最近は操作の腕よりもPS2の具合の方が心配

松さんとのバトルが終わって、メールチェックしてみるとぴろし3からメールが。
どうも新たな三爪痕のサインが見つかったので、Δ隠されし  禁断の  絶対城壁へと向かうことに。
さすがに1人じゃ心細いので、だれかを呼ぼうとパーティ画面開いたら――








みんなBusy








またこのパターンですか!!








特にぴろし3!情報提供してきたのあなたなんですから、付き合ってくれてもいいじゃないですか!
1人文句を言いながらぴろし3からもらったエリアへ飛んでいきます。


先にその場所にいたのはオーヴァンと八咫。
何やら難しい話をしてるようですが、追跡者が来るからその場から消えていきました。
追跡者とはハセヲのことか?と思っていたら、ぴろし3のことだったみたいです。


ぴろし3と三爪痕が来るのを待ってるのがムダだと判断したハセヲ。
タウンに戻ってしばらく賞金首狩りをしてました。
Δ悲しき  原始の  狂戦士のエリアだと、真後ろがバトルフィールドなので、出たり入ったりを繰り返していました。


賞金首を全員倒してからご褒美をもらい、大火からのメールを受けてルミナ・クロスへ。
どうも揺光がエンデュランスに向かって勝利宣言をしているみたいですが、言いたいことだけ言ってハセヲにも気づかずに去っていきます。
その後、ハセヲにも言いたい放題言われるエンデュランスですが、エン様も黙っちゃいませんでした。
穏やかにハセヲに忠告してくるエンデュランス。
大火にも揺光には勝てないと言われ、ふてくされたハセヲはタウンに戻ってメールチェックしに行きます。

シラバスとガスパーからクエストの誘いをもらったので、先にクエストをクリアします。
連金地区の絵描きさんからの依頼で、顔料になる素材を取りにいくハセヲたち。
エリアに入ると、さっそく松さんと出会いました。
ずいぶんと血の気の多い部下(?)を連れていらっしゃる松さん。











七番隊の行く末がとても心配です。








類は友を呼ぶと言いますが、血の気の多い隊長率いる隊には、やっぱり血の気の多い人が集まるみたいです。
ケンカ腰にはなりますが、何事も起こらずに先へと急ぐ松さん。
ハセヲたちも遅れないように乗り込んでいきます。

先へと進む途中で出てきたPK。
松さんたち仕事してないじゃんとグチりつつも、PK連中をさっくり倒すハセヲたち。
「ボスに言いつけてやる!!」(多少脚色)とお決まりのセリフを残し、PK連中は去っていきました。

ようやっと一番奥に着いたかと思うと、また松さんたちと出会いました。
バトルになるかと思いきや、タイマンをもちかけてくる松さん。
タイマンだったらPKにならないのか?という素朴な疑問はゲームの中では無視されっぱなしです。

躊躇してるハセヲに対して「自信がねーのか?」とか「仲間に守ってもらわないとダメなタイプか?」と言いたい放題の松さん。








その通りですが、何か?( ̄ー ̄)





そこは素直に認めますよ。
そんなこんなで一触即発の空気に割って入ったのはさっきのPK連中。
どうやらボスに言いつけて連れてきたみたいです。

………ん?どっかで見たことある顔……あ、たまねぎ(ねぎ丸)
ボルドーのとこのたまねぎ(違う)はハセヲと松さんを見て完全にビビってます。
それでも2人に信頼されてるたまねぎ(違うから…)はヤケっぱちになってハセヲたちに向かってきます。


ハセヲたちの容赦ない攻撃にあっさりやられ、逃げ帰ったたまねぎ(だから……)
結局、PKの件で借りができた松さんは、バトルもせずにハセヲにアイテムを譲って去っていきます。
一応、無事にクエストはクリア。
しっかし………








このゲームはいつからヤクザ物に?





クエストもクリアしたところで、トーナメントに登録しに行くと、今までずっといなかったアトリがようやく来ました。
別に榊さんの1件で怒ってたわけではなく、リアルでドジしてただけだったようです。
話し込んでいると、受付のお姉さんから「さっさと登録すませてよ」(かなり脚色)的なアナウンスが流れました。


目の前にいるんだから普通に呼びかけろ。


そんなこんなでパーティもそろったので、トーナメントに出場です。


女連れでアリーナ観戦してるクーン。
楽しそうにイチャこいてる彼の後ろに現れるパイ。





アリーナよりもこっちの乱闘観戦の方が楽しそうです。





ボコボコに殴っておいて普通に話すパイ。
どうやらクーンもハセヲの不利を予想してるみたいです。
「少しLVを上げたところで…」って、すでにLV50なのにどーしろと言うんですか……


みんなの負け予想は置いといて、ようやく始まったトーナメント準決勝。


えっ?もう準決勝なんですか!?Σ(゜ロ゜)


まだ3組としか戦ってないはずなんですが……(←だから準決勝だろ)。
計算もまともにできないプレイヤーは置いといて、揺光戦です。





いや…そーゆーストーリなのは十分承知です。





LV上げすぎたうちが悪いのもわかってるんですよ。





それでも…








やっぱり納得行かないこの展開





一発でHPすべて削れるのに、結局憑神を使って揺光戦を制したハセヲ。
クーンとの確執がとても怖い状態になってます。


BBSに三爪痕の情報が乗っていたので、もう一度モーリー・バロウに向かうハセヲ。
そこにまだいたぴろし3
三爪痕にやられたのかと思いきや、寝てるだけのぴろし3。
ゲームしながら寝るのはやめといた方がいいですよ。

何も得られそうにないので帰ろうとしたら、アトリと榊さんがエリアに入ってきました。
三爪痕の傷痕と、ハセヲのことを調べてる様子の榊さん。
2人も何も得ることなく、モーリー・バロウを去っていきました。


帰ると大会決勝戦のメールが来ていたので、さっそくトーナメント出場です。
相手はクーンとパイなので、こんなことなら前に強化しすぎた武器と防具あげるんじゃなかった前に幾度もやってるミスをまたやって後悔してました。
しかたなしに、いつものように控え室で対戦相手の情報をチェックしてみると――


クーン
パイ
大火








何しとんじゃ!おっさん!!Σ( ̄ロ ̄;)





なんでG.U.に入ってんのかはわかりませんが、元宮皇。
油断はできません。


今回の解説者は八咫。
いろいろとハセヲが勝てない理由を挙げてくれましたが…仕事しろよ、あんた
さっそく始まった決勝戦。
さすがに決勝戦だけあって1発じゃ倒れてくれません
んが、こっちもダメージ喰らいません
カスタマイズでダメージ−25をつけているので、めったなことじゃダメージ喰らいませんよ。

大火をまず落とし、続いてクーンのHPを削ったらいきなり憑神戦になりました。


前々から思ってたんですが……
相手のショットの対処法がわかりません
動き回っても当たるし、鎌振り回しても防げないし……無防備にバシバシ喰らってます。
ある程度HP削ったら、いきなり暴走を始めるハセヲの憑神。
ハセヲの意思とは無関係に、クーンの憑神を痛めつけます。


暴走したままのスケイスにデータドレインされたクーンですが、特殊能力を使っていて無事のようです。
後味悪かったので、この展開はちょっと救われました。
ハセヲに勝つこと以外の大切さを教え、高らかにギブアップ宣言をしたクーン。
いろいろありましたが、何はともあれ、これでハセヲが優勝したようです。


優勝した後、八咫からの呼び出しを喰らったのでレイヴンの@HOMEに向かうハセヲ。
レイヴンの@HOMEに入ると、いきなり始まったパイとのケンカ。
これからはクーンやパイもクエストとかに参加できるみたいです。

八咫の話は要約すると「仕事の邪魔してくれたんだからお前が代わりにやれよ」(だいたい合ってると思う)ということです。
エンデュランスとアリーナバトルの最中に会話して情報を集めろとのことです。
一応承諾をしてレイヴンの@HOMEを去るハセヲ。
憑神バトルが待ってそうで、なんとなく気が重いのです。


メールを見てみると、何やらお誘いのメールばっかり。
まずはクーンからのお誘いクエストに行ってみると、1人彷徨う女の子に声をかけまくるクーン。
いつもの病気が始まったかと思いきや、リアルが小学生じゃ手が出せないようです。
………同じ子供の望ちゃんに手を出そうとしてたうちって………。
Σ(゚∇゚;)あ、もしかしたら望ちゃん大人かもしれないじゃないですか!
↑だれに向かって弁解してる……。

がんばった小学生にレアアイテムを上げて、今までつきあってた女の子たちに誤解されてヘコむクーン。
かんばって自分で励ませ、お兄ちゃん。


続いてパイからのクエスト。
こっちはこっちで揺光と出会い、まさに一触即発です。
ハセヲと対立するのかと思いきや、なぜかパイが揺光のケンカを買ってます。
まぁ、ここは揺光を助けてクエストクリアなのですが……このゲーム、素直じゃない女が多いな…。


時間を思いっきりつぶして、ようやく宮皇戦へ。
エンデュランスと朔ちゃんの会話が見られますが、朔ちゃんの策謀は今回は出てこないみたいです。


んでもってエンデュランス戦。
宮皇戦とあって、もう全員が見に来てるようです。
解説者は大火だったはずなのに、なぜか来たのはオーヴァン。
大火に何が起こったのか、とても心配です。

ソロで闘ってるエンデュランス相手に、ハセヲとシラバスが向かったら――











仲間を攻撃しだした!?








コントローラーのどのボタン押しても放り投げてもシラバスやアトリに切りかかってるハセヲ。
くそう、あれがエン様の能力だったのか……。

それでもなんとかHPを削ると憑神マハを呼び出すエン様。
ハセヲもスケイスを呼び出して、憑神戦開始です。

・攻撃パターンは読めてきたので、避けるのは思ったより簡単です(一部絶対に避けれない技がありましたが…)。
・ダッシュは×ボタンを連打しないと意味がないことにようやく気づきました。
・スラッシュしようと思ったら、スカート(?)にはばまれ、微妙に近づけてませんでした。


特殊技のエフェクトで画面が切り替わるのは勘弁してほしいです。


以上がマハ戦での感想でしょうか。
途中で出てくるエン様との会話が、エン様をいつもよりかっこよくみせてくれます。
会話やエフェクトでいろいろ邪魔されましたが、なんとかプロテクトブレイクしてみせたハセヲ。
データドレインは0距離射撃でを以前に学んだハセヲは、○ボタンで力を溜めたまま、エンデュランスへと向かっていきます。
もちろん、そう簡単にデータドレインさせてくれないエンデュランスはショットを放ってきます。
もう相手のショットなんか見ていないのですが、スティックを倒して――











全部避けたーっ!?(((( ;゚Д゚)))








まさかの奇跡に、自分でびっくりしてました。
ショットを全部避けて、エンデュランスに近づいた瞬間に放ったショットは体のど真ん中に命中し、始まってから10秒でデータドレイン成功しました。

その後、エンデュランスのネコがAIDAだったりするのですが、無事に宮皇戦を制しました。
メールを見てみると、いろんな人から優勝おめでとうメールが。
中には朔ちゃんからの挑戦状ともとれるメールが来てたりするんですが……なんでメールアドレス知ってるんでしょうか?
それも気になりますが、朔ちゃんからメールが送れるなら望ちゃんからのメールも期待してるバカプレイヤーがここにいたりします。


新たに宮皇なったので、パーティが開かれるとのこと。
何やら武器をもらって、パーティは始まりました。
とりあえず全員と話してみようということなので、片っ端から話しかけていくハセヲ。
処理落ちしてるのか、すっごく動きが鈍い
さすがに姿が独特な方ばっかりだとPS2の仕事量も増えるみたいです。
そんな状態ですが、なんとか会場にいる人間とは話したハセヲ。
次は会場にはいない人を探して走り回ります。
港にいたパイや揺光、桟橋で熱いベーゼをくれるぴろし3、リアルで酒飲んでる大火と話したのですが、何も起きません。
建物の中にだれかいるのかな?と扉を一所懸命押してるハセヲ
しかたなしにまた走って階段を降りていくと――








花壇の淵で寝てる松さん








なに擬態してんだ!あんたは!(#゚皿゚)ψ





別に本人擬態してるつもりはないのでしょうが、周りの色と絡まってすごい見にくい状態でした。

ようやく全員と話したら、アトリが見当たらないことに気づくハセヲ。
テラスへと向かってみると、オーヴァンとアトリが何やら会話してました。
いつもの態度と違って、アトリに優しいオーヴァン。
こいつもクーンと同じ人種か?と思いきや、ハセヲが入ってきたからの会話でアトリとの仲をめちゃくちゃにしていきます。

オーヴァンの目的がわからないまま、空気を読まない2人によってパーティは終了しました。
アトリの姿が見えないまま、タウンへと戻ります。


戴冠式後、レイヴンの@HOMEに行くと、アトリの消息が消えたことを知らされます。
オーヴァンの言葉に乗ってモーリー・バロウの傷痕に触れて消えたアトリを追いかけるために、クーンとパイを呼んでモーリー・バロウへと向かいます。


準備もへったくれもなく、三爪痕の傷痕に触れて壁の奥へと進むハセヲ。
何もない真っ白い場所で、ロッカーと格闘してるアトリを見つけ、近づこうとするとすごい拒否されました。
自分を見てほしいためにがんばってるアトリ。
そうこうしてるうちに、全ての元凶(だと思う)三爪痕が現れました。


もう完全にイッちゃってて目が怖いです
未帰還者を取り返すために、三爪痕とバトル開始です。


………これって何が原因なんでしょうか?
確かに、うちのPS2は買ってから2年ほど経ってるんですが……








通常バトルの動きが鈍い!








やたらとスローモーションで繰り広げられる必殺技。
普通の攻撃すらスローモーションなので、いつフリーズするか違う意味でドキドキのバトルでした。


通常バトルに勝ったら、お約束の憑神バトル。
正直言って、途中で画面が切り替わったりしないのでエン様相手の方が難しかったのですが、1つだけ不満。
三爪痕が出してくる赤いプロペラみたいなショット。
スラッシュではじき返せと出るのですが、はじき返せません
2、3回ははじき返すのですが、結局当たってる攻撃。
HPもそりゃガスガス減りますよ。


なんとかプロテクトブレイクした三爪痕に向かって、0距離射撃をするべく立ち向かっていくハセヲ。





さすがに今回は奇跡は起きませんでした





三爪痕のショットをバシバシ喰らい、ちょろちょろ動いてくれるので、
もうどれが三爪痕でハセヲで○ボタンゲージなのかがわかりません
とりあえず勘で打ってみたらゲージ満タンだったらしく、データドレインが始まりました。


無事に終わったので、ホッとしてたら、いきなりロッカーが開いて、黒い何かに刺されたアトリ。






vol2に続く





…………え?こんな気になるような終わり方って…ありですか?

下はエンディング感想です。
見たくない方はここでブラウザバックかこちらから帰還してください。



















エンディング感想

アトリが刺されてからいきなりアニメのエンディングみたいになってびっくりしましたが、エンディングを迎えました。
憑神バトルが始まってからは隠し日記に行くかビビってましたが、なんとかクリアしました。
ただ、未だにターミナルディスク見てないですが何か?
とにかく!ゲームを始めた1日でこんなにハマったゲームは久しぶりなんじゃないかと…。


このゲーム、続き物と聞いてますので、本当のエンディングまではまだまだあるんですよね。
……エンディング見るために約21000円…。





業界の手のひらで踊らされてる気がすっごくします。





とはいえ、続きが気になるしなぁ……。

ストーリーとかはおもしろかったですし、バトルも通常バトルならなんとか行けそうなので楽しかったです。通常バトルは…ね
仲間に武器とか渡す時はめんどいですが、ネットゲームしてるみたいでよかったです。

不満はただ1つ。








望ちゃんなんで仲間になってくれないの!?








あんなに可愛らしい子がいたら年中連れまわしますよ。
vol2では仲間になってくれるでしょうか?
それだけが気がかりで……。


というわけで、.hack//G.U.プレイ日記はここで終了です。
vol2に走るのか、それとも別のゲームやってるのかは謎ですが、少なくとも受けようと思ってる検定試験が終わるまではプレイ日記の更新がなくなるやもしれません。
操作時のヘタレ具合だけが前面に出たプレイ日記でしたが、ここまでお付き合い、ありがとうございました。


クリア時のデータ
ハセヲ:LV50
アトリ:LV50
シラバス:LV50
ガスパー:LV50
クーン:LV46
パイ:LV46
ぴろし3:LV43


最後に、.hack//G.U.を紹介してくださった、照り寺さん、ビー球さん、ありがとうございました!!



back//戻る