STAR OCEAN 3
Till the End of Time
DIRECTOR'S CUT



4月25日

鉱山に入ってちょっとレベル上げして、さて進みましょう。
ここではトロッコに乗って進まなければいけないようです。 トロッコと言っても亀としか思えない生物のことなんですが…こいつの操作が難しい!
なんとなく道を覚え、あともうちょっとのところでストレスがたまってやり直しです。
図体でかいくせにデリケートすぎ!

トロッコに30分かかって鉱山を脱出して、ようやくたどり着いたアリアスの町
ここでネルの片割れクレアと出会いますが…なんというか… シーハーツ国って美人率が高いですね。
これは女王様の方も期待できそうです。(何の?)

アリアスの町をうろついてると、本棚からとある本を見つけました。
タイトルはそれぞれ『河川の流れ』『春の星座』『東南の風の起こし方』『食べられない魚』
ここまではいいですよ。でも、次の本はいかがなものか。その名も
『食べられかねない魚』
んなもん本にしたって意味ないじゃん!

その日ぐーすか眠っていると、部屋にネルが入ってきました。夜這い!? と思っちゃいましたが(誰にやねん!)、どうやらネルは捕まった部下を助けにいったみたいです。
すぐさま加勢に行くフェイトとクリフ。
アリアスを出て、荒野を駆け抜けカルサアに入り、なんでか道に迷って
アリアスに戻ってきました。
情報を集め直し、もっかい行くと、今度は目的地が見つかりました。
しかし、ここでも迷子に!一方通行のドアに何度も閉め出され、 ようやくネルを見つけた時にはもうボロボロです。
って言っても、無料回復ポイントがあるから心配ないけど。

このゲーム、いたる所にセーブと回復ポイントがある親切設計です。

パターン通りに部下さんたちを吊って待っていたのは副隊長のシェルビー。 ここで手柄を立てて隊長昇進を狙っているようです。部下3人を連れてフェイトたちに襲いかかってきます。
が、時と場合を選んだ方がよかったかもしれません。何しろこっちは 迷ってる間にレベルが2つほど上がったフェイトたちに加え、 プレイヤーが迷子になってキレています。
激しい戦闘の中、シェルビーが連れてきた部下3人はいつのまにかいなくなり、残ったシェルビー への攻撃はどー見たって
集団リンチにしか見えません。

シェルビーをボロクソにやっちゃうと、今度は上司のアルベルが 現れます。
『歪のアルベル』が通り名な彼、めっちゃかっこいいんですが、 なんとなく性格も歪んでるような気がします。
いや、人を見た目で判断してはいけませんが…

無事に帰ったフェイトたち、シーハーツ国の首都を目指して今度はペターニの町に たどり着きました。
一体、いつになったら終わるんでしょうか?このたらい回し





4月27日

無事ペターニの町に着いたフェイト一行。自由行動できるということで、町の散策に 出ました。宝箱取って、アイテムクリエイションの資格をもらって…
ソフィアそっくりの少女アミーナに出会いました。 ナンパです!

翌日、アミーナが山の奥で発作を起こして倒れたとのこと。フェイトは俄然、助けに行く気 マンマンです。

とりあえず、助けに行きたかったのに…時間がなくなって今日はここで終了!
ああ…日記が書けない…

ごめんよ、アミーナ。もうしばらく待っててね。危ないだろうけど




4月29日

さっそくアミーナを助けに行こうと電源を入れると、なぜかフェイトたちのレベルが 2つほど上がってました。
…弟の仕業だったようです。

てってけ森に入って、行き倒れの妖精を助け、さらに奥へ進むフェイトたち。
でかい木が襲ってくるわ、岩が降ってくるわ… アミーナたちどうやって奥まで行ったんでしょうか?
実はものすごく強いとか?(こっちは箒に乗った魔女に苦戦します)

森の奥に盗賊団のアジトを発見。ロジャー助けて、さらに 奥に行くと、マッドマンが現れました。
その名の通り、です。
でも…そこらの木の方が強かった…

マッドマンをぶちのめして、無事アミーナを発見。めでたしめでたし…でもないかな?

寄り道を終えて、ようやくシランドに入りました。
さっそく女王様と面会ー!美人かな?わくわく…
女王様…確かに美人です。その白い肌に赤い目… 素敵です!
けど…うち的にはやっぱりクレアさんです!

フェイトは兵器作りをすることにして、銅が足りないようです。
ドラゴンの巣が銅の鉱山らしいですが… 今から願ったってドラゴンが出て行ってくれるわけありません。

アーリグリフ兵もドラゴンも強行突破することに決めたフェイトたち。
仕掛けを解いて、ずんずん進むと、セーブポイント発見!きっとこの奥には
ボスがいます!なんてわかりやすい…

部屋に入ると出てきたのは……にわとり?
焼き鳥にするぞ!くぉらー!っと突っ込んだのはいいんですが、あれれ?みんな石化されちゃいました。
石化回復アイテムなんて持ってねーよぉぉ!!
今から町に帰るのもめんどいので、ひたすら遠くからリフレクト・ストライフです。
他の二人が石化されちゃいますが…放っておきます。(外道)
勝てば官軍!生き残ったもんの勝ちじゃー!

なんとかフェイトだけで勝つことができました。金をケチるのも考えものです。
とりあえず、休憩所ができたので全回復。トロッコに乗って外に出ると、 アーリグリフの兵がいました。
一発目を蹴散らし、えー!?二連戦ですか?しかも飛んでるし。

ドラゴンに乗ってるのは魔法と弓に弱い と相場が決まってます。(ゲームが違う!)
てなわけで、覚えたてのライトニングブラスト!
えー!?なんか回復しちまった!?
計算外です。ってか、雷で回復する兵士ってなんですか?実は機械仕掛けですか?

なんとか兵士を追い払うと、今度はアルベルが待っています。はぁ〜…
やっぱりこいつ性格歪んでるみたいで、しっかりと 襲いかかってきます。
もうやるならこいやー!(やけくそ)

……けっこう強かったんでやんの…。
フェイトが「弱い者イジメはいけないよね」とか言いますが、 今までのボスの中では一番戦いにくかったよ。ビジュアルも素敵だしね

銅を持って帰ると、またもやアミーナが消えたようです。あの娘は…
ペターニの町を探し回って、見つからないからあきらめてシランドへ行ってみると、
いました。シランドに
もうお前は大人しく寝とれ!

そうこうしてるうちにアーリグリフとの全面戦争です。とりあえず、集団戦闘の基本は 指揮官を叩くことですが、基本に乗っ取ってフェイトたちは 指揮官叩きの方に回されました。
敵兵と味方が交錯する中を走り抜けるフェイトたち。
ってか、どれが味方の兵?見分けつかんぞ?

アルベルはスランプに陥っていないから、代わりの 指揮官ヴォックスをエリアルで叩き落としてみると、またもや現れた バンデーンの攻撃で事態はいい具合にしっちゃかめっちゃかです。
なんかぶち切れたフェイトのおかげで戦艦はどっかに墜落しました。

やっと来たクリフたちのリーダーマリアの話によると、 フェイトはお父さんの実験体にされたもよう。自分の子まで使うとは…さすが!(おい)
そんなこんなで、真実を知ったフェイトはバンデーンに荒らされてる神殿に向かうそうです。

マリアがパーティに入って、ステータスを見てみると……レベル20。
フェイトたちよりレベル上?でもHPないし。でもま…顔がいいから許す
今のところで、フェイトLV19、クリフLV18、ネルLV18。
…もしかして、レベル低いんかな?

ところで…いつまで経ってもバンデーンという文字が出てくると
シャンプーを思い浮かべるのはうちだけでしょうか?



back//next

diary(倉庫)に戻る