STAR OCEAN4 



本編はとてもシリアス


ネコとわんわを追い掛け回した後、エイオスに到着したエッジたち。
基地が崩壊し、だれもいなくなっています。
あまりの惨状に驚き、探そうとするエッジたちですが、バッカスやミュリアに止められます。
どうやら、人型の生命反応は感じられないんだとか。
その時、変な船が頭上を通過。
その船が宇宙にも現れ、あちこちを破壊しまくっているみたいです。
基地も奴らが壊したんじゃないかということで、南の海岸に下りた船を調べに行きます。











南の海岸ってどこ?











地図上では海岸があるのはわかるんですが、行きかたがわからないエッジたち。
ムダにうろうろして、基地に南にいく階段を見つけるのは10分後です。


さて、新たな道を見つけ、進んでいくエッジたち。
採取や採掘を繰り返し、たどり着いたセーブポイント。
降りた船を調べようとすると、現れる人型の何か。
SRFの制服を着ていますが、どうみても人間ではありません。
話をする間もなく、バトル開始です。











何レイドアタックするんだよ!(#゜皿゜)ψ











もう途中で数えるのもやめました。
というか、リムルが複数に狙われると一瞬で戦闘不能になるので、いかにリムルを逃がしながら戦うかが鍵となります。
サイトアウトを使って倒していたのですが、ラッシュコンボを使うと、メリクルのスキャッター・コメットが10000超のダメージをたたき出すので、そっちをメインに使っています。


兵士を倒してもキリがない上に、船まで動き出して砲撃されるのかと思いきや、フェイズのソルに乗って、クロウといつかの軍人さんが助けてくれました。
いいとこを持っていったクロウ。
ミュリアも仇だと思っていたクロウに会い、こんな状況だってのに敵討ち開始。
しかし、真実を聞いて愕然としたミュリアをそっとしておいて、話は進みます。


今、クロウたちはグリゴリを追って宇宙を旅しているのだとか。
グリゴリの特性として、人や機械を取り込み、その情報を得ると同時に取り込んだものを複製する力を持っているため、さっきみたいな人型の何かが続々出て来るんだとか。
そこにエルダー本星の消滅をエイルマットから聞き、フェイズが混乱します。
エイオスにあるグリゴリを叩きに来たクロウですが、そこに来るエルダーの移民艦襲撃の知らせ。
グリゴリをエッジたちに任せ、クロウは宇宙へと戻ろうとして――











フェイズも宇宙へ!?(゜д゜;)











まさかの展開にちょっと呆然。
リムルがマントをつかんで止めるしぐさが非常にかわいいですが、意地っ張りが仇となってフェイズはエルダーの民を守りにクロウと行ってしまいました。
代わりに加入したのはエイルマット。
魔法とかスキル等の能力はフェイズと同等。しかし、軍人だけあってフェイズよりステータスは上っぽいです。
しかも、ビジュアルもかっこいいので、ちょっと期待です。
でも使うのはエッジ・バッカス・メリクル・リムルゞ( ̄∇ ̄;)


ちょっとLVを上げてからグリゴリがあると思われるミーガの虫穴へ。
宝箱を見つけ、両手を上げて走っていくと――











宝箱が砂の中へ











謀ったな!トライエース!(#゜皿゜)ψ











欲望に忠実なプレイヤーをあざ笑うように宝箱を沈ませるこのシステム。
ちょっとイライラしますが、穴に落ちれば宝箱はちゃんとあるので大丈夫です。


さて、宝箱を回収してから先に進むと、セーブポイントが見えてきました。
ということは、セーブポイントの近くでイベントが始まるということなので、先に宝箱を取ってから――











イベントが始まった(゜д゜;)











二度も謀ったな!トライエース!(#゜皿゜)ψ











まさかのイベントに、フェイズがいなくなった時よりも呆然。
まさかトレジャーで見える位置に宝箱を置き、欲望に駆られたプレイヤーをボスで蹴散らそうという魂胆か!
ということで、グリゴリ発見。
グリゴリの言葉に負けそうになるエッジたちですが、エイルマットが断ち切ります。
そしてバトル開始です。


真アルマロス戦。
一体いつ偽がいた?と思いつつ、エッジを操作して特攻しますが――











たいしたダメージが与えられない











え?ダメージ2桁とかありえないんですけど…とか思いつつ、ラッシュコンボでメリクルのスキャッターコメットとフラッシュ・ミャリオットを使えばダメージが通るので、それを狙います。
んが、ラッシュコンボ出すまでにラッシュゲージを溜めないといけないので時間がかかります。
おまけに雑魚が無限に湧いて出てくるので、ゲージ溜めるのに役に立ちますが、その度にターゲットが変わってやりにくいです。
全体を見てみると、メリクルの攻撃が一番ダメージが通っているので、メリクルに操作キャラを変え、サイトアウトを狙うこと5分。
ようやく倒すことができました。


ボーナス30%で経験値が168519。
メリクルのアーツコレクションがたっぷり取れたと思ったら、その中にバトル時間15分のアーツが。
長いボス戦だったなぁ…ゞ( ̄∇ ̄;)


グリゴリは砕きましたが、宇宙では終わっていないファントム戦。
劣勢状態で何もできないフェイズがソルに乗って飛び出し、光に包まれて消えました。
こんな形で仲間と別れるのはつらいなぁ…。


カルナスに戻ったエッジたち。
まだ他の惑星にも行けるようなので、いろいろ寄り道してから次に進みます。




back//next