TALES OF LEGENDIA 


10月16日〜レジェンディアの綴りがわからない…〜

ローグ・ギャラクシーの発売が冬だということで、それまでの間にできるRPGを探して、このゲームを選びました。
情報くれたけいさん、ありがとうございます!

まぁ、いつものようにプレイ日記を書いていきたいんですが……ここで1つ注意事項を。

うちは、テイルズシリーズはファンタジアしかしたことありません。
しかも、コマンド入力システムに適応できず、途中で挫折しました


…何が言いたいかというと……



途中で挫折したらごめんなさい



ということです。
最初っから情けないヘタレっぷりを見せた所で、プレイ日記開始です。

興味のある方、おつきあいください。



ディスク入れて、まずはニューゲーム。
オープニングでは、いきなり船の上でピンチな主人公セネルとヒロインのシャーリィ。
説明書を見る限り、この2人兄妹のようですが、なんで名字が違うの?という素朴な疑問は聞いちゃいけないお約束なんでしょう。

船を襲ってくる魔物を銛…のようなもので倒し(というよりも追い払い)、隠れてろと言われてるにも関わらず外に出てくるシャーリィ。
兄のために見張りをするという健気なシャーリィ。…見た目どおり性格いいですな。
息つく間もなく、再び魔物が襲ってきます。


……バトル開始!?Σ( ̄ロ ̄;)
ちょっと待って!まだ取説全部読んでない!!(←新しいゲームをするたびに同じミスを繰り返してる)

とりあえず、○ボタンの連打で(おい)。
たまになんか変な技が出ますが、なんとか魔物を撃退しました。

しかし、一難去ってまた一難。
船は大波にのまれ、兄妹は流されていくのでした…。


なんとか陸地に流れ着いて、助かったセネルとシャーリィ。
体調を崩したシャーリィを助けるべく、たまたま来た青年に、真水のある場所はないかと訊ねます。
上に泉があると聞いたセネルは、シャーリィを担いで即泉へ。

後を追ったおじさんが見たものは、泉の水に沈んでるシャーリィ。
何しとんじゃ!お前は!!という青年の意見(かなり誇張してます)にも、セネルは動じません。

聞けば、シャーリィは海水に浸かると体調を崩し、真水に浸かると治るという、なめくじか?とも思うような体質の持ち主なんだとか。
そんな人間いるのか?と思うより先に、


そんな体質なら海に出すな


と思った人間がここにいます。


まぁ…人にはそれぞれ事情があるんでしょう。
というよりも、2人が海に出なかったらそもそも話が始まってないわけですから。


シャーリィが治るまでの間に、ここが「遺跡船」であることを知るセネル。
水に浸かったシャーリィに近づく男が1人。どうやら、船の上で襲ってきた魔物をけしかけた男のようです。

バトルが始まりますが、1分もしないうちにバトルが終了。
シャーリィが赤髪の男に拉致されました。


……本来の目的を忘れすぎだ、2人とも……


黒い羽の生えた男は、シャーリィを追って飛んでいき、セネルは眼鏡の青年――ウィルとやらに、赤髪の男の拠点に連れて行ってもらいます。


……でもバトルには参加してくれないのね……。


ちょっと歩くと、木の根元に怪しさ大爆発のブタ貯金箱が。
近づくと貯金箱が変身。
ブタ貯金箱の正体は、ワンダーパン職人のミミーでした。
……ワンダーパン職人のミミー……パン職人のミミー……パンのミミー……


………パンの耳?


パンの耳…じゃなくて、ミミーはパンのレシピをセネルに教え、コケつつも去っていきます。
もう何から突っ込めばいいのだパン……(移ってる)。


セーブポイントの近くで、少し戦闘の練習。
だいぶ慣れてきたところで、先へと進みます。

バトルが終わると、たまにスカルプチャというものを手に入れるのですが…これ、何の役に立つんですか?
やたらと溜まっていくんですが…。
……つけ爪ですか?(それはスカルプ)

途中のイベントでわかったことは、たびたび出てきた単語「メルネス」とは、遺跡船を治めていた古代人のことで、シャーリィはその末裔なんじゃないかということ。
セネルは何か知ってるみたいですが、まだ核心には触れてきません(当たり前だ)。


滝の下を通って、着いたのは大きな街……って、シャーリィは!?
あせるセネルに、ウィルは噴水広場で待ち合わせしようとどっかへ行ってしまいます。

さんざん寄り道して、ようやく噴水広場に着いたセネル。
いきなりアジア系の女の子に話しかけられ……って、男かこいつ(←本気で思った)。
セネルが強いのかどーかを訊いてきますが、無視するセネル。
「僕は知らないことがあると知りたくなるんだ!」とどこかの学者を思い出させるような自分勝手な発言をした後、いきなり暴動に巻き込みます。


寄ってくる街の人間を全員ぶちのめすか…と本気で思った(黒すぎ)ところで、また変なのが現れました。
ノリノリの正義の味方を一発殴れば、おろおろしだす街の人々。
正義の味方はセネルを正すのが愛のためだ!と明らかに妄想としか思えない発言をし、セネルを正そうとしてきます。


暗転して、正義の味方をボコボコにのしたセネル。
ようやくやってきたウィルに「おしおき」ということで気絶させられます。


気づいたら、どこかの牢屋。
優しそうなおばさんと話をし、その後ウィルとまた口論になります。
結局、ミュゼットさんのおかげと、ウィルの仕事が重なって外に出れたセネル。これでウィルもバトルに参加することになったみたいです。


上はウィルの家だったみたいですが……何故一般市民の家の地下に牢屋があるのか…そこは敢えて言及しません。
ですが…










玄関開けてすぐの書斎はさすがに無視できません!











この家の設計した人だれだ!!


リフォーム会社に改築をお願いした方がいいと思いますよ。


シャーリィを追いかけ、何故か内海港とやらに着いたセネルたち
宝箱に入ってる海産物を根こそぎ奪い、正しい道を探しに行きます。


シャーリィを追いかけ、今度こそ霧の谷に入るセネルたち。
途中、やたらうようよしている空間を見つけると、そこは「カオティックゾーン」だとウィルが教えてくれます。
そのうようよ空間で敵に遭うと、普段より強い敵が出てくるんだとか。
でも、その先を越えれば貴重なアイテムが入った宝箱があるんだとか

ボスより宝箱回収が優先な強欲プレイヤー。


敵に遭わないことを祈りつつ、突っ走ります。


敵に遭わないように…と願っている辺りで、「じゃあ通るなよ」ってツッコミが来そうです。


橋を渡ろうとすると、上の橋で何やら言い争いが。
上にいたのは、ウィルが探しているらしいお嬢さんと山賊が。
画面の端で何気なく存在感をアピールしている宝箱が、このイベントの見所です(絶対に違う)。

顔に見合わず、橋をぶった切るという荒業を見せてくれるお嬢さん。
山賊が追ってきて逃げるのですが、気づけばお嬢さんの姿が見えません。
たぶん、山賊の拠点に行ったのだろう…という目星をつけて、セネルとウィルも向かいます。


途中で見つけた折り鶴には突っ込みどころが多いので、今回はスルー…。


霧の谷から出て、山賊の拠点前にダクトを発見しました。
一応、記録をしておきたいので、一度街に戻って再出発。
いろんな寄り道をしまくって遅くなったセネルたちを出迎えたのは、モーゼスでした。
シャーリィを心配するあまり、モーゼスに殴りかかるセネル。
しかし、その手がモーゼスに届く前に、セネルは落とし穴にハマって地下へと落っこちていきます。


やっぱりな…と予想通りの展開を見せられた瞬間に思いました。











お嬢さんも落ちてんじゃなかろうな…と。











予想っていうものはけっこう当たるものです。
ばっちり落ちてました

お嬢……クロエとばったり出会ったところでタイミングよくやってくるウィル。
素敵なボケをかましてくれて、3人上へと戻ります。


あ、カオティックゾーンの宝箱は回収しましたよ。


上へ戻ると、クロエの正体が明らかになりました。
どっかの国の騎士の娘で、正義感が強く、カップルの痴話ゲンカに入って男を半殺しにした過去を持つんだとか……
なんて恐ろしい……(゚□゚;)

そんなプレイヤーの心情はどーでもよく、クロエもシャーリィ救出の手助けをしてくれるみたいで、仲間に加わります。


3人そろって、戦闘がだいぶ楽になりました。
バトルが始まった瞬間――敵に突っ込んでいくセネルとクロエ
後ろで突っ立ったまま、2人が危なくなったら回復するウィル。
クロエの散沙雨とかかなり強いですしね。
……そりゃ、あんなの喰らわされたら半殺しにもされるっての…

操作の方もだんだんコツがつかめてきました。○ボタン3連打の後、爪術使えば隙も小さくなるということもわかりました。

…ただ……たまに敵の横をすり抜けていく時があるんですが…何故ですか?
スティックをいつも傾けているからでしょうか……。


上へ向かうためのダクトに入ると、パズルブースとやらに着きました。
どうやら、ここのパズルを解いていかないと先に進めないようです。


こーゆーのはすっごい好きです!


WA:Fのパズルボックス30問を自力で解いた根性ナメんなよ!!(ただし、とある面で10回ほどやり直しした)という勢いでブロックを動かします。
……まぁ、最初のパズルですしね……。
そんなに難しくはなかったりするのですよ、これが……。


上の部屋で捕らわれているシャーリィを見つけ、部屋から出すために鍵を探すセネルたち。
結局、隣の部屋で鍵を持っているモーゼスとバトル開始です。


操作が下手なのか、こっちのLVが低いのか、原因はよくわかりませんが…(おそらく前者)、モーゼスが強い。

っていうよりも、ギートが強い

ギートの攻撃で足止めを喰らってると思いきや、横から降ってくる槍にぐさぐさ刺さってます。
防御すればいいじゃんという言葉も、リアルタイムバトルが苦手なうちには通用しません

がむしゃらにパンチ→パンチ→アッパー→魔神拳を繰り返していたら、先にモーゼスが倒れ、残ったギートをクロエと挟み撃ちにして倒しました。
ウィルのライトニングにかなり助けられました。


モーゼスを倒し、シャーリィを救出しようと思ったら、いきなり襲撃される山賊の拠点。
鍵を受け取り、シャーリィの部屋に行ったら、いつぞやの羽の青年にさっそく連れて行かれるシャーリィ。


もうだれが何の味方なのか……わけわかんない状況になりました……。



back//next