DRAGON QUEST 8  
〜空と海と大地と呪われし姫君〜



12月2日〜7ではナス。8ではピーマンに困らない〜

しばらくこのゲームやってみて、いくつか驚きの点を発見しました。

  • もはやタルやつぼを覗いて調べようなんて概念がない。

  • 本当にさまよっているさまよう鎧の姿を確認。

  • 建物の外に出ても、真上に屋根があればルーラで激突する。

  • 冒険の書開くとこでしばしフリーズ!

単に読み込みが遅かっただけかもしれませんが……ちょっとビビりました。


ドニの町でもらった指輪を返しに行くために、もっかい修道院に行きました。
けっこう守備力が高いので、正直返したくはないのですが、これもストーリーの流れ上しかたないことです。
あれよあれよと話が進んで、院長の部屋から何やら禍々しい気がするとか。
確かめたくとも、院長の部屋に行くための橋を騎士団が塞いでて通れません。
うん、じゃあいっちょ張り倒して――え?別ルートで行けってことですか?(←罰当たり者)

ククールの指輪をそのまま貸してもらい、追いかけてくるさまよう鎧を振り切って、旧修道院へ向かいます。
さっそく見つけた宝箱2つ。まずは右から…――――


きゃーっ!初ひとくいばこーっ( ̄□ ̄ノ;)ノ


それからというもの、つぼを見つけてもビクビクしながら投げてます
悪魔のつぼとかいないよね…?とか思いながら…。
まさかタルやタンスの中まで魔物出てこないですよね?

地図を見ながら宝箱を探す――いやいや、院長の部屋を目指す一行。
しばらく歩いていると…――――


きゃーっ!初メタルスライムーっ(/≧▽≦)/





やっぱり逃げられたーっ!!





………まぁ、レベル上げの時以外はメタル系にはかまわないうちですから。
だいたい、メタル系に初遭遇して、倒したためしがありません。

毒の沼に落っこちつつ、最奥の扉を開けると、なんかいました。
えーっと……道具整理して、みんなにやくそう持たせて……いざ突撃です。
院長がどーのこーのって言い出した時に、もう院長が殺されてゾンビ化したのかと思いましたが、元院長だったみたいです。


この元院長さん、ベギラマとか使ってきてかなり厄介です。
もう毒なんか直してるヒマありません(毒だからってダメージ受けるわけでもないしね)。
ルカニ3回かけて、ハイテンションで叩きました。
あとは呼び出した仲間を普通に叩けばいいだけです。

嘆きの死霊戦後、HP・MPが全回復!
…でも毒は治ってなかった……。
もう本当に…心の底から思います。
ベホイミだれがいつ覚えるのーっ!?

一度セーブしに帰ろうかと思いましたが、もうめんどくさいので突き進みます。
ようやく着いた院長の部屋にはドルマゲスがいました。
こっち見て笑った瞬間、「やっぱセーブしとけばよかったーっ!」と本気で思いました。ドルマゲスと戦闘するのかと思ったんです(笑)。

牢に入れられるわ、修道院燃えるわ、院長殺されるわ、4人目仲間に入るわといろいろありましたが(一部分ひとくくりにしてはいけないような気もしますが)、これで次へ進めそうです。


ドニの街から道沿いに歩きます。
長い長い道のりを歩いて、敵の種類が変わる頃、出ました。
パペットマペ――じゃなくてパペットこぞう!
期待通り、そのものですよ。ただ、こっちのテンション上げて自分が殺られるってのはマヌケですよ。

この辺まで来て、気づきました。
まぁ、相変わらずと言えば相変わらずなんですが…このゲーム、敵の数え方がいつまで経ってもなんですよね。
人間でも匹か!みたいなツッコミはもちろんのことなんですが、せめてデンデン竜はにするとか、アルミラージはで数えるとかしたらどうでしょうか?
子供もやってるゲームなんですし…正しい数え方ってのは大事ですよ。
ただ、この場合、くしざしツインズとかパプリカンはどー数えるべきか…ちょっと悩みます。1組?1串?


道の先にあった国アスカンタは、異様に暗い国です。
王妃さまが2年前に死んで、それからずっと喪に服しているとかいないとか。
みんな悲しんでばかりの王様が心配なようです。
お城の厨房では、「王様は何も食べなくて、このままじゃ王妃様と同じとこに行ってしまうよ」(うろ覚え)みたいなことを言ってました。

むしろ行ってもらった方が国のためになるんじゃないの?と思った不届き者がここに1人います。

心優しい小間使いのキラは、そんな王様の世話を一生懸命焼いているそうです。
城の人は言います。「キラはいい子だけど働きすぎで心配だ」と。
本当に、王様思いのいい子だと思いますよ。でもさ……


頼みごとを断る選択肢が出ないってどーゆーこと?
人は俗にそれを押し付けと言います。


アスカンタと教会を行ったり来たりして、王様とキラの代わりに願いの丘とやらに出向くことにした主人公たち。
しばらく丘がどこにあるのかわからずにうろうろしてました。
わりと短い丘をぱーっと駆け上がって、しばらく待ってるとイベントが進んで――展開の進み方が早い早い。
ツッコミどころを探してる間に終わってしまいましたよ。このイベント。


アスカンタでは大した収穫もなく、次はパルミドという町を目指すことにした一行。
どこにあるのかと地図を広げ――遠いなぁ……
しかも道がないときた。
森の中を突っ切り、地図をこまめに確認しながら進みます。

もう敵が強くなって、ゼシカとか4発喰らえば死ぬんですけど…。
まだ全滅は経験してませんが…ゼシカだけが何回死んだことやら…。
そろそろレベル上げの時期かなぁ?(この時点で平均レベル17)


入ったら入ったで道が複雑なパルミド。
セーブして、町の中の物を回収し終わった頃、姫様がさらわれました(←話の流れとうちの行動パターンだとたいていこうなります)。
慌てて探し回る主人公。
馬泥棒を捕まえると、姫様は闇商人に売ったとのこと。
姫様代(1000G)を取り上げ、闇商人のところへ向かいます。

てか、姫様は1000Gで売られたんですか?
あれだけ毛並みがいいだの、性格が従順だの言われてるのに、
鉄かぶと(1100G)以下ですかっ!?
鋼の剣の2分の1の値段で取引された姫様。ここでは馬はそんなに価値ないんですかね?
現実世界じゃン千万円するって聞きますけど。


闇商人の店を見つけて、まずどーやって姫様を店の中へ入れたんだろう?という疑問が浮かびました。
あれだけのでかい馬を酒場に入れて、その裏口に入れるって…

闇商人の店の場所バレますよ!?


姫様にはもう買い手が付いて、女盗賊ゲルダのとこへ行ったとの情報を得て、さっそく女盗賊の家へ向かいます。
馬小屋にはつながれた姫様と馬車が。
「姫様を返せ」と言ってみると、「ビーナスの涙を取ってきたら考える」と言われました。


姫様はともかく(おい)、馬車だけでも返してくれませんかね?
あれないと…錬金できないんですよ!!
え?だれに引かすって?
そりゃもちろん、ヒマしてる王さ――もがもが。


もうその宝石を取ってくるしかないみたいですね。
その前にレベル上げしないと…奥に行く前にザコ敵に殺られそうですから。



back//next

戻る