探しに行こうよ  


4月8日

さてさて、ルキノエラに行くには4つのアイテムを揃えないと行けないようです。 さっそくアイテムの情報集めに走ります。

アイテムのことを聞くにはエルフとドワーフだということで、まずはエルフ1の物知りさんアルボルを 探すことにします。途中でっかい虫みたいなのがいましたが、イヤな予感がするので無視です。

アルボルさんを訪ねてエルフの森に行くと、どうもアルボルさんは森の入り口にある なんだそうですが、今は言葉を落としてしゃべれないとか。 しゃーないので言葉を話すようになれる言葉玉とやらを探してあげます。

どうやら言葉玉はフェアリーが拾って、さらにアリが奪っていったとのこと。
アリ…?入り口にいた…あれアリ? ありえないでかさですよ?

くだらんシャレは置いといて、とりあえずアリと接触です。アリは言葉玉をフェアリーから奪った と子供たちから問い詰められ、
「お前らフェアリーみたいな得体の知れない奴の言うこと信じるのかよ!?」 と言ってきました。
お前の方が得体が知れんわい!

ボコられたアリはグチりながらも言葉玉を返してくれました。捨て台詞は
「ここまでするかぁ?ひっでぇ奴らだぜ」
いやぁ、子供だから手加減ってものを知らないもので…

言葉玉は無事アルボルさんに返されました。アルボルさんの話によると、 言葉というものはくしゃみをしたはずみで落っこちるらしいです。

続いてドワーフに話を聞くために鉱山へ。ところがどっこい、橋が壊れてる上にトロッコが修理中で 奥に行けません。これは早く修理してもらわなければ。
おっと、その前に宝箱発見。中身は…古びたハンマー?いらんぞ、んなもん

だというのに、修理する二人組みはケンカばっかで作業は進みません。
心優しく手伝おうとした子供たちに対し、
「素人には無理なんだよ」
えっと…さっき手に入れたハンマーで殴っていいですか?

子供たちに説教されて、大人二人は仲直り。トロッコも直って、無事ドワーフに会えました。
話の内容は4つのアイテムについてだったんで書くのやめまーす




上の続き

話も聞けたので、アイテム探しに移ります。
まず狙いをつけたのはシドの杖と呼ばれる杖。えっと、所有者は…… マーキアばーさん…?またあのババァかよ!

イヤイヤながらもばーさんの家へ。案の定、杖が欲しければばーさんの仕事を手伝えとか言われました。
なんでも、ばーさんは旅に出るために自分を守る下僕を作りたいのだとか。今までの騒ぎは全部 そのためだったようです。

ばーさん、今度は鎧に魂を入れて…リビングメイル(またの名をさまよう鎧)を作るようです。
地下水道に置いてあった鎧を持ってくるばーさん。あんたそんなヨボヨボな体で
どうやって持ってきたの?

やっぱりというか、ばーさんは失敗して、鎧が暴走します。さて…帰るか
…なんてことはできないので、VS鎧。楽勝です。

ばーさんが前に言っていた「行きたい場所」というのはルキノエラではなく、永遠の若さが保たれる 秘薬を売っている街だったようです。
今ここでこのばーさんを殺しておいた方が世のため人のためかもしれませんが、シドの杖を 貸してくれたのでよしとしましょう。
しっかしあのばーさん…若返って何する気?

続いてエルフの名工が作ったリックスソードを探しに行きます。

情報を集めると、最近オークのボスがエルフから剣をもらったとか。
またかよ…とか思いつつ、オークのアジトに殴りこみをかけます。
ボスはテシュロン様の家来であるミノさんを巻き込んでケンカを売ってきます。
売られたケンカは返品不可です。今度こそボッコボコにしてやりました。 もちろん、ボスに味方したミノさんも

ボスからリックスソードを奪い、これでアイテムが二つそろいました。

ここだけの話ですが、今回はオークのボスは悪くないですよ。だって正当な取引でリックスソードを 手に入れてたんですから。


4月9日

こんどはハルト石を手に入れましょう。いい具合にドワーフの鉱山から 出てきたようです。

ところが、ドワーフはハルト石の鉱脈と共に、ポイズンドラゴンの住処まで掘り当ててしまいました。
余計なことすんなちゅーの!

ドラゴンのせいで石は手に入らない上に、鉱山はドラゴンの毒で入れません。
ここは毒を浄化するリウトのたいまつを作るしかありません。まずは材料 集めです。材料は三つ。「妖精の粉」と「ラムベスの木」と「油」です

妖精の粉なんて言うから妖精を挽くのかと思ったらそうでもなく、 「妖精の粉」は手に入れました。
鉱山に生えているたった一本の木を引っこ抜くとそれが 「ラムベスの木」でした。
油はどんな油でもいいそうですが見つかりません

本気で酒場のオヤジからふんだくろうかと思いました。
その前に見つかったので強盗にならずにすみましたが……どんな油でもいいなら家の油でも いいじゃねーかよ!

たいまつを作ってもらい、いざ地下道へ。行く前に「モンスターたちが凶暴化してるから 戦闘するなよ」と言われましたが、
全部殺してきました
だってモンスター避けると遠回りになりそうだったんだもん。

モンスターどもがいなくなってすっきりしたところで、探索開始。
しかし、ここで大きな落とし穴が!
迷子になりました!
出口どころか、自分がどこから出てきたかすらわからん!

適当に歩いてやっと奥に控えていたポイズンドラゴンとご対面。 行く手をさえぎるなら容赦しねーぞ!ってことで戦闘モードへ
ところがどっこい!こいつ、全体攻撃しやがりました!
うひー!今回回復役一人しか連れてきてないのにー!

なんとか力押しで勝利をもぎ取ったルリたち。今回の功労賞はMP回復の魔法が使えるクルミちゃんです。

ハルト石のあとはエルフの守りを手に入れに行きましたが、 ここはなーんもおもしろいことありませんでした。

とりあえず、4つのアイテムはそろいました。



back // next

diary(倉庫)に戻る