DRAGON QUEST 8  
〜空と海と大地と呪われし姫君〜



このページは、一度クリアした後、真のエンディングを見るためだけに動いてたヘタレプレイヤーのしょーもない日記です。

もちろん、ネタバレありなので、(いないとは思うけど)まだ真のエンディング見てない人とかは注意してください。


もうとっくに真のエンディング見てるよ!とか今更真のエンディングかよ!でもまぁ、見てやるよとか思ってくれる優しい方は下にスクロールどうぞ!















7月21日〜脅威はボスより……〜



チーン!


いきなりこんな書き方でごめんなさい。
竜神王倒すために、ようやく錬金が終わったところなのです。

準備も整ったので、さっそく竜神王を倒しに行こうと思います。
祭壇までの宝箱は全て取り付くしたので、竜神王のところまで一気に駆け上がるだけです。


んが!


半分くらい行ったところで、トロルにボッコボコにやられました。
一度引き返してもう一度チャレンジ。
今度はしのび足使いまくって、できる限り戦闘を避けていました。


祭壇につくと、ラプソーンよりよっぽど怖い姿してらっしゃる竜神王発見。
主人公達を生贄と判断し、いきなり襲いかかってきました。


戦闘開始直後。


痛恨の一撃を喰らう主人公


ええ、いきなり死亡しましたよ。
ザオリクで生き返らせて、ヤンガスが攻撃、ゼシカがタンバリン、主人公とククールはヒーラーと、役割分担を決めて攻撃してました。


途中、ゼシカがタンバリン叩きまくって、ハイテンションになったので、メラゾーマ使用!

ダメージ714

なんか期待してたほど威力がありませんでした。
これはゼシカが弱いのか、それとも竜神王が強いのかはわかりませんが……。


向こうもそんな強力すぎる攻撃はしてこないので(痛恨は除く)、HPにさえ気をつけていれば楽かと思います。
んがしかし、痛恨の一撃に耐えられない時があるので、再び主人公死亡。
すぐにゼシカがザオリクを使いますが――









ゼシカのザオリクが跳ね返された!?








死んでからも効力発揮してんじゃねー!





何を装備してたのかは忘れましたが、呪文を跳ね返す装備が、死んでる主人公を地獄へと追いやりました。


結局、主人公が死んだまま、竜神王を撃破したのでした…。


我に返って人間の姿に戻った竜神王――マルチェロ!?
その姿に驚きつつも、主人公を見てもっと驚く竜神王
しかもトーポがじーさんに化けて……いやいや、じーさんが元の姿に戻ったんですね。
村に帰ろうとする主人公達に、竜神王は「お前達に竜の試練を受けさせてやる」と言ってきます。


どれだけ血の気が濃いんだ、竜神王……。


村に帰った主人公達は、約束通り、主人公の過去を教えてもらいます。
どうやら、主人公は人間と竜人の子で、父親は行方不明になったサザンピークの王子なんだとか。
んで、主人公は人間の世界に放り出されて、じーさんはトーポになって主人公を追いかけてきた…というわけですね。

話はわかりました。






ですが………






それを紙芝居にする必要あんのかい!?


むしろ、いつ作ったのかが気になります。


お母さんがお父さんからもらったペロペロキャンディ――じゃなくて、アルゴンリングをもらい、地上へと帰ります。
途中、お父さんのお墓に近づくと、いつの間にかついてきてたトーポがまたじーさんに化けて、とある真相を話してくれます。
その後、パンドラボックスと幽霊騎士(みたいな奴)に遭遇し、両親の元に逝きそうになったのは秘密です。



さ、エンディング見るためにラプソーンを相手にしなければいけないんですが、ここはわりと苦労しませんでした。
ま、みんなでタコ殴りですね。



さてエンディング。
姫様の結婚式前夜に、主人公はサザンピークの王様にアルゴンリングを見せに行きました。
しかし、王位継承者が増えては争いが起きる…と、主人公のアルゴンリングを見なかったことにする王様。
それぞれの寝所に入ってみると、王子は幸せそうな夢見てます。
……今のうちに刺す?(やめとけ)


主人公は別に王位なんて狙ってるつもりないんだけどなぁ…というプレイヤーのつぶやきはともかく、姫様の結婚式の日になりました。
無理やり大聖堂に突っ込んでいくので、やっぱり略奪か?とか思いきや、いきなり主人公を花婿と認める王様

暴れる息子を兵士で取り押さえ、入ってくるミーティアもびっくりしてます。

そのまま、幸せそうに出てくる主人公とミーティア。
馬車に乗って、トロデーンに帰ってきます。


え?主人公、トロデーンの王位継ぐの?


その謎は解き明かされないまま、スタッフロールになりました。
まぁ、通常エンディングの略奪よりは幸せですよね(一部除く)。



これで、ドラクエ8プレイ日記も終わりです。
竜の試練ですが、また時間のあるときにやれるか…あきらめるかのどっちかになりそうです。
次はワイルドアームズ4ですかね。


おまけまで見てくださった方、本当にありがとうございました!



back//戻る

Topへ