STAR OCEAN4 



なんかアクション制が増えすぎてやしないか?


ドラクエ6が終わって、ようやく始めることができました。
スターオーシャン4 THE LAST HOPE
SO3から始め、SO1とSO2をPSPでプレイし、











SO4が箱○で出ると聞いた時にはショックで頭を壁にぶつけました(TдT)











とはいえ、SO4のためだけに箱○買う気にはなれず、いずれPS3で出るだろと思ってスルーしてたら、本当に出ましたゞ( ̄∇ ̄;)
ということで、2月発売なのに11月にPS3とテレビを購入。











決してアドパやりたかったわけではありませんゞ( ̄∇ ̄;)











購入までに発売日から数日経っているのも、ドラクエ6の攻略が遅れただけで、アドパをずっとやっていたわけではないのです。
さて、言い訳もここまでにして、さっそくプレイ開始。
PS3でのゲームは初めてなので、何が起こるかわかりません。

まずはデータのインストールから。
てことは、ゲームするのにディスクいらないってことですか?
それとも、モンハンのメディアインストールみたいに、ロード時間が短くなるだけ?
よくわかりませんが、とりあえずゲームを始めます。


さすがPS3。オープニングの映像もすごいきれいです。
さっそくニューゲーム。
難易度も普通のギャラクシーで(てか、これと簡単なのしか選べないしね)
ちなみに、簡単モードのEarthLVでは、SO独自のリアルタイムバトルやアクションが苦手な方は選んでくださいとのこと。











そーゆー人はこのゲーム選ばないからゞ( ̄∇ ̄;)











てか、今時アクションのないRPGなんて少ない方ですから、アクションができない人の方が珍しいんじゃないですかね?
んでもって、一番難しいChaosLv。











覚悟の上で臨んでください











だってさ。
どんだけ恐ろしいモードなんだよ(((( ;゜Д゜)))


てなわけで、本当にオープニング。
ざっとまとめると、2064年に地球が壊滅して、生きる場所がなくなったので、宇宙で新しく暮らせる場所を探そうという何やら昔になつかしのアニメなんかで見たことのあるような話でした。
関係ないですが、うちは宇宙戦艦ヤ○トを見たことありません。
でも、↑のような話じゃなかったですか?


主人公は金髪の勇者…じゃなくて、青年エッジ。
エッジに親しげな黒髪の少女がとても可憐です(*´ェ`*)
レイミたん、かわいいよレイミたん(プレイヤーは正常です)


カルナスのバトルシミュレーターでバトルの練習をします。
左スティックで移動。右スティックでカメラ切り替え。○で攻撃。×押して左スティックでジャンプ。











…………(・_・ )………………











カメラ操作十字キーに変わりませんかね?ゞ( ̄∇ ̄;)











モンハン症候群に犯されています。
ていうか、右スティック操作しながら○や×ボタンが押せない(゜д゜;)
ちなみに、サイトオフやラッシュモードも理解できたのですが、ラッシュコンボモードがどーしてもできない(TдT)
何回やっても何回やってもラッシュが先に発動してバトルシミュレーターで怒られました。
□とR2同時に押してるんだけどな…


さて、本編。
宇宙船でえばり散らしてるとある推理マンガの博士によく似た声のおっさん。
なんか司令官もイヤミを言われていますが、どうやらこのおっさんのせいでいろいろ厄介ごとを背負わされているようです。
地球の運命を背負って、旅立つことになったエッジ。
ようやく動かせるようになりましたが、カメラをもう少し遠くに設定できませんかね?
たまにキャラと壁が近すぎてカメラさんが暴徒と化しますゞ( ̄∇ ̄;)


まずは何か武器的な物はないか、艦内を探索
何か取れそうなものはなかったので、機械をいじるとウェルチが登場。
姿も立ち位置も変わったのかと思ったのですが、テンションは変わらず。立ち位置もアイテムクリエイションを楽しくさせる辺りは変わってなかったようです。

準備もできたので、さっそく惑星エイオスへ。
カルナスだけが行くのかと思ったら、ライバルでもあるクロウの乗るアキュラや他の宇宙船もいっしょに向かうようです。
クロウをライバル視しているエッジですが、実際のクロウはアドバイスもくれたりいい人みたいです。

未知の惑星に夢見るエッジと現実的なレイミ。
そんなエッジの夢を砕くかのように、いきなり隕石と接触の危機。
が、普通に通り過ぎる(ノ_ _ )ノ
まぁ、ここでぶつかりでもすればゲーム終了ですからね。
緊急事態にも関わらず、意外と冷静に対処し、ワープアウトする戦艦カルナス。
広大な宇宙で迷子になったエッジたち。どこかの惑星に着陸します。


外は緑あふれる美しい景色。
エッジが目が覚めて、だれもいない!?と思ったらみんな倒れてるだけでした。
迷子になったと見せかけ、実は目的地についていたカルナス。他の艦も着いているようですが、クロウの乗るアキュラだけが消息不明のようです。


まずは周囲の安全確認から…ということで、エッジがその任務につきます。











なんか武器くれщ(゜▽゜щ)











武器はもらえないまま、外に放り出されたエッジ。
今の地球とは違い、緑豊かな惑星エイオス。











栄養豊富で、虫たちもでっかくなれるようですゞ( ̄∇ ̄;)











ジュラ紀に近いとレイミは言いましたが、ジュラ紀にこんなでっかい虫はいなかったと思います。
なんかモンハンの世界になってきたスターオーシャン4。
銃が効かない相手に、他のクルー達がどんどんやられていきます。
だれかの落とした剣みたいなものを拾うエッジ。
「足の一本はもらっていくからな!」と宣戦布告し、手の甲に紋章が光り出し、剣を振るいます。
ここで変わるBGM











バトル開始かい!(゜д゜;)











普通にメモ取っていたので、コントローラーがベッドの上を転がっていました。
基本的に、○2回の後ジャンプというモンハンと同じような戦法で、攻撃を喰らうことは少ないです。
なんとか虫を倒し、もらった報酬が「昆虫の足」。
本当にもらっていっちゃったよゞ( ̄∇ ̄;)


とりあえず、報告ということで船長のとこへ戻ると、レイミに怒られ、さらにはイヤミなおっさんシマダにねちねちイヤミを言われてる場面に遭遇します。
とりあえず、救援はくれるみたいなので、それまでに応答のないエレーミアの状態を確認しに行きます。
レイミはついてきてくれないのか…orzと思ってたら、ナチュラルについてきました。
ちゃんと許可と武器をもらっているみたいなので、エッジもしぶしぶ承諾します。


さて、カルナスの部屋にセーブポイントが1つ。レクレーションルームに1つ。カルナスの外に1つ。











多すぎやしないかね?ゞ( ̄∇ ̄;)











まぁ、セーブポイントがないよりはマシなんですけどね。
レベル上げと採取を兼ねて、森と洞窟を行き来していたエッジたち。
洞窟を抜けると、回復ポイントとセーブポイントがあるので、存分にレベル上げをしておきます。


LVが6になったら、海岸へ降りて海に突き刺さっているエレーミアと倒れているクルーを発見。
クルーはエッジたちに何があったかと教えてくれます。
ざっとまとめると、隕石のかけらを見つけて調査していたら、船の中でとんでもないことが起こり、船ごと爆破したみたいです。
そのまま息を引き取るクルー。
黙祷をしていると、空から何かが降りてきました。


小型の宇宙船のようなもので降りてきた黄緑色の髪の青年。
どうやらシマダの言っていた救援のようです。
じゃあ帰ろうかと思っていたら、後ろから何かが現れます。
虫がさらに巨大化したような怪物とバトル開始です。


というわけで、アルマロスとバトル開始。救援にきた青年も参戦します。
やたらと強い上に、サイトオフもなかなか狙えなくてダメージが通らないので――











ゴリ押す











ラッシュコンボは先に書いたとおり、10回に1回出ればいいほうですからね。
これから先のボス戦もこんなんだろうな…と思うと、ちょっとテンション下がりますorz


ブルーベリィを多用してようやく勝つと、何か隕石のかけらのようなものを採取します。
青年もようやく自己紹介ができ、名前を呼び合えるようになります。
エルダー人のフェイズと周りを調査をして帰るエッジ。
新しくなった基地では武器や道具も買えるので、使ったベリィを補充しておきます。
中を探索していると、呪いのかかった宝箱発見。
どうやら、開けることができるのはまだ先のようです。


基地の中を散々迷子になった後、なんかクエストとかもこなしつつたどり着いた通信室。
これからはエルダー人と共にエイオスの開拓をやっていくみたいなので、ついでにさっき拾った隕石のかけらの分析もお願いします。

レベルも上げ、道具も補充し、できるクエストはこなした辺りで、新しい任務を言い渡されます。
修復した上に最新技術を施されたカルナスを使い、新たな惑星の発見とアキュラの捜索が次の任務。
しかも、エッジがこのカルナスの船長に任命されます。
自信なさげなエッジですが、3人の結束を固め、任務につくエッジ。
ICでウェルチお決まりのコントを見た後、アキュラの捜索に旅立ちます。


そんなこんなで始まりました。スターオーシャン4プレイ日記
この日記を書いてる時点で、かなり進んではいるのですが、続くかどうか怪しいですゞ( ̄∇ ̄;)
場合によっては隠れ日記に移動するかもしれません。


まったく関係ない話ですが、うちのモンハンで使う回復専用オトモアイルーの名前はエッジです。
ついでに、眠り攻撃専門でよく連れて行くオトモアイルーはネル。





狙いましたゞ( ̄∇ ̄;)





他のオトモアイルーも、全部ゲームやマンガのキャラの名前を使ってます。




back//next