DRAGON QUEST 8  
〜空と海と大地と呪われし姫君〜



12月6日〜錬金で特薬草大量生産中〜

レベル上げたくてもそう簡単に上がってはくれず、しびれを切らしたうちは、そのまま剣士像の洞窟に突っ込んでみました。
なんか迷路みたいになってましたが、手当たり次第歩いて地図を見つけました。

地図を見つければこっちのもん……って思うでしょう?
でもここに大きな罠が!!

地図はご丁寧に階段の場所まで示してくれています。
んじゃ、まっすぐ行けばいいのに……行き止まりの方に宝箱とかあるんじゃない?という誘惑に負けて、結局フロアの全てを歩き回っています。
がめついのも考えものです。

地図を信じて先を進めばいいのに、絵に騙され、穴に落とされ、
極めつけは天井で頭を2回ぶつけてます。
罠って言うほど難しくはないけど……なんか悔しい…。


ミイラ男に呪われるわ、さまよう鎧に痛恨の一撃で殺されるわと、さんざんな目に遭ってきましたが、ようやく辿り着いた洞窟の奥。
「知恵の次は力を示せ」と言われても、主人公たち知恵を示すどころか、全ての罠に引っかかってんですけど…いいんですかいね?

奥の宝箱を開けてっと――ミミックを何匹か組み合わせたようなボス登場。
いきなり痛恨の一撃を出してくれて、ゼシカの残りHP3!
ここで全滅したら死んでも死にきれませんよ!!けっこうな苦労してるんですから!
スクルト5重がけで、ヤンガスはダメージ0になりました。
あとはハイテンションで袋叩きです。主人公とヤンガスで交互に攻撃。ゼシカとククールはもっぱら補助と回復役です。
少々肝を冷やす場面もありましたが……無事トラップなんとか(覚えてない)を撃破しました。

ボス戦後、ゼシカのレベルが上がって、バイキルトを覚えてくれました。
…………遅いっちゅーねん。


ビーナスの涙を持って、ゲルダの所へ行きます。
ヤンガスのなかなか男らしい一面を見てから、姫様と馬車は返してもらいました。
わーい!これで錬金できるぞ!!


姫様騒動ですっかり忘れていた情報屋さんのとこへ向かう途中、ふと思いました。
今回の姫様ドロボー事件、流れ図っぽいのを書くとこうなります。

姫様誘拐



ドロボー捕まえて姫様の代金(1000G)取り上げる



闇商人のとこでもう売却済みだと聞く



ゲルダのとこで存在確認



ビーナスの涙取って姫様と交換


ねぇ……ちょっと……









1000Gパチってる!?





うわー、盗み・器物損壊の上にカツアゲですか?
ちょっとそこまでやると心が痛みますよ。


話を戻して、情報屋さんから得た情報を元に、ポルトリンクの裏に向かいます。
地図を確認し、ひたすら山道をえっちらおっちら登り、宿屋を見つけました。
井戸もあったので、さっそく下に下りてみると――青い?
一瞬、バグかと思いましたが、どこかで見たことあるような冠があったので、バグじゃなさそうです。
冠に触ると、足元の地面がしゃべりだしました。
いきなり足元に現れる顔。キングスライムの顔って、移動するんだ…とちょっと感心しました。
ドジな合体スライム8匹を助け、情報をもらってきました。


宿屋で一泊し、船があるとこまで突っ走ります。
もうここから敵が強すぎて…1回1回の戦闘で瀕死状態です。
率直に挙げるならば……

・ばくだん岩が硬すぎです。
・どろにんぎょうがMP取りすぎです。
・マッスルウータンが痛恨の一撃出しすぎです。
・マドハンドが仲間呼びすぎです。

1匹倒すだけでやっとなのに、仲間ばんばん呼ばれて戦闘が終わりませんよ。
あれだけ強いと、いつものマドハンド作戦(マドハンドにわざと仲間を呼ばせて経験値を稼ぐ方法)ができません。
ゼシカがダメージ22喰らうんですよ?ありえない……。


船のとこまで来るだけで死にかけてるのに、船を見たとたん、トロデーンに帰るとか言い出す王様。
もう1回ここまで来るのイヤなので、全滅を覚悟で突っ走ります。
地図で最短距離を確認し、襲ってきた敵はテンション×2+イオで蹴散らし、洞窟も山も突っ走ります。
途中、教会で記録して、さらに城目がけて走ります。
だって、この教会ルーラで飛べないんだもん。

トロデーン城に向かう途中で出てきたスライムが合体スライムだと勝手に誤解し、慌てて数を減らす一行。
それがただのスライムであり、10匹出ようがブーメランで一掃できることに気づくのは4回目の戦闘辺りで…です。


ようやくトロデーン城に到着して、イベントを見て、うまく顔隠してんねとか王様、体型変わってないじゃんとか思いつつ、一行は城の中に乗り込んで――







地獄の鎧にボロクソにやられました。






いや、なんとか倒しましたけど……出直そうと心に誓いました。



back//next

戻る