STAR OCEAN
Second Evolution



やっぱラスボスにはオプションがついていました。


「寄り道する」とか言ったわりには、闘技場でクロードが優勝しただけでした。
じゃあなんでこんなに更新遅かったのかというと、休みのたびに予定が入ってゲームできなかったからです。
仕事場変わってから、友達に時間をかけることがおおくなりました。


結局、ロクにPAも見ないままラクアへ。
十賢者のうち3人を倒したクロードたちは勢いに乗っていますが、ナールは倒した3人は最下級の戦士でしかないとテンションを下げてくれます。

出発は明日ということで、最後のラクアの夜を楽しむことに。
夜?にレナがクロードを呼び出し、お互いの想いを告げます。
砂糖吐きそうなくらい甘々な会話を繰り広げ、決戦の日はやってきます。


相変わらず怖い顔のサメに乗って、再びフィーナルへ。
ナールから崩壊紋章を書き換える結界紋章をもらい、崩壊紋章対策もばっちりです。


前にこてんぱんにやられたっていうのに、同じ所から突入していくクロードたち。
入り口で待っていたのは3人の賢者たち。
物語最終まで来たって言うのに未だ名前が出てきてない彼らはご親切に自己紹介をしてくれます。
これで日記が書きやすくなる…( ̄ー ̄)

サディケルにラファエル、カマエルの3人の自己紹介が終わると、さっそくバトル開始です。











3人同時に?(・_・;)











まさかの光景にちょっと手が止まっていました。





その間にザフィケルとラファエルが瞬間移動してきて4人同時にダメージを喰らう(ノ_ _)ノ





慌てて気を取り直し、ボーマンとセリーヌの作戦を変更してからクロードが攻撃に走ります。
まずはラファエルを狙い、ピヨッてる間に喉竜破かまして撃破。
次は2人と違ってやたらとスピードが遅く、のこのこ近づいてきたカマエル。
こいつも星の追加攻撃でピヨらせておいてから剣でざっくざく斬ってました。
最後に残ったザフィケルをボーマンと挟み撃ちにして撃破しました。


なんでこの順番?と思うかもしれませんが、なんてことはありません。











ターゲットがその敵に向かってたからゞ( ̄∇ ̄;)











自分で意識してターゲットを変えたことなんかありませんよ<(`^´)>

これであと4人!とクロードが意気込みますが、十賢者3人まとめてバトルになったのは製作側ののっぴきらない事情のせいなんじゃないかと思う今日この頃です。
……あと7回もボス戦やってられないですしね。


一度セーブして、フィーナルの奥へと入ります。
やたらと分かれ道の多いフィーナル。
SO1のように部屋があっても基本一本道…というわけではなさそうなので、部屋を全部探索してから上へと進んで行きます。
宝箱を回収しつつ上へ上へと進んでいくと、でっかい鳥が敵として現れました。








バトルスーツ着用なのにダメージばしばし喰らうΣ( ̄ロ ̄lll)








飛んでるから攻撃も当たらないので、普通にさっきの3人よりも強いんじゃないかと思いました。

一本道の4階を抜けて、5階に行くと扉の前にセーブポイント。
奥の部屋に行くと、案の定2人賢者がいました。
ごつい体のコンビ、ハニエルとミカエル。
いきなりバトルかと思いきや、ミカエルがべらべらとしゃべりだします。
とはいえ、クロードたちに自分たちの計画を邪魔されては困るので、バトル開始です。


いきなりスピキュール喰らって大変なことになりました。
いつも通り、クロードでピヨらせよう作戦を取るのですが、ごつい体してるだけあってなかなかピヨらない(-"-)
今までみたいにこっちの攻撃がぼこすか当たらないので、セリーヌが魔法で足止めしてる間に攻撃…といった感じです。
それでも、ハニエルを倒せば残ったミカエルを挟み撃ちで撃破しました。


なんとなく思うのですが、十賢者たちって――











賢者らしくないですよね?(-"-)











と書いて賢者です。
ミカエルなんて炎纏って頭から地面に落ちてくるなんて体張った技を使って……まぁ、この計画を立てれる辺り、みんな頭いいんでしょうけどね。


残り2人になったところで、6階に進むと、スイッチのある部屋に入りました。
スイッチを適当に押してみると、扉が開いたり閉まったり。
なるほど、パズルフロアか…と適当にスイッチを入れて進んでいきます。
最奥の扉を開くためには、どこかの部屋にあるスイッチを押さないといけないので、スイッチを入れまくっていろんな部屋を出入りしていました。
………適当でもなんとかなるもんですねゞ( ̄∇ ̄;)


進んだ先にあったセーブポイント。
さ、ボス戦だ…と道の先にいたのは美形の兄ちゃん。
十賢者の仲間が死んだことを計算通りだと言い、あとはガブリエルを殺して全宇宙を支配するつもりのようです。
う〜ん、意外に統率の取れていなかったんですね…。


ルシフェルはラスボスの証のはずの『背中に何か背負ってる』状態でした。
バトルはと言うと、意外にピヨるルシフェル
追い込んで、これなら楽に勝てるな〜と思っていたら――











ムービー並みに長いエフェクトの魔法を使われました。











みんなそれなりにダメージを喰らったのですが、セリーヌが残りHP50にまで減って、慌てて回復しました。
後はルシフェルが攻撃できないように挟み撃ちでハメて撃破。
なんか、十賢者の出番が少なすぎてちょっと哀れな感じもします。


手抜きか?と思うような8階を抜けて、9階へ。
上に行くに連れて分かれ道が少なくなるのですが、9階の部屋を通り抜けると8階に戻されました。
あれ?と思って見つけたセーブポイントでセーブしてみると、SO1同様セーブアイコンが変化しました。
どうやらここが最終地点のようです。
HP・MPを回復してから、いざ出陣!です。


崩壊紋章の前で佇むガブリエルに立ち向かうクロードとレナ。
ガブリエルも他の9人の事を手駒としか見ていなかったみたいです。
側にいるのはフィリアだけでいい…と呟き、クロードたちに向かってきます。
フィリアがだれなのかはよくわかりませんが、とりあえず、話し合いなんて解決方法はないみたいです。


ムービーに見惚れていたら始まったバトル。
戦士組が勢いよくガブリエルに突っ込んでいくんですが――











紫の衝撃波でHP1000まで減らされました。











レナに回復してもらって攻撃を開始しますが、ガブリエルの足が速くてなかなか捕まらない。
セリーヌの魔法で足を止めた瞬間に全力攻撃!を繰り返していたら――











何かを召喚したーっ!?
Σ( ̄ロ ̄lll)












SO1、SO3ではラスボスは背中に何か背負ってる状態でしたが、SO2では頭上に女性の霊?が憑いていました。


こっちはセリーヌが魔法を使うのですが、ガブリエルも同じ魔法を使ってくるので、たまにどっちの魔法なのかわからなくなることがあります。
「滅びろ!」なんてガブリエルの声が聞こえた直後にエクスプロードが発動すると、「あ〜、またダメージ喰らう〜」とか考えて呻いているのに、ダメージ喰らってるのがガブリエルだったりすると何自爆ってんだ?と首をかしげてしまいます。
やたらとエフェクトの長い攻撃もあるのですが、全員無傷で終わることもあるので、それにも首をかしげてしまいます。


ちょろちょろ動き回られてクロードとボーマンも走りまわっていますが、なんとかとどめを刺したクロード。
最後に「よく私を止めてくれた…」と呟かれた時は、倒した喜びよりも「お前の目的は一体何やねん?」とツッコンでいました。




back//diary











ここから下はエンディングです。
まだ未クリアの方はネタバレ全開ですので、ブラウザバックかこちらから戻ってください。














意外に短いエンディングでした。


ガブリエルを倒したら全部終わり…というわけではなく、十賢者がいなくなると作動する仕組みになっていた崩壊紋章。
そこに現れるナールとミラージュ。
2人の言葉にレナが結界紋章を使うと、崩壊紋章は動きを止め――また動き始めました。
結界紋章は崩壊紋章を止めるものではなく、崩壊させる目標を変えるものでしかなく、ナールたちは崩壊紋章のエネルギーをエナジーネーデで引き受けるとクロードたちに告げます。
破壊のエネルギーを使い、クロードたちを転移させ、エクスペルを過去から呼ぶつもりだったようです。
ネーデ人であるノエルは全部知っていてクロードたちには何も告げなかったようです。
話してる間に時間が進み、崩壊紋章は力を放出してエナジーネーデを破壊していきます。


エクスペルも過去から転移して、旅の仲間たちはそれぞれの生活へ。
え〜、結果だけ言うなら、クロード&レナ、ボーマン&セリーヌがカップルエンディング。
他の人が単独エンディングでした。
まさかボーマンとセリーヌがカップルエンディングになるとは思っていなかったので、ちょっとびっくり。
エンディングを見ながら、「ボーマン、奥さんいいのかよ?」と突っ込んでいました。





ちょっと時間がかかりましたが、無事にSO2もクリアできました。
とはいえ、まだレナ編が残っているので、今度はレナ編を進める予定ですが――











きっとこう簡単には進まないだろうな…(-"-)











と思うプレイヤーがいます。
とりあえず、レナ編では攻略本を活用してPAも見て回ろうかと思います。
だいぶ間が空いてしまいましたが、読んでくれた方、ありがとうございましたm(_ _)m


クロード:LV78
レナ:LV75
セリーヌ:LV75
ボーマン:LV77
オペラ:LV68
レオン:LV59
エルネスト:LV56
ノエル:LV40
TIME:約38時間


back//diary