STAR OCEAN
Second Evolution



全滅のたびに、プレイヤーがMPダメージ喰らいます。


さて、前回からかなり間が開いたSO2プレイ日記。











だってチンケが倒せないから!
(TДT)












6階のボスだったチンケシーフLV99。
7階では普通にザコ敵として出没します。











5回も全滅させられたら、だれだってイヤになりますよ。











チンケスレイヤーを装備させていても、数の暴力であっさりとやられてしまいます。
というか、レナ以外にチンケシーフを装備させていたら――








チンケ以外の敵で殺られる(TДT;)








もうどーせいっつーねん!とヤケっぱちになっていました。
ということで、いろいろ他の事に浮気していたのです。


んが、これじゃいかん!と一念発起。
久々にPSPを取り出し(今までずっとDSやってました)、電源を入れました。


さて、LVは前に全滅した時のままです。
とはいえ、このLVではあっさりと殺られることはわかっています。
そこで用意したアイテム!


・降伏のペンダント(エンカウント率−50%)
・パープルミスト(逃走時間−30%)
・ファーストピアス(バックアタック防止)
・特技「スカウト」(「敵から逃げる」でエンカウント率減少)











戦意0ですか何か?<(`^´)>











あんなのとまともに戦ってると命がいくつあっても足りません。
ということで、7回は極力敵と出会わないようこっそりと走り抜けます。
ちなみに、チンケ以外の敵は容赦なくブッ飛ばしています。


奥の部屋でひび割れた宝珠を手に入れ、細工で直してから祭壇へ捧げると、奥へ続く扉が開きます。
扉の向こうで待っていたのはやたらとでかい岩。
話しかける前に装備を整え、バトル開始です。


ミーネ洞窟のバークと同じ能力を持つミスリル・イーター。
ミスリルなんていい物食べてんなぁ…と思いつつ、クロードとチサトを動かさないようにして、ディアスにだけ攻撃を頼みます。
しばらくダメージを与えていると、発動するルーズペイタンス。











レナが死んだ!?Σ( ̄ロ ̄lll)











ちょっと待て。
この時点で4人全員のHPは9999のカンスト。
それでも耐えられないってどーゆーこった!?


泣き言言っても始まらないので、レナをリザレクトボトルで生き返らせ、再びディアスで攻撃します。
2度目のルーズペイタンスでディアスも死んだことを考えると、どうやら4人全員が死ぬ可能性もあるみたいです。
クロードがダメージ喰らわないことが多いことを考えると、GUTSが高い人ほど防御しているのか?
これって賭けじゃん…と思いつつ、4人全員が一気に死なないことを祈りつつ戦い続けます。


何回かのルーズペイタンスを喰らってから、なんとか倒すことができました。
地獄への扉を開いたとかなんとか言っていた死に際のミスリル・イーター。











お前の階が一番の地獄だわ!











いつもだったらここで上へ戻ってセーブするのですが、今回はチンケシーフLV99がいるので、それもできずに8階へともぐります。
目標は9階まで行くこと。
そこまで行けば次は1階からのショートカットで進むことができますからね。


8階は攻略本によるとチンケシーフLV99は出ないみたいですが、さらに厄介な敵が出て全滅しては困るので、宝箱を無視して一直線。
やたらとでかいレリーフが食べ物を要求してくるので、とりあえずありったけの食べ物を食べさせてみます。
何を食べさせても「もっとおいしいものを食わせろ」と満足しないレリーフ。
食べ物はあっさりと尽きましたが、素材は限界まで持っていたのでその場で調理してさらに食わせます。
しばらくすると、「ロクな物を食べてないようだ」と失礼極まりないことを言われます。
そうすると変わる選択肢。
その中に、先ほど作った時にできた傷んだ刺身が…。











いらないからあげる・⌒ ヾ(*´ー`)











レリーフの後ろで食べていたのか、パフィがお腹をやられて出てきました。
同時に開く9階への扉。
パフィはどうやらお腹壊しただけのようなので、ほっといて先へ進みます。





……というか、腹痛の原因は刺身じゃなくて食べすぎなんじゃ…?
(結局のところ20個以上は食べさせました)


開いた扉の奥で待っていたのは見た目に気持ち悪い魔物。
レナもイヤがりますが、バトル開始です。


ボスとはいえ、戦士系3人が襲いかかれば手も足も出ないか(手も足も元からありませんが)、ボコボコの集団リンチです。






んが、途中でディアスがいなくなる





どうやらエリシン・ビーストに食べられたようで。
助け出す方法がわからないので、クロードとチサトがひたすら攻撃していましたが、そのうちHPで0で吐き出されました。
慌ててディアスを生き返らせ、再び3人で集団リンチ。
久々に(ここ最近のボス戦で考えれば)平和に終わりました。


さて、ようやくたどり着いた9階。
一度カエルで帰って、セーブします。











これでもうチンケLV99に遭わなくてすむ!











安堵の息を吐いて、ショートカットで9階へ。
奥へ進むと、やたらとでかい棺桶のフタが開いていました。


今、何かおかしいと思いました?
そう、普通に進んでいれば、ここの棺桶のフタは閉まったままのはずなんです。
棺桶のフタが開くフラグは、『聖剣ファーウェルを持っていること』。
んでもって、聖剣ファーウェルは試練の洞窟地下12階のボスを倒さないと手に入りません。
じゃあなんで今回、棺桶のフタが開いているのか――











サンタブーツ履いて寝たら出てきましたゞ( ̄∇ ̄;)











まぁ、あとで戦うか今戦うかの違いなので、気にしないでください。
ということで、棺桶で寝ていたワイズ・ソーサリアとバトル。











砂時計に足止めされて全滅(T_T)











正直、魔法使いのじーさんの魔法は装備で無効化できるので怖くないのですよ。
怖いのはいっしょに出てくる3体の砂時計。
こいつらにレナを足止めされると回復できないままみんなが死んでしまいます。


セーブはしていたので、またショートカットから挑戦。
じーさんは放置しておいて、レナがスターフレアで砂時計を足止め。
その間に3人に攻撃してもらって、砂時計を撃破できました。
残るじーさんはみんなで集団リンチ。
とはいえ、通常攻撃で6000近く喰らうから油断はできないですけどね…。


じーさんを倒すと手に入る魔剣レヴァンテイン。
これは試練の洞窟の最奥の扉を開けるのに必要なので、大事に持っておきます。


さて、今までとうって変わってずいぶんと近代的になった地下10階。
さっそく進もうとすると出てきた敵。











1撃で全員戦闘不能に…(゜ロ゜)











あまりの結果に唖然。
ここら辺りだと、もう全然LVが足りないみたいです。
というか――











LV115でも足りないってどーゆーことよ!?(#゚皿゚)ψ











一体いくつまで上げればいいのか。
そして、このプレイ日記、本当に終わるのか不安になってきた今日この頃です。



back//next