみました。
この洞窟にいる敵は言い訳上手ですね。大きづちといい、滝の主といい…古傷なんてどこにあるんですか?
とりあえず、水晶を持って帰って、元の持ち主である占い師に渡しました。
わかったことと言えば……ロドリゲスだかドルマゲスだかいう人の動向と滝の主の古傷の原因が水晶だったことぐらいでしょうか?


ドルマゲスを追いかけて、関所を越えると、敵がいきなり強くなりました。
リリパットにおびえつつ、辿りついた村ではいきなり盗賊呼ばわりで襲いかかってくる子供が2人。







えーっと……









とりあえず、テンション2回ぐらい上げときますか?(鬼)


上げたテンションを発揮する間もなく子供たちは叱られました。
いや〜、子供たちの言うことってけっこう当たってますよね?お、キメラの翼見っけ。


宿屋に泊まって、今ある所持金で装備品を買い揃えて、奥にある一番大きなお屋敷に入ってみました。
広い屋敷を散策して、この家のお嬢様が部屋にひきこもってる(違)ことを知りました。
屋根裏っぽい場所から、主人公の飼いネズミ、トーポ君を入れてみます。


これがすっごい楽しい!


小さい体で一生懸命走るトーポ君。
ごめんよ、無意味にでんぐり返しさせちゃって。
WA:Fのハンペンを思い出しますが、こっちの方がモヒカンで芸達者なので勝ってる?(あ、でもハンペン敵に体当たりするしな…。)

階段まででんぐり返しで降りて、途中でネズミに挨拶して、お嬢様の手紙を取ってきました。
あの体でどーやって持ってこれたのかは聞いちゃいけない話なんでしょう。
お嬢様の手紙を部屋の前にいる子供たちに見せると、次の行き場所を教えてくれます。
どーも1人付いてくるみたいですが……なんで連れて行く必要が……
あ、東の塔とやらの入り口開けれるの村の人だけなんですか。


意気込んで村の外に出ますが…ゼシカお嬢様、もう少し待っててください。
リリパットの攻撃がダメージ1になるくらいまでレベル上げますから。


てなわけで、今日からドラクエ8プレイ日記を始めます。
ワイルドアームズ4thが出るまでにはクリアしたいと思います。
試験だの研修だのと重なって、更新カメになるかと思いますが、読んでくださるとうれしいです。

ところで…取説の後ろの方に描かれてるモンスターの絵…。
どー見ても某芸人のパクリとしか思えない奴がいるんですが…ウシとカエルだったら完璧!



戻る//next