イノセントライフ


待ちに待った4月27日!
開店と同時にゲームを引き取りに行ってきました!!


ほくほく気分で家に帰り、やるべきことやってからゲームをやろう!!とPSPの箱を取ったうちがやるべきことはただ1つ!!








PSPの充電でした……。





買ってから一度も開けたことのなかったPSP。
ポータブルと名が付くだけあって携帯用ゲーム機です。
充電せんと外では動かんと言うわけなのですよ。


充電してる間に、珍しく取説と特典のガイドブックを読みました。
パッケージの裏も見て、目を疑いました






ジャンル:シミュレーションRPG








ファイアーエムブレムですか!?





SRPG=ファイアーエムブレム、もしくはティアリングサーガしか想像できないプレイヤー。
ハーベストムーンみたいにのんびり牧場ライフができると思ってたんですが……。


先行きが不安になりつつ、PSPの充電も終わったみたいなのでゲーム開始です。


イヤホンを付けて、さっそくスイッチを入れた瞬間――





アップデートが始まりました。





いきなりつまづいた感のあるスタートでした。


携帯ゲームとは思えなくらいきれいなグラフィックの中、どこかの博士はだれかの住民登録をしてるみたいです。
何やら変な雰囲気になりつつも、住民登録はできたみたいです。


ポッドの中で眠っていたホープ博士の作ったイノセントライフ。
ようやく目覚めて、ポッドから出てきます。

イノセントライフ――ライフ君の役目は、この島で農作業をすることなんだとか。
畑仕事を教えてくれるガヤックさんに会いに、ホープ博士はついてきなさいと言います。





いきなり見失いました。





父親であるホープ博士を探して、研究所(?)をうろうろするライフ君。
メイドさんにも挨拶して、隣の部屋にいた博士とガヤックさんを見つけたライフ君。
さっそく挨拶すると、ガヤックさんは明るくライフ君を拉致しようとしました。

どうやら気の早い性格なお方みたいなガヤックさん。
首根っこ掴まれて手をバタバタさせるライフ君を見てると、なんか和みます。

なんでも、ホープ博士はライフ君のために遠い所にある土地を買ったんだとか。
「大役を任されたな」と言われて――








純真無垢なライフ君に何させる気なの!?





と、ちょっと不安になりました。
ただの牧場経営ではすまされないみたいです。


結局、拉致られてガヤックさんの家で畑仕事を教えてもらいます。
途中犬が乱入してきますが、何事もなく練習終了。
今回は作物が育っても真ん中の畑まで水やりができるみたいです。


練習が終わって、この日はガヤックさんの家に泊まったライフ君。
生まれて初めてベッドで寝て、気持ちのよい昼を迎えました。


疲れてるからゆっくり寝かせてくれたみたいです。
用意されたごはんをちゃんと「いただきます」をして食べるライフ君。
でも本当は食べなくてもいいみたいですよ?


ガヤックさんとマルシアという女の子といっしょにホープ博士の家へ帰るライフ君。
みんなでにぎやかな食事を終えて、ポッドで眠りました。








ちょっ…もう人間として生活してるんだから――








ベッドで寝かせてよ!!





それでも気持ちよく目覚めたライフ君。
なんだかんだ言っても、やっぱり生まれたところが一番みたいです。
今日はイースターからのお迎えが来るんだとか。
博士のご先祖様に挨拶してから、イースターから来たお迎えはただの変人――いやいや、芸術家ムーンライトでした。
上半身裸で寒くないのか?(季節は冬です)とかその格好にしぐさが合ってないぞとか言いたいことはいろいろあるのですが、ムーンライトはライフ君を連れてイースターへと向かいます。


腕組んでコサックダンス…じゃなくて、走っていくムーンライトにしっかりついていくライフ君。
洞窟を抜けて着いた先はかなり大きな遺跡でした。

ここがライフ君の生活の場となるイースター遺跡。
中はエレベーターがあり、部屋には台所はもちろん、トイレ、風呂、冷蔵庫完備(ただしユニットバス)。









貴重な遺跡をリフォームするなよ!!








とはいえ、生活の場が整っているのは助かります。
屋上が畑になっているということで、ここからライフ君の生活が始まります。







というわけで、こんな感じで始まった新牧場物語。
このゲームは通勤時間中にやる予定なので、プレイ日記は書けないと思います。
断片的な…というか、あまりにも衝撃的なことがあれば、普通日記かもしくは隠し日記に書くかもしれません。


やることが単調になるかもしれませんが、これがけっこう癒されるゲームだったりします。
グラフィックもきれいですし、通勤時間が長いとか、ヒマな時間がある方にはおすすめのゲームですよ。


同時購入したカズオも、なかなかおもしろかったです。


ではでは、こんな短いプレイ日記にお付き合い、ありがとうございました。



back