STAR OCEAN
First Departure



未成年組を保護者が止められない勢いです。


SO1をクリアしてから数週間。
2周目をやったり試練の洞窟に入ったりと、やたらと中途半端な状態で止まっています。
いや、2周目も始めはしたんですが、おおまかなストーリーをわかってるとなんか勢いで進める必要もないな…とか思ったり、じゃあ試練の洞窟に入ったろうか!と意気込んで入ったら――











最初に遭遇した敵に全滅させられたり











――と、なかなか手が動かなかったんです。
言い訳です。


とりあえず、試練の洞窟くらいはクリアするぞ!と、ファーゲットでミリーがトランペット吹きまくってました。
LV上げの相手はメデューサアイです。
4人で倒しても80000越のEXPくれるわりに、簡単に倒すことができます。
たまにアイテムクリエイションで金を稼ぎ、スキルポイントも稼ぎつつ、LVを上げてきました。


前衛メンバーのLVが100に近づいてきた頃、ふと思いました。











今の状態でガブリエルにどこまで対抗できるんだろう…











まぁ、ここのプレイ日記の中ではオチが簡単に読める思いつきなのですが、思い立ったら吉日。
鍛えに鍛えた前衛メンバー、ラティ・ペリシー・ミリー・エリスの装備を整えます。
ペリシーだけLVが80前後なのでちょっと不安ですが、トライエンブレムを装備させます。
ただ1人音楽LVが10になってるペリシーにトランペットを吹かせ、バトル開始です。


AAAの裏ボスと言ったらガブリエとイセリアなんですが、今回はなぜか普通の天使の姿をしたガブリエル。











能力は全然普通じゃないですけど(TДT)











バトル開始直後、ガブリエルに向かって走っていったら、十字架と真正面衝突
開始20秒でラティが戦闘不能に( ̄ロ ̄;)
さらにはミリーが石化
まさかの展開にプレイヤーの手が止まります。


転がるラティを放っておいて、がんばるのはペリシー。
ペリシーはトライエンブレムのおかげで真正面からの攻撃は跳ね返す率が高いので、LVが低いわりになかなか死にません。
早く生き返らせて〜と願っていたのですが、エリスはペリシーや自分の回復で手一杯。
エリスは攻撃優先にしてあるのですが、それでも回復から手が離せないみたいです。

そんなことを傍観してるうちに(自分でエリス操作すればいいのに…)、ペリシーがやられ、エリスがやられ、全滅しました。


……ま、まぁ…こんなこと予想してたさ…と負け惜しみを呟き、もう一度作戦を練ります。
ミリーに石化防止の装備をさせ、再びバトル開始です。


1回目は真正面からガブリエルに突っ込んで行ったので、少し上下に動かしながらついていきます。
ようやくガブリエルに近づけたのですが――











攻撃したらはじかれて星で大ダメージ











すぐにミリーが回復してくれたので助かったのですが、ガブリエルのステータスが高すぎて真正面からの攻撃はほぼ防がれてしまいます。
とはいっても、後ろに回りこんで攻撃するなんて器用な真似はうちには無理
そこで助けてくれるのがエリスの紋章術です。











エリスの強力無比な魔法を喰らって怯んでる隙に回りこんで攻撃。











エリスにはドラゴンタスクを装備させてあるので、普段よりダメージを与えてくれます。
ラティもリーダーらしく攻撃はするのですが、ガブリエルも動きが早いのでなかなか当たりません。
バトル画面で追いかけっこが始まるのですが、たまに円盤(?)まとって逆に追いかけられたりしてます。
それでも上下に逃げればダメージ喰らわずにすむのですがね。
逃げた先にいたミリーやエリスに被害が行くことは見なかったことにします。


ばんばん惜しみなく魔法を使うエリスのMPを回復しながら逃げること10分(戦えよ)。











ガブリエル撃破!(/≧▽≦)/











2回目の挑戦で撃破に成功しました。
ほっとしてセーブして、またLV上げしようと特技コマンドを選び――











ペリシーがトランペット吹いたことに気づくのは鳴らした後です。











3回目の挑戦になりました(TДT)


それもまぁ、なんとか倒しました。
今度は試練の洞窟にいるレスフィーナを倒しに行こうと思います。




back//next