STAR OCEAN
First Departure



ルーラがあったらPA見るのがとても楽になると思う。


今まで自然いっぱいのロークにいたからか、草一本ない荒野は少し新鮮
惑星ファーゲットに着いたラティたちは、とりあえず進もうと歩き出すと機械人に囲まれました。
予想外な歓迎に驚くラティたち。
そこに投げ込まれる爆弾。
爆発に乗じて逃げますが、ミリーとアシュレイ、ヨシュアが逃げ遅れてしまいます。











エリスが残ってよかった…
( ̄∇ ̄;)












なんて思う人非人がここに1人。
ミリーは攫われるのが決まっていたんでしょうけど、残る2人にエリスが入ってなくてちょっと安心。
彼女がいれば攻撃も回復もできますしね。
まぁ……











攫われたら攫われたで、魔法ぶっ放して自分で脱出しそうですけども。











エリスとミリーのコンビって最強ですよ。


とりあえず、全員が捕まるわけにはいかないとミリーたちを置いて逃走するラティたち。
逃げた先はレジスタンスの拠点でもあるセーフハウス。
ジエ・リヴォースよりも先に仲間を取り返すのが先だということで、収容所へと向かいます。


入り口でレジスタンスたちが騒ぎを起こすので、その間に裏口から入るよう言われます。
荒野に出て、バーニィ呼べるかな?とバーニィホイッスルを吹きます。








「カモン!バーニィ!!」











本トに来たし!Σ( ̄ロ ̄;)











宇宙空間飛び越えてやってきたバーニィ。
荒野には似合わない軽い音楽で走っていきます。


間違えて植物だらけの建物に入りましたが無事に着いた収容所。
牢屋にいるレジスタンスたちを会話をしながら、一番奥の牢屋にミリーたちを発見。
鍵をイリアが開け、けっこうあっさりと救出できました。


セーフハウスに戻ったラティたち。
ようやく本題に入り、統治者であるジエ・リヴォースのことを聞きます。
ジエ・リヴォースはファーゲットの人間が遺伝子操作によって生み出した超人類で、前々からの話し通り光学兵器も効かないんだとか。
ならなんで剣やら紋章術は効くんだ?という疑問が浮かぶのですが、そこは話の都合上置いておくみたいです。
ジエ・リヴォースを倒すため、彼(?)のいるリヴォースタワーへ向かいます。


普通には入れないため、バイオ研究所から通じてる道から入ることに。
ずいぶんと荒れ果てた研究所に入ると、だれかの石像が立っています。
ラティたちはそれを見て、「ミリーを人質に取った奴じゃないか!?」と驚きの声を上げます。











なんでわかるの!?Σ( ̄ロ ̄lll)











確かに、アスモデウスの血液採取の際にミリーを人質に取った奴がいましたが、全員覆面・特殊スーツ着用で顔なんかわからなかったと思うんですが…。
まぁ、その石像にもなった彼はアスモデウス血液採取の功労者として称えられていたみたいです。


さて、リヴォースタワーへの道を探すのですが、見つかりません。
右横にある扉が非常に気になるのですが、何やっても開かないので、研究所の中をうろちょろしてたら――








「はしごを降りますか?」のメッセージ











はしごから離れすぎてるわ!(#゚皿゚)











たまたま○ボタン押したから見付けただけで、そうじゃなかったら永遠に彷徨ってましたよ。


はしごを降りると、そこがイヴィーナの言っていた地下通路みたいです。
バイオ研究所の奥まで乗り込むんだと思っていたため、あっさりな展開にちょっとびっくり。
パイプ沿いに歩いていくと途中で住んでる人を発見。
どうやらここはスラム街で、彼らは軍の人間を怖がっているみたいです。
ひどい状況を見て憤慨するラティ。
この事態を解決するためにさらに先へと進みます。


ボスでも待ち構えてるかな?と思いましたが、何事もなくはしごを上るとリヴォースタワーへ到着。
まず上の部屋に入ると、ワープ装置が。
さっそく乗ってみると――








バイオ研究所











The フリダシに戻る!?
Σ( ̄ロ ̄lll)












まさかの罠に冷や汗が出ましたが、もう1回ワープ装置に乗るとリヴォースタワーに戻れました。
あ、これでショートカットできるってことだったんだね…。


リヴォースタワーの中は扉は多いけど、開けたらすぐに宝箱だったりが多いので基本的に一本道です。
道があれば、そこが先に進む道だとわかるので、宝箱の取り損ねもなく安心です。


今までがけっこうあっさり風味だったので、リヴォースタワーもあっさりと上まで来たなぁ…と思っていたら、3階まで戻されました(T_T) さすがラスト近いからそう簡単には行かないか…と思いつつ、どんどん上へと進んでいく一行。
敵もけっこう強いのですが、防具を整えてるラティやペリシーはそんなにダメージ喰らいません。
その分、後ろに控えてる紋章術組が不安だったりするんですけどね。


そんなこんなで先へ進んで7階へ。
今までとは違う部屋に入ると、上と下に扉が。
下の扉に入ってみると、ワープ装置がありました。
コレに乗って7階に戻れなくなりました…なんてことになったらイヤだな…とか思って乗ってみると――











再びThe フリダシに戻る
Σ( ̄ロ ̄;)












まあ、もう1回乗ったらちゃんと戻りましたけども。
どうやらこれでショートカットができるようになったみたいです。


別にアイテムを消費したわけではないので、そのまま7階へ戻って上の扉へ。
途中にあるセーブポイントでセーブすると、アイコンがいつものと違うアイコンになりました。
首をかしげつつも、さらに奥を目指します。


最奥にいたジエ・リヴォース。
意外に人間そのものな姿に驚き
まぁ、人間の遺伝子を元にしてるんだから当たり前と言えば当たり前なんですが…最近はラスボスが怪物じみたゲームばっかりな気がするので、ちょっと意外だったんです。

世界征服したいからとか自分の力を示したいとかいう勝手な願望ではなく、ファーゲットの人間の願いを、自分の命を守るために戦ってきたジエ・リヴォース。
どっちにも譲れないものがあるので、そのままバトル開始です。











開始直後の魔法で2000ダメージ(ノ_ _)ノ











出会い頭に痛い一発です。
ミリーが回復するのをわかっているので、ラティとペリシーはそのままジエに突っ込んでいきますが、ちょこまか動く上に、詠唱を始めると攻撃が当たらないのでなかなかダメージが与えられません。
重要なダメージ源でもあるエリスのメテオスウォームも3000ちょい。
エリスの魔法はジエの詠唱も止めてくれるのでかなり助かってます。


ジエの魔法を喰らってペリシーがHP0になり、蘇生させる前にラティの双破斬がジエを打ち破りました。
これで終わりか?と思ったらいきなり始まるムービー。
素手(ナックルつけてますが)で飛び込んでいくイリアがかっこよすぎです。


このままでは終われないと、いきなり変身するジエ。
本当に化物になっちゃったと感心してたら、ジエの魔法セイクリッドクロウが発動。











ラティが一瞬で死にました。











即死効果でもある魔法なのか、HP満タンなはずのラティが戦闘不能に。
すぐ生き返らせてもらって攻撃に参加です。


んが、さっき以上にすばやくて攻撃がマジで当たらない(-"-)
もうエリスの魔法だけがジエにダメージ与えています。


ラティはジエと追いかけっこしながらエリスのMPを回復してたまに竜をぶつけています。
てか、スターオーシャンシリーズのラスボスはみんな背中に何かを背負ってそれで攻撃してくるんですか?
SO3のルシファーも変身後にきしめんみたいなの背負ってましたよね?
近づくとずいぶんと硬そうな羽にどつかれてけっこう痛いんですけど……。


最後にエリスのメテオスウォームが落ちて、倒れたジエ。
よくよく考えれば、ファーゲットの地球へ帰りたいという願いだけで作り出されて、いらないから暗殺されたジエもちょっとかわいそうですね。


back//diary










ここから下はエンディングです。
ネタバレオンリーなので、未クリアの人は見ないでください。











ルーラがあったらPA見るのがとても楽になると思う。


ジエを倒して、本当のお別れの時です。
過去の人間はタイムゲートを使って過去に戻るみたいです。
イリアはラティに、「ミリーを大事にしないとダメよ」と内緒話をしてロークへと戻ります。


過去に戻ったアシュレイは、酒場で「剣士になる!」と意気込む青年を見て豪快に笑います。
自分の皇竜奥義も伝授することができて満足そうなアシュレイでした。


ヨシュアとエリス。
両親のお墓参りに来たみたいですが、エリスの姿が見えなくてヨシュアが心配します。
心配性の兄を見て笑うエリスに、ヨシュアは強くなりすぎた妹見てちょっとため息。
まぁ…











彼女1人で世界征服できそうな気がするので心配無用なんでしょうけど。











むしろ、紋章術が中途半端なヨシュアの方が心配。


ペリシーはタイムゲートが開く岬で叫んでいます。
「みんな元気ー?」と無邪気に尋ねるその姿は――











めちゃかわいい!!











ロニキスでなくても猫耳としっぽに萌えれますよ。
……うちはペリシー自体がかわいいと思ってますからね?


メトークス山の山頂で本当の別れを惜しむラティたち。
またいつか会う約束をして、ロニキスとイリアは宇宙へと去っていきます。





仕事の休みを無理やりもぎとって始めたスターオーシャンFD
元がスーファミのソフトだからか、ストーリーもちょっと短くてあっさりと終わりました。
エンディングもわりとあっさりで、スタッフロールの間何かの映像とか流れてるとうれしかったです。


(うちにしては)かなりハイスピードで進んだスターオーシャンFD。
とはいえ、ストーリー進めるのを優先したためPAほとんど見てないですし、他に仲間になるキャラが4人いるので、もう1周したいと思います。
今度は攻略本見ながらPA見て歩こう。


ということで、スターオーシャンFDのプレイ日記はここで一旦終了です。
2周目のプレイ日記は……内容がかぶることがほとんどなので書くかどうかは微妙なところです。
1ヶ月、お付き合いありがとうございました。


ラティ:LV76ミリー:LV74ロニキス:LV62イリア:LV60
アシュレイ:LV56ヨシュア:LV56エリス:LV70ペリシー:LV69
時間:28:30フォル:932972エンカウント:481









ところで……











エンディング終了後、クリアデータ保存の画面が出ないんですが、隠しダンジョンはどう行けばいいんですか??











Finの画面で20分ほど困ってました。


back//next