バイオハザード4  


いろんな人に迷惑をかけてる

ずーっと前から約束していたのですが、地元の友達からバイオハザード4を貸してもらいました。
ただ、友達はうちのヘタさ加減を知っていたので、わざわざ――








・無制限ガトリング&ランチャー
・アシュリー無傷装備のデータ









を作ってもらいました。
これだけやればうちでもクリアできるだろうという友達のありがたい支援を頂いて、ソフトとデータを貸してもらいました。


何をそんなおおげさな…とか思う人もいるかもしれませんが、うちは昔バイオ1か2をやったことがあります。








一番最初に出てきたゾンビに殺された記憶








しかありません。
ちなみに、その後に続いた弟は次に出てきた犬のゾンビに殺されてました。


まぁ、こんな腕前でしかも怖いのはけっこうキライなので、楽にクリアできるよう友達にお願いしてたのです。


愛媛から帰って、さっそくバイオハザード4をPS2の中に。
電源入れる前に、説明書をしっかり読みます。

珍しいとか言わないでください。
このゲームの動き方の難しさは昔のバイオで身にしみてます

とりあえず、動く時は↑ボタン。攻撃する時はRボタンに○(or□)ということを覚えて、ゲームスタートです。


主人公レオンは迷子になってる大統領の娘を助けるために、ヨーロッパの山奥まで来た様子。
途中で車を降り、練習がてらガトリングぶっ放しながら歩いていきます。

途中にあった小屋の中にいた人に、アシュリーのことを聞くと、後ろを向いたとたん襲いかかってくる村人A
とっさに応戦するレオン。
あわてたうちはRボタン+×を押してました。








何一服しとんじゃーっ!?Σ( ̄ロ ̄lll)








一服してる間に一撃もらったレオン
あわててガトリング連射して、村人Aを倒しました。


倒れた村人Aを調べてみると、ゾンビではなく普通の人間だったようで。
しかも暖炉の中には骨が入っていたようです


そんなこんなで窓の外を見てみると、車に乗せてくれた人たちが連れ去られた模様。
どうやらここは「よそ者を見たらドロボーと思って殺せ」(かなり違う)風習の村みたいです。
(もうかなり発砲してるけど)国から発砲許可をもらい、村の中心地へと進みます。


時たま出てくる村人達をガトリングで撃ち、ゆっくりとですが先へ進むレオン。
途中、2つの木にくくりつけられたヒモを発見しました。
「罠だな…」と直感的に思ったうちは、赤く光る何かに向かってガトリング!








どかあぁぁーんっ!!








めっちゃ体力減ったーっ!Σ(゚□゚;)








緑のゲージがなくなってるレオン。
そーいえば、借りる時に「離れて撃てよ」という注意事項をすっかり忘れてました。

回復薬を飲んで、気を取り直して進むレオン。
村っぽい所に着いて双眼鏡で村を見てみると、ここまで連れてきてくれた2人が殺されていました。
とりあえず、ちょっと遠いのでライフルの練習をすることに。
ズームして……照準合わせて……って、なんで空向かってんの!?今度は…こら!地面撃ってもしょーがないじゃん!!と、照準合わすだけでも一苦労。
ようやく照準合わせて撃ってみると、ワンショットワンキルで村人が倒れました。

侵入者に気づいたか、わらわらといろんな所から村人が出てきました


ライフルをガトリングに持ち替え、撃ちまくりながら進むレオン。
撃ち殺した村人からお金やら弾やらを盗っていくその姿はまるで強盗
どっちが悪者なのか、わからなくなってきました。

もうなんか撃ってたら後ろから襲われそうな状況になったので、手近にあった小屋へと飛び込みます。
はしごがあるので、上へ上ったら下でわやってる村人たちが見えました。
とりあえず、下向けてガトリング発砲
どんどん倒れていく村人を見てたら、レオンの後ろが燃えました








誰だ!?火炎瓶投げたの!?(#゚皿゚)ψ








「侵入者を殺すためなら自分たちの村が燃えてもかまわない」という特攻精神を見せてくれる村人たち。
あわわ、こんなとこでゆっくりしてる場合じゃない。早く後ろ向いて逃げなきゃ……。
えーと……後ろ向くには↓ボタン+×……





Rボタン+×ボタン押した。








だから一服してんじゃない!!щ(゚Д゚щ)








あわてればあわてるほど操作をミスるうち。
なんとか下に降りれば、村人たちが農具かついで襲いかかってきます。
こんな小さな村に一体何人いるんだ…?と思わせるような人数で襲いかかってくる村人。


ガトリング戦法も、うちのへっぽこ操作じゃ役に立たず、とうとう村人の斧に倒れてしまいました。






こんな調子じゃ、アシュリーを見つけるのなんて夢のまた夢です。
ネットで必勝法を見つけ、なんとかクリアしたいものです。
(↑必勝法を見つける前に、自分の操作の腕を上げなければならない)





とりあえず、今回のプレイ日記のまとめ。








どんだけデータがすごくても、プレイヤーがヘタレな以上、クリアは不可能





グランディア2も借りてるからやろうかな……。
(↑もう諦めた!?(((( ;゚Д゚))))



back