探しに行こうよ


4月3日

今日から新しいゲームスタート!っていってもソフト自体はかなり前に出てたやつだけど
「探しに行こうよ」のタイトルを見た瞬間、何を?って思ったの あたしだけでしょうか?
とりあえず、オープニングから。でっかい街に一人の少年現る!主人公の名前? あたしは「ルリ」にしてます。RPGで名前付けるなら必ずこれです。

新しい街に引っ越して、まずは探索です。えーっと…目的を見つけて動くわけですね。 今の目的は………
そのへんをブラブラする。行き先:そのへん
………見なかったことにしましょう。

そのへんをブラブラしてると、噴水の側でダベってるおっさんに新しい目的をもらいました。
・たき火を見つける
・闘技場の入り口を見つける
マジでどーでもいいことですね

たき火を探しつつ、闘技場を探してると、1人の少年に出会いました。いかにも魔法士って 感じの帽子をかぶったよーしゃべる少年シルバ。完全に服間違ってますよ
続いて、教会の中で何やらお祈りしてる少女発見。わざわざ 前にまわりこんで話しかけたのに、無視って独り言をつぶやき、声をかけても 天からの声だと思ってる少女クルミ。かわいいので許します。

んでもって、闘技場の中でやっとマトモそうな少年ラスティンに遭遇。会話もマトモです。ちょっと 安心しました。
迷子になりつつ、街の中を歩いていると、ヘソ出し少女ティナと初めまして。元盗賊の娘で、 仕事も手伝ったことがあると自慢する彼女はすでに前科一犯です。

ついでに、闘技場を探しているあいだ、見回りの兵士さんに話しかけると
自分で探して見るんだなとか
歩いてればいつか見つかるさとか言われました。
ガキだと思ってナメてると痛い目見ますよ

たき火と闘技場を見つけると、今度は怪しいばーさんから 家の大ネズミを追い払ってほしいとか言われました。小さい頃 知らない怪しい人の言うこと聞いちゃダメと言われたので断ろうとしたら、 選択肢なしですか。

無難にラスティンとシルバを仲間にしていざばーさんの家へ
家の中で宝箱発見。ルリが開けようとすると、シルバが「勝手に人ん家の物取っていいのか?」と 言われました。大丈夫です。
人ん家の物あさって取っていくのは勇者になるために必要ですから
とりあえず、ネズミ君をいぶりだして戦闘。見た目かわいいのに強い!っていうか、こっちが弱い!

ネズミの原因はばーさんのようでしたが、無理やりごまかされて終わりました。




上の続き

再びブラブラしていると、教会の中にあきらかに場違いな二人を発見。
忍者の娘らしいサヤと甲冑を着込んだ少年ユーマ。サヤはともかく、ユーマはシルバ以上に 間違ってます!

まだ街を歩いていると、銀髪のかっこいい少年を発見。どうもネズミ騒ぎでルリのことは知れ渡っており、 少年ラルクもルリのことを知ってます。
ラルク:俺も冒険参加したかったよ
ぜひお願いします!

街を歩くと、えらそうな金髪の少女発見。セリエは見た目そのままに言動もえらそうです

ラスティン、サヤ、セリエを仲間にしてチャンクノートとやらを 探しに行きます。途中、変な世界にイキかけてる兄妹に出会いましたが無視です
戦闘能力、特殊能力共に全部正解だったらしく、ここはあっさりクリア。お目当てのチャンクノートは あまりのくだらない内容だったため、うらやましがる兄妹に上げちゃいました。

次の目的を探していると、いつぞやのばーさんが…。話しかけてみると弱い老人を装い、 ローブの男に家を乗っ取られたとかぬかしやがります。
これまた強制的に男を追い払うことに。途中、ルリがえげつないとか言われましたが、 うちは本気になったら家ごと燃やしますよ

今回もまたばーさんが原因だったようです(いいかげんにしろよ?)
ばーさんに問い詰めると、ばーさん逆ギレ。こんなことを言い出しました
「老い先短いあたしには行きたい所があるんだよ!」
天国に連れてってやろーか?ババァ!

ルリはまだいたいけな子供ですからそんなこと思わないでしょうが、オレは違うぞ!


ってことで、いい感じなゲームです。ロードの時間が長くなければ…(これもキレやすくなる要素)




4月4日

さて、目的探しに行くと、たき火の側で仮面をかぶったバカに出会いました。どー見ても 昨日会ったおかしい少年でしょうが、本人は正義の使者ライトクロスとか 名乗ります。無視したいのですが、これがけっこう強いので無視できません。

今回の目的は世界一の名剣を探すことだそうです。 街の下水道で。そんなもん下水道にある時点で名剣ではありません。

とりあえず、下水道を探索していると壁を壊さないと行けないらしいことが判明。
人の悲しみや怒りに反応して爆発するという原料も仕組みも理解不能な 爆弾をもらい、ルリを罵ってもらいます。この役目は口達者なティナにまかせましょう。

ティナは乗り気にならないまま、ルリにこんな暴言を吐きました
「その見苦しい格好どうにかならないのかしら、バカみたいに大きなガントレットつけて、カラダに不似合いな大きな剣しょって。
だれに憧れてそんな格好してるのか知らないけど、自分ってものをよく知らずにマネしても見苦しいだけだわ。
極めつけはその真っ赤なスカーフ。オシャレでもしてるつもりかしら。それってセンスのかけらもないわよ」


子供のくせにすごいこと言います。ルリだけじゃなく、大人だって凹むよ。

とりあえず、しゃべる剣の試練とやらをさくっと乗り越え、世界一の名剣ナルシスソードを 手に入れましたが、名前からして世界一の名剣ではありません。 攻撃力もそこそこです。

続いてリグリット砦とやらに行くことになりました。ここでも壁を壊すため、↑のと同じ爆弾を 使おうとしますが、明らかにルリは嫌がっています。(トラウマ?)
ここでも罵り役はティナに任せようとしましたが、罵り役を任されてキレたティナの怒りに反応して爆発! 無事に壁に穴が開きました。

そんなある日、ティナが行方不明とか。
罵り役ばっかやらされて家出?とか思ってたら、そんなことはなく、 オークに捕まったんだそうです。
女の子に罵り役をやらせておいて、オークに捕まったのをほったらかしではあまりにかわいそうなので 助けに行きます。

オークのアジトに入ると、今日の夕食はティナのシチューだそうです。
助ける手段を見つけるため、アジトを歩いてオークの話を聞くと、どうもオークたちは 上下関係が厳しいようです。 ここはオー○事に連絡…じゃなくて、ボスを諌めなくてはいけません。

ところがどっこい。ボスのとこに行きたいのに、見張りに見つかって何度も追い出されてしまいます。
イライラが筋肉に変わる…じゃなくて、頂点に達する頃、ボスに会えました。
イライラを晴らすためにみんなでボコりました。

ティナを無事救出し、アジトを後にするルリたち。
子供は無邪気に残酷です。



4月7日

ちょっと間が開いてプレー続行。今頃になって、このゲーム メモリーカード1に差したメモカにしか記録できないことに気づきました。

今日はオークのアジトの奥に潜む悪の魔法使いルキノエラを退治しに行くそうです。
とりあえずオークのアジトに行くと、先日ボコられたボスが復讐心に燃えて、新しい剣を手に入れたようです。 なんでも魔法を吸収する特別な剣だとか。
その名もマジックイーターダサいです!
っていうか、今回のメンバー、 ほとんど魔法使わないんですが。

運が悪かったと思って、ボスには再びボコられてもらいましょう。
やっぱやられたボスからマジックイーターを戦利品として頂きました。ボスは倒れる間際、 往生際悪くつぶやきます。
「次こそはもっと強い武器で――」
オークが武器に頼るな!

アジト奥のトラップに少々悩み、途中現れたミミックは悲惨な目に遭いました
中で待っていた魔法使いに襲いかかる子供たち。強盗、もしくは通り魔の 素質があります。
魔法使いの攻撃にマジで死ぬかと思いましたが、なんとか無事(?)戦闘終了。魔法使いは悪ではなく、 とーっても偉い魔法士テシュロン様だったようです。手のひら返すように 大人しくなるルリたち。テシュロン様はやんちゃな子供が好きなようで、許してくれました。

ルキノエラとは子供の時しか行けない伝説の場所のようです。
ってことで、今度はその場所を探すことにしました。さっそく情報集めだー!

母「犬の散歩行ってきて」

電源は切られました。



戻る//Next