STAR OCEAN
Second Evolution



ヘタレとでもなんとでも言ってください。


9階のじーさんを倒した直後、10回のザコ敵に全滅させられたレナたち。
こりゃいくらLV上げても難しいな…と悟ったプレイヤー。
そこで用意したアイテムはこちら。





・降伏のペンダント(エンカウント率−50%)
・パープルミスト(逃走時間−30%)
・ファーストピアス(バックアタック防止)
・特技「スカウト」(「敵から逃げる」でエンカウント率減少)
・オルゴール×5(エンカウント率減少)
・特技「音楽」(孤立の旋律でエンカウント率減少)
・韋駄天×20(戦闘から逃走)












前回よりさらに戦意0ですが何か?
<(`^´)>












オルゴールの数が中途半端なのは、複製できなかったため作るのをあきらめたからです。


さて、試練の洞窟地下10階。
最初に踏んだパネルに該当する部屋しか通れない上に、部屋によってはダメージを喰らう部屋もあるので、慎重に選んで進んでいきます。
もちろん、その間に出てきた敵はすべて韋駄天で逃げます。


11階に続く階段を降りようとすると、降ってくるガーディアン。
バトルが開始されるのですが――











今までの鬱憤を晴らすかのようにリンチ(゜0゜;)
※プレイヤーの操作キャラはレナです。リンチには参加してません。










さすがに戦士系3人に囲まれて順番に技を喰らえば手も足も出ないのか何かする間もなくジオ・ガーディアンは倒れました。


続いて地下11階。
ここは今までみたいに入り組んでなく、一本道でボスがいるので敵に遭うことなく進めます。


待っていたのはドラゴン・タイラント。
ブレス攻撃はハマると大ダメージを喰らうのですが、1人安全地帯にいるレナの回復で十分間に合います。


地下12階に行くには2人で来ないといけないため、一度カエルで帰って出直します。
減った韋駄天を補給し、レナとクロードで進みます。


どうせ戦闘は韋駄天で逃げるんだから…と、12階の宝箱を回収して、奥で待つフェニックスと対峙します。
戦闘直後にリヴァイバルカードで保険をかけておいてから、エンゼルフェザーでステータスを上げてクロードがフェニックスに向かいます。
全滅が怖いので、レナはフェニックスから離れたところで様子をうかがいます。
マスターアタックで大体8000くらい喰らうのですが、その度にアイテムと魔法で回復させ、クロードを働かせます(酷い)。


攻撃役が1人しかいないから時間がかかるかな…?と思っていたら、案外早く倒すことができました。
エターナルスフィアの星攻撃でピヨらせていたので、そこまでダメージも喰らわずです。


一度カエルで戻ってからパーティを戻してから、13階にいるガブリエ・セレスタに挑戦です。





ええ、わかってますよ。











10階〜12階のボスが案外簡単に倒せたからナメてかかってんだろ?ということは











まぁ、これで結末は見えたもんですが。


韋駄天で逃走しまくり、着いた地下13階。
レバーを上げて扉を開き、待っていたのはAAAおなじみのガブリエ・セレスタ。
なんか女の姿に見えなくもないですが、ガブリエは口数少なく襲いかかってきます。


戦闘開始直後、いつものように突っ走っていく3人。











十字架に正面衝突で2人死ぬ











SO1と同じ過ちを繰り返すプレイヤー…と言いたいところですが、戦士系3人はCPUなのでうちのせいじゃないんです。
アイテムで生き返らせ、反撃に出るも――











防御時の光弾で即行やられる











今までバシバシ当てていたクロードやディアスもガブリエ相手では弾かれる一方。
あっという間にレナ以外が戦闘不能になった時、ガブリエがノアを唱えました。











HP満タンだったレナが戦闘不能に…(゜0゜;)











どー防げっちゅーの!(#゚皿゚)ψ











一応、リフレクションかけておいたんですけどね…。
焼け石に水もいいところでした。
光・闇・火・風の防御はできていたんですが、水属性来るとは思っていなかったので完全にやられました。


とはいえ、残る敵はガブリエとイセリアの2人。
ここまで来たならなんとか倒してやる…と情報を集めに行ってきます(←他力本願)。


とりあえず、魔法を全部防ぐ手段と、HITを上げる手段を探してきます。



back//next