昇天ビート


ひたすら待ちました。


ギタドラにハマって1年ほど。
たまたまネットサーフィンをしていた時に、このゲームの情報を仕入れました。

キャッチフレーズは『さあ、天国へ』
一番の売りは――











自分の持ってる音楽ファイルでゲームができること











音楽ファイルがMP3かエンコードされてないファイルだったらゲームができるということで。
自分の好きな曲で遊べるならおもしろそうということで買ってみました。


このゲームはPSP storeで19日にネット配信の予定だったので、19日は朝からネットにつないで待っていました。
んが!なかなかUPされない
なんか配信日が遅れるのかなあ…?と思いつつ、出勤の時間が来たので出勤。











配信時間がその1時間後だったことを知って悔しい思いをしました
(#゚皿゚)ψ












夜、仕事から終わったらさっそくPSP storeの登録とウォレット(store内で使えるネットマネー)の登録を済ませ、ダウンロード開始です。

ゲームの容量は226MB。











終わったの0時55分(-"-)
(始めたのは23時20分くらい)










7Mでもけっこう長かったので、本格的にこのstoreを利用するなら光くらいはいるのかもしれません。


ダウンロードが終わった後、さっそく起動してみると――











「バージョンUPしないと使えないよ〜」のメッセージが











またか!(#゚皿゚)ψ











新しいゲームをやる度にバージョンUPされるPSP。
実はゲームをするに当たっては必要ないんじゃないか?と気づくのは今回のアップデートです。

バージョンUPしないといけないのはわかったんですが、じゃあどうやって?という疑問が。
何か新しいUMD買ってこないといけないのか?と思いつつも調べてみたら、ネットからアップデートのデータを落とせることに気づいたので、さっそく開始。











そこでまた7分ほどかかるのはお約束ゞ( ̄∇ ̄;)











アップデートも終わって、初起動!
なんかBGMとかが「カズオ」を思い出さすようなBGMでした。
まずはチュートリアルを見て操作を覚えます。


基本的なことはギタドラといっしょです。
どっちかというとギターの操作に近いかもしれません。

左右と上から○×△□のボタンが降ってくるので、ボタンが的に入ったらその記号に該当するボタンを押せばいいというもの。
ただし、左右から来たボタンは方向キーの左右もいっしょに押さないといけないという、この辺がギタドラのギターに近いものです。

難易度はそれぞれ「EASY」「MEDIUM」「HARD」「PRO」があります。
「EASY」は上から降ってくるだけ。
「MEDIUM」からは左右のボタンも追加されて、あとは連打が多くなるとかやたらとやたらと降ってくる…ぐらいの違いです。
なんだ簡単じゃんとか思うかもしれませんが――











右のボタンをよく押し間違える(-"-)











□と△はよく間違えます。
ドラムマニアでもそうでしたが、慣れて覚えてしまえば楽になるとは思いますけどね。

あとは、プレイしていると左のゲージが溜まっていって、MAXになった状態でL1ボタンを押すと、オーバードライブモードといってその間のスコアが倍になるシステムもあります。
実際にやってみると――











ボタンがいろんな所から湧いて出てくるΣ( ̄ロ ̄lll)











今まで上左右だけだったのが斜めからも降ってきたのでちょっとびっくり。
さらには背景の画面も煌びやかになって、ちょっと見づらかったです。


元々入ってた曲でちょっと練習してから、自分の持ってる曲でプレイ。
いろいろ試してみたかったので、ちょいと曲自体のプレイの感想も。


『Too Late Two』 Songby DrumMania
ギタドラと比較したかったので、入れておいた曲です。
難易度が「MEDIUM」でやっていたので、ギタドラと比べると連打とかがなくて簡単。
慌ててボタンの押しミスしなければいけるんじゃないかと思います。


『そばにいるね』 Songby 青山テルマ
このゲームが一体何を基準にボタンを飛ばしてきているのかは知りませんが、バラードだった分飛んでくるボタンの間隔や数が少なかったように思います。
ただ、あくまで「MEDIUM」だからという話。
これで「PRO」とかやってどんどん降ってきたら曲を聞くヒマないですよ(-"-)


『気分上々↑↑』 Songby mihimaruGT
ノリノリな曲なので、リズムが取りやすくていいスコアを出せました。
ボタンを押す感覚も、アップテンポの曲なら押しやすいとわかった1曲


『Butterfly』 Songby DanceDanceRevolution
昔、DDRが初めて出た時に流行った曲です。
なんでこの曲持ってるかは秘密です(笑)
これもアップテンポの曲なので、わりとやりやすかったです。


『黄金魂』 Songby 湘南乃風
最後の確認…も兼ねて、この曲だけは「HARD」でやってみました。











鬼か!?って本気で思いました。











上左右からボタンが降ってくるのはいっしょなんですが、上のボタンが的に当たる1秒前に左右のボタンが的に当たったりするので、本当にタイミングを見極めないと押せないです。
曲がアップテンポだったから忙しさも倍増。
ただ、ギタドラのように閉店――じゃなくてゲームオーバー的なものはないみたいなので、missばっかりなわりには最後まで行けました。


値段から考えるとかなりおもしろいゲームです。
不満を言えば、左右からやってこずに、ギタドラみたいに上から3列で降ってきてほしいこと
左右と上からのタイミングがはかれないので…。
あとは、後ろの背景が煌びやかのもちょっと不満です。
ボタンを押した時も画面が輝くので、他のボタンが見づらい感じに…。


とはいえ、自分の持ってる曲でできるのは本当。
iPodとかオーディオを使っていて、MP3をいっぱい持ってる人ならすぐに楽しめると思います。
ギタドラ、ビーマニ、ポップン、太鼓の達人のどれかが好きな人にはおすすめです。


ちなみに、ネット配信でしか手に入らないみたいなので、注意。
購入金額800円なので、お買い得です!


今、いくつかの曲でエラーが出て最後までプレイできない…という現象が起きているので、解決策を探しに行きます。


back//next