ドラゴンクエスト2 〜悪霊の神々〜



このために友達に頼んで電池パックをもらいました。


暇つぶしに始めたドラクエ2携帯版。








気づけばロンダルキアのほこらまで来てました。








地下鉄の中だけで進めたドラクエ2。
復活の玉も手に入れ、どこでもセーブできる!と喜んだのもつかの間。











ダンジョンでセーブしても再開した時にはどこかの街に戻されてることを知りました。











全然意味ないし……とか思いつつ、LVを上げてロンダルキアまでたどり着きました。
できればLV99まで上げたいと思っていたのですが、











LV50がMAXだったorz











意外な事実に一瞬手が止まりました。
できれば王女で殴り倒してみたかったのですが、ちからが70前後のステータスだと時間がかかりそうだ…とあきらめ、ローレシアの王子にはいなずまの剣、サマルトリアの王子にはやぶさの剣を持たせ、MP節約のためにちからの盾を全員に持たせ、いざ出発です。


デビルロードにメガンテ喰らって全員死亡なんてハプニングもありましたが、無事にたどり着いたハーゴンの城。
中に入るとローレシアの城そのままで、王様をはじめみんながハーゴンに忠誠を誓っています。
持っていたルビスの守りを掲げると、平和そうだった城から一転、ずいぶんと荒れ果てた城に変わります。
バリアを乗り越え、奥で邪神の像を使うと上へワープ。






さらに進んでいくと血色のいいギガンデスが現れました





黄色いギガンデス――もとい、アトラス。
やたらと痛恨の一撃を出してきてサマルトリアの王子を集中攻撃してきますが、その間にローレシアの王子がボコボコにしてアトラスを倒しました。


ハーゴンの城ははぐれメタルが2匹も出てくるなかなかにおいしいダンジョンですが、











もれなくあくましんかんがついてきます。











そういう仕様なのかはわかりませんが、はぐれメタルたちもあくましんかんがいると逃げずにギラを連発してきます。
できればはぐれメタルを倒したのですが、おまけでついてくるあくましんかんがイオナズン連発してきて瀕死になるので、あくましんかんから攻撃してると、とたんに逃げ出します。


さらに上に進むと、出てきたのはバズズ。
全員総攻撃で倒し、どんどん上へと進むと今度はベリアルが。
こいつはなかなかに強かったですが、それでも素早さは王子たちが勝っていたので、ちからの盾で回復しつつ倒しました。


最後に待っていたのはもちろん、ハーゴン。
最後の最後でトラマナでMP使わせるという卑怯な罠を張り(って言っても消費MP1ですが)、玉座に座って待ち構えていました。


念願のハーゴンと対面し、バトル開始。
王女のイオナズン、王子2人の総攻撃で攻撃して――








3ターンで倒れました。











電車の中なのに思わず「早っ!」とつぶやいてしまいました。











あまりにあっけなかった最期にちょっと哀れに思っていると、ハーゴンは自分を生贄にして消え去ります。
さぁ、帰ろうかと思ったら、リレミト使えない復活の玉も使えないわと当然の結果に。
帰り道も炎に阻まれ、城が揺れたかと思ったらシドーが現れました。


さすがラスボスだけあって強いです。
はげしい炎を吐かれると100前後喰らうので、ちからの盾だけでは間に合いません。
基本的に1回攻撃なのですが、たまに2回連続攻撃してくるので油断はできません。
スクルトやルカナンなんてラスボスが使うにはちょっと地味なんじゃないのか?と思われる呪文も使ってくるので、その度にこっちも使ってシドーの防御力を下げていきます。
HPの低い王女が死にかけましたが、ローレシアの王子の1撃でシドー撃破。
さ、ここからエンディングか…と思いつつ、











乗換駅に着いたため、必死になって走ってました。
C≡(/゚Д゚)/












ハーゴンの城も崩れ、ロンダルキアから帰還した3人。
ルーラで全部の街に行けるのですが、降車駅が近づいているのでそんな暇はありません。
まずはムーンブルクに行ってみると、魂だけで彷徨っていた王様が成仏しました。
次にサマルトリアに行くと、妹王女と王様が喜んでいました。
最後にローレシアに行くと、城内は無人。
みんなが謁見の間に集まって、王子たちの帰りを待っていました。

始まりの地であるローレシア。
思えば実の父親である王様に銅の剣と50ゴールドというしょぼい餞別をもらい、旅に出たのです。
それが今や預かり所に250000を越す貯金を持ち、呪いのかかった武器防具をコレクションしてるのですから、成長したものです(違う方向にね)。


そんなこんなでどさくさにまぎれて王位まで継いだローレシアの王子。
とりあえず、ムーンブルクがあの状態からどうやって復興するのかが気になるところです


こんな感じで終わりました、携帯版ドラクエ2。
自分でも思ってた以上に地下鉄の中でやりこみ、気づけばクリアしてました。
うちの携帯はパケ放題ではないので、他のアプリを入れることはないと思われるので、携帯ゲームのプレイ日記はこれで終わりになると思います。
今度はPSP持ってスターオーシャンやります。


こんなくだらないプレイ日記を読んでくださってありがとうございました。



back