DRAGON QUEST 8  
〜空と海と大地と呪われし姫君〜



1月2日〜進めずに時間だけが過ぎていく…〜

年内クリア、無理でした。
でもま、目標は「ワイルドアームズ4が出るまでにクリア」です。まだ行けます。


レティシアで「レティスについていくと異世界に連れて行かれる」という話を聞いたので、ただひたすらにレティスを追い掛け回してました。
いつの間にかはぐれること3回。
言いたいことはただ1つ。

真っ直ぐ目的地へ向かってください。

やたらグルグル旋回されて見失ってやり直すハメになるんです。


無事(?)着いたモノクロな世界。
敵が強いです。
しかもみんなモノクロだし。新種のスライム出るし…。
新種のスライムはもういいですから、プラチナキング出してください!


闇のレティシアでは、レティスに襲われてみなさんご立腹のよう。
レティスの真意を確かめてくれと頼まれたので、鳥居…じゃなくて、止まり木の方へ歩いている途中、 魔界樹4匹出現。






死の踊りで殺られました。



なんとか主人公1人生き残った状態で逃げれましたが…嫌いだ!魔界樹!


それはともかく、止まり木へと着いた主人公一行。
レティスの真意を聞く前に襲いかかってきました。


レティスは鬼か!?(鳥です)


主人公とヤンガスの攻撃が30あるかないかな上に二回攻撃。おまけで凍てつく波動
出血大サービスです。
もうテンション上げたゼシカのメラゾーマだけが頼りです。


レティスとの戦闘中、ゼシカの装備が光のドレスなんですが……今回、光のドレスの呪文反射率がけっこう高いです。
3回に1回の割合でレティスのライディンを跳ね返してくれます。






でもさ……







回復呪文まで跳ね返さないでください。



残りHP60の状態で、ベホマ跳ね返されたときには心臓止まるかと思いましたよ。
おまけに跳ね返されたって、ククールのHPは満タンなんですよ。


かなり苦戦しましたが、なんとかレティス撃破。
レティスは主人公たちの力を試すだけだったらしいですが、
試すだけならもーちょい手加減してください。
それだけの強さで試してたら、チャレンジャーの命がいくつあっても足りませんよ。


人質――じゃなくて鳥質(卵質?)に取られているレティスの卵を助けるために神鳥の巣とやらへ向かうことになった一行。
麓まではレティスが連れて行ってくれるらしいのですが――


軽い誘拐ですよ!?その方法!!


しかも姫様に爪食い込んでて、見た目痛い!!


宝箱を回収して、ひたすら上を目指して登っていきます。
ようやく頂点か?と思った洞窟を抜けると、鳥がドアップで映りました。

ちょっとびっくりしました。

暇つぶしを兼ねて襲いかかってくる妖魔ゲモン。
お仲間にデスターキーと暗黒鳥を呼んできました。
うん………何?この見事なまでの鳥尽くし。
今日の夕飯は親子丼…はヤバイな(←どの卵使う気だ?)。鳥丼にしよう。


正直言って、レティスの方がなんぼか強かったです。
凍てつく波動してきませんし、スクルトかけまくれば通常攻撃無効化しますし。
たいした苦戦もすることなく、ゲモンは撃破しました。


結局、割られてしまったレティスの卵。
卵の魂をもらい、ようやく空を飛べるようになりました。
それにしても、レティスの子供みたいな子は大好きです。性格良すぎ!!かわいい!!


今までの何かに乗って空を飛ぶという常識を打ち破った今回の神鳥の魂。

操作しにくいです。

いつものくせで十字ボタンの上ばっかり押しているため、うちの神鳥は常に下向きっぱなしです。
とりあえず、ヨタヨタしながらも、今まで行けなかった場所を探索している一行。
ドクロの冠だの破滅の盾だの、呪われたものばっかりでしたが、錬金すればいいことなので、収穫は上々です。

そんな中、ゴールドマン目当てに降りた聖地ゴルド。
広大な荒地にぽつんと立ってる動かない動く石像。


いや、動けよ。


どれだけ近づいてもぴくりともしない動く石像。しばらく眺めてたりしました。


スライム地帯を見つけ、しばらく遊んだ後、三角谷に着きました。
人間とエルフと魔物が共存するこの村。その割りに人口少ないです。
んでもって、何故にトロデ王が先導!?
いや、別に誰だっていいんですけど……タルも投げれるのにはびっくりしました。


三角谷でいろいろもらった後、集めた道具を錬金しつつ、


メタルキング狩りをしてました。


道具もできるできる。
レベルも上がる上がる。
全てが終わった頃には、主人公たちのレベルが38から43になってました。
恐るべし、メタキン&はぐりん。


空飛んで法皇の館へ行ってみましたが、何も起こりませんでした。
むしろ、エレベーターっぽいのを使わないと来ることのできない館へ4人+αが現れ、器物損壊や盗みを働いているのに、何も怪しまない警護の騎士団と法皇様に、
一抹の不安を感じました。


三角谷でもらった暗黒大樹の葉を使うと、地図上に葉っぱが出ました。
地図開く度に動いてるその葉。
空飛んで近づいてみると、なんか飛んでました。


まさかとは思いますが……






あれと追いかけっこしろとでも?




まだヨタヨタ飛んでいる神鳥で、必死に追いかけます。
こら!旋回するな!
真上飛んで方向転換しない!!

うち、アクションはほんと苦手です。
なんとなくですが、この追いかけっこ……聖剣伝説2の空飛ぶ要塞を思い出しました。
注:聖剣伝説2の最後の要塞は雷の度に移動して、フラミーで突入するのですが、
ちょろちょろ移動して、なかなか入れないのが特徴です。



ようやく法皇様の館へ入っていった羽の生えた犬。
追いかけると、今まさに法皇様を殺そうとしていました。
法皇様を殺す前にこっちに襲いかかってきた魔犬レオパルド。

凍てつく波動してくると思ってたら、1回もしてきませんでした。
攻撃力は高めだわ、2回行動するわ、おたけびあげすぎだわと、文句も出てきますが、思ってたより簡単に撃破しました。10ターン行かなかったような…。


テンション50のメラゾーマは強い…。ダメージ800でした。


せっかく法皇様を守ったのに、マルチェロの策略で煉獄島に送られた主人公一行。
レオパルドの離した杖が、今度はマルチェロの手に。
もうええっちゅーねん!と思いましたが、いつもと展開が違ってました。


煉獄島ではなんとか脱獄しようと、ニノ大司教ががんばります。
最後の鍵持ってるんだから、簡単に牢の扉開くんじゃないの?とか思いましたが、それを言っちゃ話にならないようです。
脱出するために、わりと使い古されている方法を提案する大司教に引っかかるマヌケな看守。


画面暗転後、かなりの数聞こえてきた殴打音。


あんたら本当に主人公か!?


せめて一発で気絶させてやるとか、ゼシカのラリホー使うとか、他に方法ないんかい!!


ニノ大司教のがんばりで、煉獄島を脱出した主人公一行。
外に出ると、トロデ王が迎えに来てくれてました。


煉獄島地下の様子と、トロデ王がどうやって法皇の館から出て行けたのか、それが非常に気になりました。



back//next

戻る