STAR OCEAN 3
Till the End of Time
DIRECTOR'S CUT


4月19日

つねづねやってみたいと思ってたこのゲームをついに購入!中古で6250円!
さすがスクエニ!中古でも高いっちゅーの!

まぁ、ともかくゲーム開始!まずはオープニングです。
青い髪の少年フェイトが現れますが……あの……うち、このゲーム… 主人公の絵に一目ぼれして勝ったんですが…なんか…違ってません?
なんか人物処理が荒くないかー!?

しょっぱなから文句言ってもしょうがないです。続いてフェイトの幼なじみのソフィアが登場! こっちはかわいい!めっちゃ好み!
どうやら彼女、フェイトがビーチに来てくれなかったので怒ってます。フェイト、慌てて 機嫌取り。「ホテルの散歩しよう。一生のお願い!」とまで!
それでいいのか?19歳!

なんとか機嫌を直してもらって、ホテルの中を散策です。
無断で入ったサーカス団の控え室でこれまた可愛らしい女の子スフレのサインをもらいました。 シャツの背中に
ビーチに出ると、男あさりに来たお姉さんに逆ナンされました
さらに怪しいペンギンにしか見えないイルカはサーフィンをしていました。
ビーチで休暇を満足しているフェイトのご両親に「ゲームばっかすんな」 と言われました。
これは今ゲームをやっているうちたちへのさりげない警告ですか?

戦闘の練習をしてたらなんかリゾート地の惑星が攻撃を受けて、 みんな慌てて避難します。両親はなぜか避難せずに惑星に残っちゃいました。

その後、フェイトたちは
ハイダ(リゾート地)→避難シェルター→軍艦→第6深宇宙基地…に行くはずだったのにまたまた攻撃を受けて 脱出ポッドに乗って宇宙へ。
……まるで避難という名のたらいまわしです

フェイトの乗った脱出ポッドは近くの惑星に到着…というか墜落?
ヴァンガード3号星という未開文明の惑星に降り立ちます。
あれ?ソフィアやスフレちゃんは?みんな違う星へ行っちゃったの?

とりあえず、護身用の武器を作りました。その名もインフェリアソード!
今まで持ってた鉄パイプと攻撃力しか変わらんってどーゆーこったい!!
ってゆーか、鉄パイプ持ってたことに驚きです。どこから 持ってきたんでしょうか?リゾート地のどこでそんなものを…

さて…フェイトが森の中で迷ったところで…
学校行ってきまーす(泣)




4月23日
最近、学校だの教習だのバイトだのでゲームできない…。でもめげません

さて、森の中に墜落したフェイトはさっそく森を探検しにいきます。途中、白いグミや変な男と 遭遇しましたが、とりあえず戦闘の練習相手になってもらいます。

森の奥にあった村で力尽きるフェイト。戦闘のしすぎでしょうか?
村の女の子ミナとその兄ノキアに助けられましたが、その村では一悶着あるもよう。
おまけに剣を取り上げられました。フェイトは「今すぐ必要ってわけでも ないからいいか」と言いましたが、パターン的にすぐ必要になるかと思われます。
まぁ、鉄パイプはあるので特に心配いりませんが…

この村ではノートンとかいう無法者のせいで人がいなくなるわ、物は取られるわと 悲惨な目にあっているようです。変な新法まで作ってます。
恩返しということで、フェイトはミナの壊れたオルゴールを直すために一度脱出ポッドに 向かいますが、ポッドはバラバラにされてました。

おのれノートン!と勝手に犯人を決めつけ、ノキアがノートンの 所に向かったので連れ戻すという口実のもと、ノートンの隠れ家に 向かいます。
遺跡内にある宝箱を全部(?)取り、いざ、乗り込みます。
宝箱を取ってたら偶然見つけた番号がパスワードだったようで、 たいした苦労もせずに奥の部屋へ。ノキア発見と同時に、ノートンとも遭遇です。

「俺様、俺様」とどことなくWILD ARMSの○ットを思い出させる口調ですが、こっちは ムカツクので今すぐボコりたいのですが、イベントが終わって くれません。
すると奥からクリフという名のがたいのいい兄ちゃんが!
事情はよくわかりませんが、どうやらフェイトを誘拐しにきたようです。(違)
事情はよくわかりませんが、ノートンは二人でボコりました。

クリフ強っ!しかも若く見えるのに36歳!?
めっちゃハマりそうです!!(うちはおじさまキャラに惹かれます)

そのまま本当に誘拐されたフェイトはクリフの宇宙船で宇宙へ
なのにまたもや襲撃を受けます。どうもフェイトがいるせいなのはわかりますが…

今度の墜落地はエリクール2号星。季節が冬らしく、外の気温は−5℃
街中に墜落してしかたなく捕まったフェイトたちは拷問を受けますが、美人のおねーさん、 ネルに助けられて逃げます。

しっかし…フェイトの服装はリゾートを満喫するノースリーブのシャツに短パン。クリフは 戦闘服だけど肩や腕剥き出し。さっき助けてくれたおねーさん、ネルは 太もも丸出し

−5℃の世界で寒くないんですか?

この3人を見てたらこっちが風邪引きそうです。あ、なんか寒気が…




4月24日

牢屋を抜け出して地下水道を通って逃げる3人。あまりの寒さに水が凍ってますが、 これじゃ地下水道の役目果たせないと思うんですが…
敵を軽やかなステップで避け(きれず)、 つるつるの床で何度も叩きつけられ、奥にあるのはセーブポイント。
ボスです。

本当に出てきたボスを倒し、氷の張った上を進みたいのに…進めねぇっ!
なんでや!どっか無事に行ける道があるはず!と20分ほど 氷の上を歩き、冷たい水の中に落ち……方向キー+×ボタンで 普通に歩けることに気がつきました。
WILD ARMSでも同じ失敗をしたような覚えがあります。
いや、説明書よく読んでないうちが悪いんですけど…でもさ……

ようやっと地下道を抜け、山道を下りゃあいいのに何をトチ狂ったか逆走してみたら、 全滅しました。
くそぅ、アーリグリフ兵め。覚えてろ!(完全なる逆恨み)

やりなおしの後、今度は素直に下ってると、フェイトの様子がおかしくなりました。
どうも頭痛がするようですが…頭痛持ちですか?(違)

フェイトの体調を考慮して、カルサアの町で一泊することに決めた一行。
ここはまだアーリグリフ領なので、町中にアーリグリフ兵がうようよしてます。
おまけに牢から逃げ出したスパイ3人を探しているようです。
フェイトの変わった格好は兵たちの間で知られているはずです。そのフェイトが目の前にいて そんな情報をくれるこの国の兵はヘボばっかりです!

あ…さっき、そんな兵に全滅させられたんだっけ……(沈)

一行は鉱山を使って町を抜け出そうと決めたようです。
うちは眠気が最高潮に達したので、今日はもうやめとこうと決めたようです。



戻る//next