STAR OCEAN
Second Evolution



本当に間が空いた…ゞ( ̄∇ ̄;)


十賢者のワープに巻き込まれてどこかに飛んでいったレナたち。
なぜか場所を知っているレナについていくと、どこからか声が聞こえてきます。
怪しいと思いつつも、声に従ってトランスポートに入ると、セントラルシティの市長ナールとご対面です。


ナールと会話後、レナだけ部屋に残ります。
クロード編では聞けなかった会話は、レナがネーデ人であることだということでした。
ナールはまだ何か真相を知っているみたいですが、それはここでは語られないみたいです。


資金調達するために、大量生産した本を出版社に持ち込んでからネーデでの移動手段となるサイナードをもらいにノース・シティへ。
サイナードにパーソナルデータを入れると、暴走するサイナード。
サイナードを止めるために、レナたちは2階から飛び降ります。


始まったVSサイナード戦。











2撃でディアスのHPが1に!?
Σ( ̄ロ ̄lll)












まさかの展開にビビって慌てて回復呪文を唱えさせます。
その後はクロードの星攻撃でハメることができたので、ピンチもなく倒すことが出来ました。
……そろそろクロードだけだときつくなってきたなぁ…


飼育してるサイナードは使えないとなると、残るは野生のサイナードを手に入れるしかありません。
ノース・シティのトランスポートからノエルの家へと向かい、野性のサイナードを探しに行きます。


洞窟に湧いてきた敵を倒しつつ、赤毛の記者さんが転ぶのを見てから奥へと進むと、クモ女がサイナードをいじめていました。
突撃していくレナたち。











クロードとディアスにグロース(攻撃力UP)をかけて4人でタコ殴りはひどいと思う











自分でやっておいて言うなって話ですが。


レナたちの気持ちが通じたか、野生のサイナードを手に入れたレナたち(子供付き)。
お次はネーデの力を手に入れるためにチサトを仲間にして4つの場へと向かいます。
最初はクロード編と同じで知の場から。

ダンジョンはあっさり進んだのですが、問題はボス戦。











変なレーザーで3人一気に死にました。











まさかの展開Part2に開いた口が塞がりませんでした。
リザレクトボトル3つも使って3人を生き返らせ、なんとかボスを倒しました。


ボスを倒して、レナが見たのは森の中で泣く小さな頃のレナ。
ウェスタがいるところを見ると、エクスペルのようです。
これもクロードと同じで、無知だった…ということを言いたいのでしょうか?


力の場では普通に敵が強くて死にそうになりますが、泣き言を言ってもしょうがないので進んでいきます。
スイッチを守っているのか押したいのかよくわからないゴリラも全員相手にします。
レナがスイッチの前に立って守ろうとするのですが――











吹き飛ばしてくるな!クロード、ディアス!(#゚皿゚)ψ











吹っ飛んできたゴリラをレナが打ち返し、スイッチを守っていました。


力の場のボスはあっさりとふっ飛ばし、レナが見たものは治癒の力に目覚めた時のこと。
ウェスタが倒れて今夜が峠だと言われ、ウェスタを治すために力に目覚めたようです。


さて、力の場ではボスを倒すことも力を手に入れることもおまけのようなものです(こら)。
力の場での目的は――雪崩です。


クロード編では雪崩を起こして雪に埋まってたクロード。
レナ編でのアクションを見るために、大声で叫びます。








やっほー!





やっほー!……………やっほー!……











どどどどどどどどどど………











レナも埋まってるし!Σ(゜ロ゜)











しかもパンツ見えてるし!
Σ( ̄ロ ̄;)












あれが本当の意味でのパンツなのか、それとも見せパンなのかはわかりませんが…。
ちなみに、色はネタバレということで黙っておきます。
ヘ(_ _ヘ)☆\( ̄∀ ̄*)今までネタバレだらけで何を言うか!


勇気の場では構造もわかっているので、迷子にならずにボスまでたどり着きました。
あえて事件を言うなら、闇属性のトカゲのブレスに挟まれて死にかけたことくらいでしょうか?
あわててシルバーアンク作りましたよ…。


勇気の場では、真っ暗闇の中でだれかの声を聞くレナ。
「全てを捨てる勇気がありますか?」と聞かれても、答えが出ないレナに、クロードが答えのヒントをくれます。


さて、最後の愛の場。











スライムっぽいの倒すのに軽く3分越えてるんですけど…(-"-)











あのボックススライムを思い出さすような姿の敵です。
4人でタコ殴りにしているのに、全然死んでくれなくて最初ちょっとびっくりしました。
倒したら倒したで爆発して2人死ぬし……。
それ以来、レナだけはタコ殴りに参加していません(参加してもダメージ与えられてないしね)。
※ボックススライム…ドラクエモンスターズに出てくるスライムの常識を覆したスライム。ぱっと見ゼリー。


奥まで行くと、本物の守護者を殺したラヴァーにチサトが捕らわれます。
チサトを助けるためにルーンコードを渡すと、いきなり襲いかかってくるラヴァー+α。
レナがラヴァーとおまけ1匹を引きつけてる間に、他の3人がおまけBを倒してくれました。
3人がレナの所まで来て、総攻撃開始。











技のエフェクトでラヴァーの姿が見えなくなりました。











ケイオスソードに喉竜破を連発されると、エフェクトで何も見えなくなるのが難点です。


ラヴァーを倒した後、見知らぬ場所で知らない人を見るレナ。
なぜか温かくなる感覚を覚えつつ、その人は見えなくなります。


4つの場の力を手にいれて、セントラルシティに戻る前にいろいろ寄り道していました。
その中でわかったびっくりな事実。








ナールとマリアナが実の親子








奥さんの顔を見てみたいと思うのはうちだけでしょうか?


準備が整ったということで、敵の本拠地フィーナルへと向かう一行。
カルナスが沈められ、ザフィケルが残って敵が現れます。
「囲まれたか」とあせるナールに「上等だよ!全員まとめて叩き潰すだけさ!」と吼えるマリアナ。











一体どんな教育したんだ?ナール!?











親子だとわかると、この緊迫した状況での会話もぷっと笑いが出てきます。


機械を2回倒して、ザフィケル戦は負けバトルなのでさんざん逃げまどって、逃げるのに飽きた頃にやられました。
マリアナを残して、フィーナルを撤退するレナたち。











ナールとマリアナが親子だと知ってると、この時ナールも苦しかったんだと思うのです。











1周目、本当にいろいろムダにしてたんだな…とわかった瞬間でもありました。



back//