幻想水滸伝W  



9月26日〜復讐の時は今?〜

人数も増えて、パーティ編成に困ってます。
とりあえず、海賊組を鍛えてみたところ、かなり強いことが判明したので、レギュラーが主人公・キカ・シグルド・ハーヴェイになりました。 決して顔で選んだりなんかしてませんよ!
ところで……シグルドが攻撃する時、指から何かを飛ばしてるんですが…何を飛ばしてるんですか?
最初見たとき、水鉄砲かと思いました。


カニモドキ相手に金を稼いで、一度海賊島に戻ると、懐かしのカタリナさんがいました。
どうもスノウのせいでラズリルはしっちゃかめっちゃかになり、カタリナさんも漂流していたんだとか(かなり大まか)。
むしろあなたもスパイなんじゃないの?と思った辺り、うちは相当恨んでるみたいです。


前に話に出た軍師さんとやらを探しに行こうとすると、出てきたのは船?
あ、艦長スノウじゃん!
しかも、話もせずに即海戦突入ですか?
ふふふ……恨 み を 晴 ら し て く れ る …

というわけで、わざわざ逆方向にあったスノウ船に突撃したルリ船。
砲撃で攻撃すりゃいいのに、白兵戦で乗り込んでいったルリ船
哀れスノウ船はあっという間に沈められました。
もう一隻は双方向から攻撃すれば手も足も出ないしね。

逃げたスノウ船を追うと、ラズリルでひどい目にあうスノウ。
うーん…やっぱり哀れな奴。
あまりにも哀れすぎるので、捕まえたスノウはそのまま逃がしました
せめてもの慈悲と思え。←イヤな奴


なんか他のとこも回れないのかといろいろ島を回ってみたら、いろいろ仲間になりました。
もう名前も覚えちゃいないですが…。人数多すぎです。
ただ、ビッキーは助かります。船で移動は正直苦しいですよ。

光もさもさに殺られるわ、鬼もさもさに殺られるわ、リヴァイアサン見て即逃げ出すわと、もう海は危険地帯です
白兵戦で活躍できそうな人材を育てつつ、そろそろ軍師さんとやらを迎えに行かねば…。
どこに行けばいいのやら…と彷徨っていたら、
海賊島の隣になんかあるし……やっぱりここかい。


島に着いたら着いたらで、勝手にメンバー変えられます。
シグルドとハーヴェイはいいですよ。元からレギュラーなんですから。
でもさー、ダリオはいらないでしょう。装備すら整えてないっていうのに…。
「何か役に立てるかも」って、あんたは絶対役に立てない気がする…。

とっとと先に進むと、今にも崩れそうなボロ屋敷。
用意してもらった酒やら肉やらで眠りこける3人。
ほーら、やっぱり役に立たなかった。
…今回は他の2人もだったけど……。


毒を盛ったエレノアさんは「協力してほしけりゃ、奥の洞窟から物取って来い」(だいたい合ってる)というので、ルリ君1人旅です。
出てくる敵を一撃で粉砕し、洞窟の手前で出てきたでかい奴も通常攻撃オンリーで撃破します。
ちょっと鍛えすぎたかもしれません…。
もっと時間がかかるかと思いきや、わりとあっさりとした洞窟だったので、物は簡単に取って来れました。


庵の小島にあった河童ハンマー……じゃなくて、カッパーハンマーをアドリアンヌに渡したところ、さらに武器が鍛えられるようになりました。
ルリ君の武器が即LV12になりました。

エレノアさんを納得させて、船に戻るとなんかリーダーを決める話し合いが…。
わけもわからないまま、王様と一気討ちになりました。
最近思うんですが、今までの一気討ち、全員必殺ばっかり出してません?
防御ばっかりしてたら、勝手に勝ってるんですけど…。
というわけで、今回も防御ばっかりして勝ちました。ていうか、武器鍛えたばっかりだったので、王様タイミング悪かったですね。


この船のリーダーはルリ君と正式に決まったので、船の名前を決めろと言われました。
うちがいつも主人公に付けてる「ルリ」って名前は、宝石のラピスからきてるんです(ラピスは瑠璃って宝石なのです)。
だから、船の名前もラピスラズリって名前にしてみました。
エレノア「じゃあ、今度は軍の名前をつけなよ」
ええっ!?軍の名前までつけるんですか!?
えーと、んーと、なんかいい名前…いい名前………――――――





考えた結果……








ラピスラズリを拠点とし、リーダー、ルリ率いるドラゴン軍という、なんとも
へんてこりんな軍隊ができあがりました。


だって…思いつかなかったんだもん…。



back//next

プレイ日記部屋に戻る