DRAGON QUEST 8  
〜空と海と大地と呪われし姫君〜



3月6日〜うちの横にはトッ○(苺チーズケーキ味)。〜

今回は初っ端からビビりました。
PS2の電源を入れると、ゲームのシステム設定の画面が……。
記録が飛んだのかと、マジであせりました。ここで記録飛んだら死ぬぞ…。


7賢者の子孫が残したオーブを急いで見つけるため、空を飛びまくる主人公たち。
誤解しないでください。決して
いきなり強くなった敵が怖いわけじゃありません!!

ベルガラックでオーブがなかなか見つからなかったことと、チェルシーのオーブを求めて三角谷を荒らしまくったことを除けば、意外とあっさりと見つけれたと思います。
途中、大王イカが水浴びをしてるのを見ました。
あーゆー敵で、HPがやたらあるのに、攻撃力が普通の敵と変わらないのって、ちょっと不満です。
隠しボスみたいに強ければ、それなりに楽しいのですが…。


オーブを全部集めて、レティスの所へ行けばイベントが発生しました。
レティスは主人公たちがオーブを集めている間に、トロデーン城にあった杖を取りに行ってた様子。
ラプソーンと戦うために必要な道具がどーのこーのと話をしていたら、


道具を持てるように空きを作れ


と言われました。
道具を一つずつ減らして、神鳥の杖を一個ずつもらって、話を聞きました。
ようは、「結界を解くために、攻撃喰らっても我慢して祈れ」っつーことでしょうか?
理解はできたので、さっそく出発です。


なんかかっこいいシーンでも入るのかな?と思ってたら、いきなり出てくるラプソーン。
とりあえず、結界を解くためにひたすら祈ります。
もちろん、ラプソーンからの攻撃は普通にあるわけで、イオナズンとか杖の玉とかバシバシ喰らってます。
でも、その攻撃が来るたびに衝撃を全部受けている




レティスの体が心配です。




主人公たちはイオナズン3回喰らっても死なないような体力してるけど(ゼシカ除く)、レティスが力尽きて落ちたら、主人公たちも死にますから。


なんとか7回祈って、結界を解いた主人公たち。
7賢者の幽霊(?)が現れて「愛する子孫よ、私たちは遠くから見守っている」とか言ってくれました。

見守るだけじゃなくて助けてください。


それよりも、実質貴方たちの子孫って、






ゼシカしかいませんよ?


そんな突っ込みもきれいに無視されて(当たり前)、ようやくラプソーン戦です。
いつものクセで道具やMPをケチってるから、ヤンガス以外の人間はヒーラーと補助です。
バイキルトにタンバリンでテンション上げて、ヤンガス一人がひたすら攻撃。
主人公とククールは賢者の石でひたすら回復(手が空いたら攻撃)です。

まぁ、腐ってもラスボス。
相手の攻撃も見事な威力です。
マダンテとか、杖の玉を飛ばしてくる攻撃とか、まとめて喰らうと痛いです。
ただ、腕を振り上げて叩きつけてくる攻撃をしてきた時には、





やっぱりレティスの体が心配です!





ひたすら通常攻撃をかまして10分後。


ラプソーン撃破!!


なんか……物足りない気もしますが。変身もしてくれないし。
5段階変身くらいしてくれるのかと思ってたんですが…。

ただ、今回の一番の心残りはただ一つ。





ゼシカのメラゾーマ喰らわしたかった!!





あと1ターン耐えてくれれば、テンション100のメラゾーマを喰らわしたのに…(超外道)。


倒した後に風船のごとく破裂するラプソーン。
ここって、サザンビーク上空だったと思うので、サザンビーク城がちょっと心配です。



はい、ではエンディングです。見たくない人回れ右〜。
















エンディング

ラプソーンを倒して、トロデーンに戻ってきた主人公たち。
レティスは前の世界ではラーミアって呼ばれていたとか。
でも、うちはドラクエ3やってないので、あんまり感動しませんでした。
でも、ようやくレティスの止まり木の下にいた双子の正体がわかりました(それくらいは知ってる)。
あとはトロデ王があまり変わってないじゃんとか思ったくらいですかね。


数ヵ月後、ミーティア姫様の結婚式を行うから、護衛のために呼ばれたヤンガスたち。
主人公はトロデーンの近衛隊長になったとか。

ヤンガスに「光って見えますね、アニキ」と言われましたが、そりゃそーでしょう。


はぐれメタルの剣に、メタルキングの盾と兜を装備してますから。
イヤでも光って見えるというものです。


姫様を迎えに行くために、城の中で迷子してる近衛隊長。
姫様の自室は3階だって言われてるのに、2階を走り回ってる近衛隊長。


トロデーンの未来がちょっと不安になりました。


姫様の結婚式が始まって、予想通り結婚式をメチャクチャにしていきました。
やっぱりCPは主人公×ミーティア、ククール×ゼシカ(?)ですか? んでもって、意外と強いんだね、トロデ王…。


はい。エンディングを全部見終わったら軽く40分越してました。



相変わらず長いっ!!



ということで、ドラクエ8日記は終了です。
途中、研修だのなんだので2ヶ月ほど空きましたが……目標(WA4発売までにクリア)が達成できてよかったです。
しばらくはドラクエの隠しダンジョン攻略するつもりです。
実は、うち今持ってるゲームの隠しダンジョンが全部残ってるんです(SO3とか幻想水滸伝とか)。

隠し部屋作って、隠しプレイ日記でも作ろうかな〜…。

これから引っ越しの準備とかあったりするので、新しいゲームはおそらくWA4になると思います。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。


今回のステータス
主人公:LV47
ヤンガス:LV47
ゼシカ:LV45
ククール:LV46

総プレイ時間:81時間18分(時間かけすぎ)



back//戻る

オマケ