DRAGON QUEST 8  
〜空と海と大地と呪われし姫君〜



11月29日〜個人的にプリズニャンが好きです〜

言うの忘れてました。
今回の主人公の名前、やっぱり「ルリ」にしました。
ま、どーでもいいことなんですけどね。あ、この日記では「主人公」で通しますので。


レベル上げて、装備品を整え始めて3日ぐらい経ったでしょうか?
(↑宿屋で3回寝ましたので)
そろそろ行かないとお嬢様の死体を持って帰るハメになりそうなので、ちゃかちゃか東の塔に向かうことにします。
えー…レベルOK!装備品OK!盗賊のメモOK!(←おい!)
道具も揃えて、さー出発です。


わりと近い所にあった塔に着いて、開かない扉を開けてもらいました。
一体何を考えてこんな扉にしたのか…この塔の設計者に訊いてみたいです。

管理されてるわりにはずいぶんボロボロな塔をえっちらおっちら登ります。
今回から導入された「地図」。けっこう便利です。ただ、難易度が下がってる感は否めません。
「だったら地図取らなきゃいいじゃん」とか言わないでください。
しょせん、自力でクリアできるかも怪しいヘタレです。


宝箱を回収し、ツボや樽を破壊しつつ、ようやく着いた塔の上。
きれいな像の前に行くと、お嬢様が現れました。3日間どこ彷徨ってたんでしょうか?(←うちのせいですけどね)
お嬢様はこっちの話を聞かずに、魔法ばんばんぶっ放してきます。
お嬢様の魔法はあちらこちらに被害をもたらし、最後はカメハメ波…いやいや、メラミっぽいのを使ってきます。お、パンツ見えそう。(←どこ見てんだ)

像の記憶を見せてもらってイベント終了のようです。
えーっ!?ボス戦なしですか?
せっかく薬草40個用意してきたのに!( ̄ε ̄)

しかたなしに帰ろうとしますが、ゼシカお嬢様は動いてくれません。
「帰るぞ」と急かす主人公たちに「しばらく1人にしてくれ」と訴えるお嬢様。
どうぞゆっくりしててください。その間にまだ行ってない階段の方散策してきますから。


宝箱はありませんでしたが、貴重品は回収できたので、リレミト&ルーラでリーゼル村に帰ります。
盛大な母娘ゲンカを見て、勝手に消えていったお嬢様を追って次の町へ。
遠い遠い道のりを行き、辿りついたポルトリンク。
どーも怪物が出て船が出せないようですが…あ、やっぱりうちらが退治するんですか…。
井戸の中にいたしびれくらげが「海一番のニュルニュル者が暴れてる」とか言ってましたから、たぶんそいつでしょう。………イカかな?

船を出すと、すぐに出てきたイカ(やっぱり…)。
てっきりドサクサに紛れてゼシカも参戦するんだと思ったら、2人だけでした。
燃え盛る火炎に怯えつつ、ヤンガスの兜割りで守備力を下げて、ハイテンションにして叩きました
…HP400前後かな?
そろそろベホイミが欲しいとマジで思うんですが…どうやったら覚えるんでしょうか?(さっき買いだめしておいた薬草が減る減る)


一旦ポルトリンクに戻って、即船の中を荒らしました。
お、ブロンズナイフ発見!
しめしめ…これで鍵が作れるぞ…( ̄∀ ̄*)
船に乗ってると、トロデのおっさんが何か作ってくれたみたいです。
道具2つ入れると別のアイテムができるそうです。さっそく試したいのですが、鉄のくぎがなくて…


船着場でいろいろ見つけて、ブロンズナイフと鉄のくぎを錬金釜に放り込みました。
出来上がりを楽しみにしつつ、修道院とやらに向かいます。

うちにとって、「修道院=マリア」の図式が成り立つのですが、ここはそんな綺麗な場所じゃないみたいです。
なんか…中世のヨーロッパって感じ?免罪符がどーのこーのって…。
うち世界史やってないから、あんまり詳しくないですけど…。
とりあえず、免罪符もらったら今までの盗みや器物損壊の罪は帳消しになるでしょうか?いや、ならない(反語)。
修道院でいろいろ不躾な扱いを受けて、ムカつきながらも次の町を目指します。
ここへの報復は後にします(←後でやるんかい)。

すぐ近くにあったドニの街で、入った早々に騒動を起こしました。
だって酒場で適当に話しかけちゃったんだもん。
しかもトロデのおっさん、懲りもせんと町の中入ってきてるし…。


何事もなくイベントが終了したところで、盗賊の鍵が出来上がりました!
さー、トラペッタにあった宝箱4つ。回収しに行こうっと!



今回、小さなメダルって貴重品扱いじゃないことに驚きです。



back//next

戻る