STAR OCEAN
Second Evolution



これからさらに間が空きます。


前の更新からだいぶ日が空きましたが、別にさぼっていたわけではありません。











休みのたびにリアルでイベント起きてたんです!











まぁ、言い訳にすぎませんが…詳しくは普通日記のほうを見てください。


さて、ハーリーで病気の女の子の命を救ったレナたち。
ようやくラクール大陸に渡り――











リンガで機械っ娘を仲間に入れてました。











リンガに着くと、機械を追いかけっこをしている少女――プリシス。
プリシスを見送って、彼女の家に行くと、親父さんからお茶を誘われ、家で一服してるとプリシスがクロードを伴って帰宅してきました。
帰ろうとしたところでプリシスが旅に付いていくと言いだし、仲間にしました。
しかし…なんて強引な少女だ…(-"-)


リンガの聖域でLV上げと宝強奪をしてからラクールで武具大会に出場。
武器屋は前と同じでストレートを選択。
ここに来て初めて知ったのですが、武具大会で選べる武器屋さん、実は4つだったんですねゞ( ̄∇ ̄;)
露店やってる店の奥に、もう1つ武器屋がありました。
武具の内容がなかなかにチャレンジャーなものだったので、選びはしませんでしたが…。


準備も終えて宿に泊まると、仲間たちの会話が。
武具大会に出場したいと言っていたアシュトンですが、ギョロとウルルンがくっついていたので出場不可だったみたいです。
別にギョロとウルルンが攻撃することないと思うんですが…(←今までの戦いっぷりを見て)
てか――











対戦相手がゴリラだったり怪物だったりするんだから、アシュトンの参加はありだと思う。











1人落ち着かないレナは、外へ散歩をしにいきます。
街の奥に行くと、小さな女の子が武具大会に参加する人を探していました。
おじいちゃんの剣を使ってくれる戦士を探しに、レナと2人で酒場へと向かいます。

酒場で戦士に話しかけますが、もうすでに参加武具店を決めている人ばかり。
外に出ようとするとタイミングよくディアスが酒場へと入ってきます。
レナがディアスと話している間にスフィアが戦士たちに絡まれていました。
どうやらおじいちゃんをバカにされて啖呵を切ったようです。
ことをディアスが納め、外へ出て行く3人。
ディアスはスフィアのおじいちゃんの名前に覚えがあるのか、スフィアを連れて去っていきます。


宿に戻って武具大会当日。
ディアスの武具が届かないことを知って、レナはギャムジーの家へと向かいます。
家にいたのはスフィア。
武具を取られ、おじいちゃんは武具を取った奴らのところへ向かったと泣いています。
酒場に行くとスフィアに絡んでいた男たちが、ギャムジーの武具を持って出てきます。
剣の切れ味を試そうと襲いかかってくる戦士たち。











街中で放たれたレイの後、殴殺されました。











ディアスの出番が本当になかった(* ̄m ̄)プッ

念のため酒場に入ってみると、出てくるギャムジー。
意外にピンピンしてました。


闘技場に入ると、すぐ試合だと告げられ試合会場に向かうディアス。
レナも観戦席に向かうと、1回戦の終わったクロードたちが試合を見ていました。
ディアスの1回戦は圧倒的な強さでディアスの勝利。
観戦席にいたギャムジーと会話すると、クロードの2回戦が始まりました。
相変わらず相手が人間じゃないような気がしますが、オート戦闘で兜割連発していました。


武具大会は進んで、決勝戦はクロードVSディアス。












一瞬で終わりましたけどもね
ゞ( ̄∇ ̄;)












ディアスの褒め言葉を受け取り、武具大会は終了。
ギャムジーじいさんからシャープエッジを受け取り、ウェルチを仲間に入れてリンガへと向かいます。


古文書の解読を頼みたいのに、助手に追い出されたレナたち。
なんとか会わせてもらおうと薬屋のボーマンに頼んでみると、リンガの聖地で薬草を採ってこいとクロード編と同じ展開に。
とりあえず、クロード編の時はクラリセージを採っていったので、今度はディルウィップを採ってボーマンに見せに行くと、クロード編の時より反応がすごかったです。


キースに古文書の解読をお願いして、ボーマンの家で休んでいるレナたち。
ここは相手がレナということもあり、少し会話が変化します。

翌日、ボーマンたちに見送られるレナたち。
大人らしく、クロードたちを諌めます。
その中で、「このメンバーなら無茶はしないと思うが…」とつぶやきますが――











このメンバーなら絶対に無茶する!











異世界の人間が2人(クロードとウェルチ) に、運のない男(アシュトン)、機械暴走娘(プリシス)ですからね。
この後ディアスが入る予定なので、さらに無茶度がアップしそうです。


ラクールに戻ってくると、魔物が侵攻してきたということで城に避難させられます。
地下室に行くと、レオンと王様の会話が。
見つかって弁解していると、フロリスがクロードを見て武具大会のことを思い出します。
ラクールの秘密を知ってしまったレナたちは、外に出るためにレオンの鉱石採取についていくことになります。


レオンを連れてホフマン遺跡へ。











1撃で瀕死になったのでLV上げ始めましたΣ(゜ロ゜)











トカゲとキティが出てくれば、簡単にLVが上がるのですが、それだけじゃ焼け石に水なので、とうとうやってしまいました。











エターナルスフィア作成!











クロードのカスタマイズLVを8まで上げて、ミスリルはレオンのスキルを電波に回して調達。
こうして最強の武器を持つカップルが誕生
いや、レナのルーンフルムーンは最強武器ではないですが…今の段階なら桁違いの強さですからね。


エターナルスフィアのおかげでさくさく進んでいくホフマン遺跡探索。
ボスであるハーフィンクスもあっという間に倒して、エナジーストーンを採取しました。


ラクールに戻ってレオンと別れると、今度は前線基地へと送られます。
そこにいたのはディアス。
レナの説得でディアスが仲間に入りますが、「足手まといになったら置いていくぞ」と言われました。








LV差が10もあることに気づいたら驚くのはどっちなんでしょうか?








ディアスを仲間にした後、クロードに仲間になったことを告げますが、クロードは意外にもディアスを歓迎します。
「ぼくの剣の上達ぶりを見て驚くなよ」と言いますが――











その前に武器に驚くわ!
Σ( ̄ロ ̄;)












早くディアスの武器も最強武器にしたいものです。


ちなみに、巷ではウェルチの初期化、ディアスのシャープネス未所持のバグが広まっているみたいですが、うちのデータではどちらもありませんでした。
どうやら、クロード・レナ・セリーヌ・アシュトン・プリシス・ウェルチ・ディアスのメンバーではバグが起こらなかった模様。
ただ、ストーリーが進行しても起きるとの情報がありましたので、まだ油断はできません(-"-)


前線基地に魔物の襲撃。
シン相手にクロードを向かわせますが、エターナルスフィアを持ってしてもダメージ0。
ギャラクシーモードなので、喰らうダメージが半端じゃないので、みんなで逃げ回っているとタイムオーバーになりました。
「くっ…今回のところはこれで引き上げるが、次回は容赦しないぞ」と告げて去っていくシン。











お願いですから容赦してください!(TДT)











魔物の襲撃から数日後、まだラクールホープは届きません。
そこにやってくるタホドラキー(違)の群れ。
数が多いと嘆く面々の前に現れたのは自信たっぷりのレオン。
レオンはラクールホープを使う前に、プリシスを呼びます。
どうやら、プリシスの武器を作っていたみたいで、それをプリシスに渡します。
なんかレオンとプリシスの関係がいい感じです。
思えば年も家も近いと言えば近いですからね。友達になるには最適な相手かもしれません。


魔物の襲撃をラクールホープで蹴散らして、エル大陸へと乗り込むレナたち。
ディアスは勝利の行方を懸念していますが、ラクールの兵士達はもう勝った気でいるみたいです。

船に乗って襲撃。
ストーンスタチューはあっさり倒したのですが、次のシンが問題です。
意外にクロードが5000ほどダメージを与えているのですが、スペタクルズで見てみてもHPは全く減っていません。
どうあがいても倒すのは無理と悟り、次々に戦闘不能になっていきます。

クロード編と同じく、海に落とされるレナたち。
海に流され、海岸で気がつくレナ。
クロード以外みんな同じ場所にまとまって流されたみたいです。
クロードがいないことを悲観するレナですが、ディアスが状況を把握させて落ち着きを取り戻します。

まずはエル大陸の生き残りを探すためにエルリア集落に向かいます。
集落で待っていると、ずいぶん元気にやってくるクロード。











あれ?レオンは?(・_・ )( ・_・)











てっきりクロード編と同じでレオンといっしょに流されたものだと思っていたのですが、レナ編だとレオンは生死不明なままになるみたいです。
集落の長に話を聞いて、武器を調達してエルリアタワーへと向かいます。











そして瀕死になるのはお約束
ゞ( ̄∇ ̄;)












ホフマン遺跡に出てきたトカゲの水属性バージョンのブレスで死にかけました。
慌ててアクアリングを作り、全員で装備。
いつもだったらここでLV上げするのですが、これからまた仕事で休みがないのでスカウトで「敵を探す」にして塔を登っていきます。
トリックスターも手に入れ、ミスチーフと同じように装備させたらアイテムが続々降ってきます。
奥に上ってカードキーを手に入れるとクロードのポケットから声が聞こえてきます。
通信機がつながっていることに気づいたクロードは強制転送でカルナスへ。
残されたレナが呆然と立っていました。


1時間後、レナたちはずっと待っていたみたいです。
クロード編ではカルナスで一騒動あるのですが、レナたちは何をするでもなくただ待っているだけ。
そこに帰ってきたクロードは通信機を置いてレナたちと次のフロアを目指します。





いや、これ………











クロード編見てなかったらあっさりしすぎて展開がわからないですねゞ( ̄∇ ̄;)











塔を登っていくと、現れたのはシン。
シンをクロードが足止めしている間に、ストーンスタチューをレナとディアスが倒します。
残ったシンを――











みんなの仇といわんばかりに集団リンチ











クロード・ディアス・プリシスの戦士系のパーティに、レナも応戦するのですから、すごい映像です。


シンを倒して最上階に行くと、十賢者がいました。
まぁ、ここの展開はクロード編と同じなので割愛しますが、最後はメタトロンとバトル。
メタガードでダメージを喰らわないのはわかっていますが、こっちが喰らうダメージがシン以上に半端じゃない。
みんなで逃げまどい、タイムオーバーでバトルは終わりました。


時間が来て、レナたちは十賢者のテレポートに巻き込まれネーデへ。
そして、エクスペルはネーデと衝突して宇宙から消えました。


そしてレナ編では初登場のロニキス
出番がこれだけだとあんまりだ……。



back//next