病院よりもゲームを優先したので、説教されました。

アリーナを辞退しないと決めたハセヲに待っていたのは、大量にたまっていたメールチェックでした。
BBSの方でもいろいろと情報が乗っていたので、全部チェックしてからまたログインすると――大火のおっさんがいました。
いつものケンカ売る口調ではなく、大火の説明を聞くハセヲ。
いくつも武器を使えるようになるためのイベント、ジョブエクステンドを進めるんだとか。


いつまで経っても武器1つしか使えない…と思ってたら、イベントクリアしないといけないのか…。


クエスト屋に行くと、ジョブエクステンドのクエストが出ていました。
ソロでクリアしないといけないことに気づき、でもやらないと話が進まないから泣く泣くクエストを実行しました。
(↑LV50のクセに何言ってんだ…)


ジョブエクステンドのエリア、Δ脈動する  底抜けの  機械運動へ。
前に大火から受けさせられたエリアと構造が同じみたいです。
前にメールをもらった…とハセヲは思い出しますが――








プレイヤーはそんなもの覚えちゃおりません









道順だって覚えてないよ!と1人慌てるプレイヤーの情けなさに呆れたか、ちゃんと回想してくれるハセヲくん。
前はメールに素直に従っていたので、もらった覚えのない「間違えてるぞメール」まで回想してくれるハセヲくん。


なんだかんだ言ってちゃんとクリアして、クエスト屋に報告に行くと新たな力とやらをもらえました。
ヘソ出しからちょっと豪華になったハセヲ
走ると揺れるシッポ(違う)が、とてもキュートです。
武器は大剣が使えるようなったもよう。
……そういえば+5まで練成した黒翼天あったなぁ…。出してこよう。


結局、大火の正体は明かされないままで、終わったジョブエクステンドのイベント。
合間にBBSで声が聞こえるというエリアに、ぴろし3とアトリで行ってきました。
死神がどーたらこーたらというイベントが起こるのですが……これっていつか完結するんでしょうか?


ぴろし3もけっこうな強さなので、シラバスの代わりにパーティに入れるのも悪くないのです。
んが、1つだけ弊害が。
ぴろし3って体がでかいじゃないですか。
だから――











画面がぴろし3で埋まる!





普段は別に気にならないのですが、ラッキーアニマル追いかけてる時とかキングチムチム蹴ってる時とか、すごい邪魔です!


死神とやらのイベントも終わってから、アリーナの1回戦のメールがきたので、アリーナに向かいます。
シラバスの代わりにぴろし3を連れて行こうと思ったら――








Busy








肝心な時に呼べない








呼べないものはしょうがないので、アトリと2人でアリーナ参戦です。
控え室では対戦相手の情報も見れるので見てみると――





ボルドー:LV27………?








余裕で勝てそうです。
2人だけなのにやたらとやる気を見せるアトリを落ち着かせてから、トーナメント1回戦開始です。


みんなが見に来てるトーナメント。
もちろん、シラバスやガスパー、朔ちゃんにクーンとパイも見に来てます。

バトル始める前に何か口論でもするかと思いきや、意外にもすんなり始まったバトル。
とりあえず、トーナメント参加する前のエリアで大剣は使いにくいことが判明したので、使い慣れてる双剣に変え、突っ込んでいきます。
反撃スキルを使おうと、ボルドーがスキル使うのを待っていたのですが――








微動だにしないボルドー(&ハセヲ)








スキルを使うのを待ってる間にアトリが他の2人に追い掛け回され、毒杖・瑞鳳+5の杖で返り討ちにしてたりするのですが、ボルドーはそれでも動きません(どこかの株の話か)。

なんか待ってるのがめんどくなったので、その場で○ボタン1回押してみると――








(;゚Д゚)一撃で2000喰らった!?








反撃スキル使う間もなかったボルドー戦。
ボルドーのHPがなくなったのでこれで終了か?と思いきや、いきなりイベントが始まり、ボロクソにやられ、足蹴にされてます。


いや…イベントなのはわかってるのですよ。
でもさ――








なんか納得いかない





本当だったらボルドーのHPをちまちま削って、苦労した末でのこのイベントなんでしょうが、LV上げすぎてるせいで何かおかしい(100%自分のせい)。

足蹴にされて、思いっきり侮辱されて、とうとう憑神を呼び出したハセヲ。
そのまま憑神でボルドーたちを攻撃しようとしますが、アトリに止められてデータドレインまではできなかったようです。

……今の感じでは、アトリと望ちゃんとオーヴァンも憑神が見えていたと思っていいんでしょうか?
ということは……――








やっぱいつか望ちゃんは仲間に!






望ちゃん相手だったらデータドレインされて意識不明にされても文句言いませんよ!
というよりも、バトルが始まる前は朔ちゃんが見ていたはずなのに、憑神の時には望ちゃんがしゃべっていたことに驚きました。
……2人でいっしょに見てたのか?


オーヴァンのかっこいい決めセリフを見た後、すっかり力の虜になっていたハセヲ。
クーンやパイにいろいろと言われますが、聞く耳は持ってないみたいです。


せっかくの力の開眼も、ハセヲの性格でメチャメチャに。
メールで@HOMEに来て欲しいとのことだったので、行ってみるとガスパーとシラバスが謝ってきました。
クーンやパイに対する態度とは違ってけっこう友好的なハセヲ。
これでシラバスとガスパーも復帰したので、またパーティが組めるみたいです。
とはいえ、LV上げする必要もないんですけどね(LV50だし)。





(↑からこの間に、風邪をこじらせていたので、ちょっとした間があります)





風邪も落ち着いたので、さっさとゲーム進めようと久しぶりにつけたPS2。
メールを見に行こうと思ったら――





ハセヲが動かない!?





メニューは出てくるので、アナログだけが反応してくれなくなりました。
方向キーをがんばって押してみるも、このゲーム、方向キーは何の使い道がないことを思い出させてくれただけです。
……1回差しなおしたら、なんとか動いてくれましたけどね…。
この現象…バトル中に起こったら怖いですよね


メールボックスの中にたまっている、シラバスやガスパーからのメール。
ぴろし3からのメールはクエストのお誘い。
なんかガスパーも誘えと書いてあるので、メールを全部読んでパーティを組もうとしたら――








みんなBusy








なんで?( ̄∇ ̄;)?





原因は八咫のメールを読んだからみたいですが、読まなければ強制的に読まされるので、しかたなく先に八咫の方の用事をすませます(←普段からこまめにメールチェックしないからこーなる)。


レイヴンの@HOMEに行くとレイヴンのグランディを初めて見ました。
カナードのと同じくらいムカつくグランディでしたよ。
@HOMEの管理グランディって、みんなこうなんですかね?


奥に行くと、八咫とパイの話が始まりました。
長々と話が続きましたが、ようは「開眼したんならAIDAを捕まえるのに協力しろ、その代わりに三爪痕の情報やるからよ」ということです(端折りすぎ)。
とってもえらそう(いや、えらいんだろうけど)な八咫の話は終わり、ハセヲはレイヴンの@HOMEから出て行きます。


ようやっと他のメンバーを呼べるようになったので、ぴろし3とガスパーを誘って、グルゴンとやらを倒すクエストに向かいます。

ぴろし3とガスパーはショップどんぐりで会って仲がよくなったようですが、ぴろし3は自分の正体を隠してる様子。
前に『The World』のグラフィッカーだって自慢してたくせに……。


エリアの中では、前途有望な若者が自分の道に迷ってるみたいです。
奥歯に奥歯が挟まったような物言い(←挟まらんから)の若者に、ぴろし3はグラフィッカーの道を勧めます。
バリアを解いて、グルゴンを見つけたと思ったら、また若者が現れました。
彼はリアルで疲れて、もう魔物と闘う気力もないそうです。
魔物と闘う気力がないなら――








なぜエリアにいる?








あ、海が見たかったからですか…(*゜▽゜*)(←最後まで話を聞いてやれ)。
自分から何もしようとしない若者に喝を入れるため、何気に二つ名が変わったぴろし3は1人でグルゴンに突っ込んでいきます。
慌てて追いかけたハセヲの一撃で、グルゴンは倒れました。
若者は考え直してグラフィッカーの道を進むことに。
親を説得するの、すっごい大変でしょうけどね。


メールチェックすると、大火のおっさんからのお誘いがあったので、行ってみることに。
なんでもアリーナの宮皇しか入れないギルド「イコロ」へと案内されたハセヲ。
それぞれのクラスの宮皇と会いますが、みんなプライドが高くて取り付くしまもないという感じです。
大火も元メンバーということは、大火も元宮皇ということになります。
紅魔宮の元宮皇とやらも入ってきて、険悪なムードのままハセヲは「イコロ」を出ます。

大火は「イコロ」を変えたいらしく、ハセヲに声をかけたみたいです。
いや、目をかけてくれるのはありがたいんですが、その前に聞きたい。
アリーナは3人でパーティ組んで出てもいいんですよね?
でも、「イコロ」の中には実質2人しかいませんでした。









宮皇ってみんなソロなんですか?








それとも、パーティ組んでてもリーダーだけが宮皇になるんでしょうか?


メールが来たので、さっそくチェックしてみると八咫から調査指令のメールが。
パイといっしょにとのことなので、着いたらいきなり「遅い!」と言われ、険悪なムードの中でパイと2人でAIDA捜索にΔ美味なる  過去の  草食獣へと向かいます。
なんかさっそく現れた気味悪い物体。
穴の中に吸い込まれ、初憑神戦です。

□ボタンでダメージを与えて、スタンしたら○ボタンで切りつけて、相手の特殊攻撃は×ボタンのダッシュで避ければいいとのこと。
相手のショット攻撃は○ボタンで跳ね返すことができるみたいです。

パイの説明を聞きながら、憑神戦を始めるハセヲ。
□ボタンのショットが外れまくってます(←相手の動きを読んでない)。
相手のショットがうまく跳ね返せなくて喰らいまくってます姉さん!
(↑タイミングが合わない)
×ボタン押してもダッシュしません!(←方向キー忘れてる)
相手がスタンしたから○ボタン押してるのにスラッシュが出ません!
(↑近づけよ)











だからアクション苦手なんだってば!(T_T)





完全に逆ギレしてみせるプレイヤー。
うちはシューティングもアクションも子供の頃から上達しないのですよ。

それでもなんとかやってみせたプロテクトブレイク。
データドレインを時間制限内にぶつけなければならないことを知ったプレイヤー。







………照り寺さん、ビー球さん……





この日記……











隠し日記に行く危険性大ですよ!?





ただでさえアクション苦手なのに、時間制限つきなんて、うちにクリアすんなって言ってるようなものです!

「相手の動きをよく見て、止まった瞬間に打つのよ!」というパイの指示に従って、がんばってミジンコを追いかけてました。
止まってないのにバシバシ打ちまくり(←聞いてないじゃん)、ようやく当たったデータドレインで、AIDAのデータを採取することができました。
普通の画面に戻った瞬間、出てきたテロップ。





「AIDA反応はあと3つあります」








いっそ殺してくれ!#ノ゚皿゚)ノ  ┴┴





文句を言っても聞いてくれる人はおらず、がんばって練習を重ねます。
ようやっと最後のAIDAかと思ったら、何やらAIDA反応が強くなって危険なんだとか。
パイが倒すからの一言に安心してたら、獣神殿のある場所でパイはその場の旅人をかばってAIDAに体を乗っ取られました。








最後の最後でこんなオチ!?





クーンを呼んでる間もないからと、ハセヲがパイの憑神と闘うことに。
「助けてやる!」とかっこいいことを言いますが、闘い方はヘタレそのものですよ。


さすがに憑神だけあって、そこらのミジンコとは違う姿のパイの憑神。
技もどう防げばいいかわからないものばかりです。

それでも基本を守ってショットやらスラッシュやらを繰り返していたハセヲ。
途中のボタン連打にはびっくりしましたが、これもなんとかクリアしてプロテクトブレイクに成功しました。

ミジンコ以上に動き回って、しかも攻撃してくるパイの憑神。
攻撃を受けたら溜めた分がパーになってしまうみたいですが、防ぎ方がよくわかりません。
しかも、止まったと思ったら、羽みたいなものではじき返されました

パイの憑神が動きを止め、羽で覆われたのを確かめてから目の前まで近づくハセヲ。
力を溜めてから、羽が開くのを待ちます。


は、早く開けてーっ!ヽ(゚∀゚;≡;゚∀゚)ノ








あと10秒なんだってばーっ!!





残り5秒というところで、羽が開いたので、すぐに0距離射撃でデータドレイン成功しました。


これでパイも意識不明になるのかと思いきや、目を開けたパイ。
どうやらデータも無事みたいです。


観客もいるのに完全に2人の世界に入っていたことはあえてコメントしません。


助けた2人はパイを心配しつつ、お礼を言って去っていきます。
パイの言葉からすると、ただの脇キャラってわけではないみたいです。


エリアから戻ると、レイヴンの@HOMEで憑神の練習ができるようになったみたいです。
ミジンコとパイの憑神で練習してみたところ、データドレインは0距離射撃でという教訓を得ました。
離れてるから当たらないんだよ、あれ……(T_T)


練習もそこそこに、メールチェックに戻るとアトリからの呼び出しを受けてログインします。
ログインするなり、天然でケンカを売ってくるアトリ。
どうやら、『月の樹』の七枝会に呼ばれてるということで、同じように呼ばれたパイも来て、『月の樹』の本部へと向かいます。


「ケストレル」とは違って、やたらと豪華な『月の樹』の本部。
ここの管理グランディはおとなしくてかわいらしかったです。

奥へと行くと、前に助けた少年(?)が挨拶をしてくれました。
どうやら、この少年が『月の樹』のギルドマスター欅様みたいです。

前に助けたお礼がしたいということで呼ばれたハセヲとパイ。
でもいきなり内部分裂な様子を見せられても…
実は真っ二つに割れてる『月の樹』。
相変わらず気性の激しい松さんが次のトーナメントの対戦相手と知り、ハセヲとパイは『月の樹』の本部から出て行きます。


さっそくトーナメントの案内がきたので、ガスパープロデュースのエリアをさくっとクリアしたあとにトーナメント登録へ。
控え室でハセヲとアトリが何やらもめました。
ハセヲの言いすぎな言葉にキレたアトリがハセヲを平手打ち。








明らかに平手とは思えない音がした気がしましたが、その1発でアトリは先に転送してしまいました。





んなわけで始まったトーナメント2回戦。
今回の解説は『月の樹』の欅様ですが、もう完全にハセヲのファン
松はアトリを気にするハセヲに対し「力の差を見せてやるよ!」と余裕しゃくしゃくです。


さて、本当に力の差を見せてみた松さんVSハセヲ。
ハセヲとシラバスの一撃で松さんともう1人を完全に沈めてみせたら、実は本気じゃなかった松さんはメインウェポンである大剣を取り出しました。
ここからが本番!と言わんばかりに始まった2戦目。








1撃で終了しました。








LVに差がありすぎとはいえ、かなりむなしい結末でした。
トーナメント終了後、外で話している欅様と松さん。
子供っぽくても榊さんにお飾りと言われても、実は人の心を読むすごい人みたいです。

自分の大剣をハセヲに託し、かっこよく去っていく松さん。
松さんがPKの頃に愛用していたという大剣・赤鉄。








呪いがかかってないか心配です。








続いて微妙な態度のまま去っていくアトリ。
これからどーなるのか…とても心配だったりします。



back//next