TALES OF LEGENDIA 


10月17日〜ゲームし過ぎだと、仕事場で言われました〜

シャーリィを追って、水晶の森とやらに向かおうとするセネル一行。
しかし、モーゼスたちと謎の軍隊の争いが気になって入り口に引き返した不届き者がここにいます。

…人っ子1人としていなかったですが…。

街でサンドイッチとトースト大量生産(って言っても10枚)してるあたりで、本当にシャーリィが心配なのか?という声が聞こえそうですが、アイテムは大事です。


準備も整えて、水晶の森へ向かうと、いきなり魔物に追いかけられている少女が1人。
少女を助けるかどーかでセネルとクロエがケンカをしますが、その後のウィルの発言に驚きです。
要約すれば…


シャーリィを優先して、道の途中で会ったらさっきの少女を助けてやろう


今すぐ助けてやろうとは思わんのかい!


薄情なウィルの提案に納得しつつ、先を進むセネルたち。
そんな中、再びさっきの少女と遭遇。
魔物とセットで

少女を追いかけてきたクリスタルなんとか(覚えろ!)を押し付けられ、バトル開始。
連打しようとしても動きをやたらと止められて、なかなかうまくいきません。
ダメージはそんなに喰らわないので、危なくもなく撃破しました。


魔物押し付けて逃げた…と思っていた少女は、すぐ側にいたみたいです。
3人から攻められるも、めげない少女。
仲間になれ!自分勝手な命令を3人に下します。
ここまで自分に正直だと、逆に気持ちいいものです。
ってか、このゲーム、(主人公も含めて)自分勝手な人多すぎませんか…?


少女――ノーマの「仲間になってよ」コールを無視し、先へと進むセネルたち。
無視されてキレるノーマですが、先へ進むためのハシゴが落とされていて、先に進めるようにしてやるから仲間になれと取引してきます。

3人にとんでもないあだ名をつけ、爪術で壁を吹っ飛ばすノーマ。
大切な遺跡を壊されて怒ったのは一応は博物学者のウィル。
ノーマに2発拳骨をかまし、「野放しにすると何やらかすかわからん」ということでノーマを連れて行くことになりました。

画面右上にスキットの知らせが出ていたので、さっそく見てみました。
内容はノーマの魔物騒動に巻き込まれて怒るクロエ…みたいな感じなのですが、
その魔物に追いかけれていたノーマを真っ先に助けようとしていたのは誰なのか…胸に手を当てて思い出してもらいたいものです。

ついでに、「雷オヤジ」の称号をもらったウィル。
「オヤジたるもの、厳しさも必要」…って書いてあるのですが、ウィルって28歳でしょ?
さすがにオヤジって呼ぶのはかわいそうな気が……せめておじさんで……(あまり大差ない)。


水晶の森を抜けると、シャーリィのブローチを発見します。
シャーリィは間違いなくここを通った(上空を飛んだ?)ことを確信し、先へと進みます。


海岸では、シャーリィを狙う怪しい集団トリプルカイツと、その将軍が集合してます。
なんか……トリプルカイツの3人全員が健康上の問題を抱えてそうな上に、ボスは変声機でも使ってそうな声で……。
この軍隊の未来がいろんな意味で不安です。


4人になって、バトルは…楽になったとは言えず…。
戦闘後のショートコントは楽しくなりました
ノーマとか放置してたら爪術使いまくって、TPからっぽなんて事態に陥ってます。
だから、TP消費のゲージ0にしているので、ノーマは突っ立ってるだけだったりします。
貧乏性もここまで来れば立派でしょう?(同意を求めない)

セネルはいつの間にか持っていたポイズンリストを装備させたので強い強い。
もうどこで何のアイテムを手に入れ、そのアイテムが何の効果を持っているかなんて、確かめてもいません。


秘密の地下道に入ると、シャーリィを連れた羽の青年が入り口を開いて中へ。
4人の爪術で入り口を開け、1人しゃべるノーマを置いて3人は中へ入っていきます。
わりと物知りなノーマには師匠がいるみたいです。いつか出てくるかな?


中は宝箱がけっこうあるのですが、アップルグミとかもう持ちすぎてて取れないことが多いです。
あ〜、もったいない…。

奥へ進むと、ようやく羽の青年を見つけます。
セネルを見たとたんに「お前は許さない!」とキレる青年。
あんたがキレるのは何か間違ってるだろう!と思うより先に、


端に映る宝箱取りたい!


と欲深丸出しのプレイヤーが1人。


ここで羽の青年とのバトル2回目が始まるのですが、イベントで終了します。
明らかにセネルたちが押していたのに、息切れしてるセネル。
そりゃ、3連打の後に拍撃掌を繰り返してれば息切れもするってものです。

……基本的に、×ボタンに設定した技しか使ってません。
↑+×とか、↓+×とか…何の技を設定したか覚えてません

シャーリィを身を挺して助ける羽の青年の思惑はわからないまま、シャーリィは無事に戻ってきました。
来た道は埋もり、ウィルもシャーリィに怖がられ、ノーマは3発めを喰らう…と、いろいろ満載なイベントが終了した後、宝を荒らして先へと進むセネルたち。
途中のパズルブースでは、ソーサラーリングというアイテムが登場しました。
なんでも、リングから出る光を水晶に当てればダクトが起動するんだとか。

別に、パズル自体は問題ないんですよ。
問題はソーサラーリングの使い方です。
どうやったら光が出てくるのか……装備しなければいけないのか、それともアイテムとして使用しなければいけないのか……数分試行錯誤してました…。


パズルを超えて、いろんな話をする一行ですが、その後ろで何かとしゃべっているシャーリィ。
何かの正体はモフモフ族のピッポ。
村へ案内しようとするピッポに、行くのをやめようとするセネルたち。
しかし、ピッポのかわいらしい瞳に精神的ダメージを喰らう4人
結局、5人はモフモフ族の村へと向かうことになったみたいです。


村と言っても、もう跡地なので何もなかったりするのですが、外へと出る道を教えてもらい、地下道を進んでいきます。

最奥まで行くと、ここも地震で埋もれてしまっているみたいです。
爪術で吹っ飛ばそうとするノーマを止め、男2人とピッポたちが穴掘りを開始します。

その間、少女3人は楽しげに会話。
シャーリィの持つブローチを詐欺でもらおうとするノーマは、セネルとシャーリィを見て「似てないよね?」と言ってはいけない爆弾発言をしてしまいます。
…核心には触れずに先へと進むんですがね…。


あとちょっとで外!…という時に、モフモフ族が恐れる「長々悪魔」とやらが近づいてきたみたいです。
同時に横を走って行った――











……トーテムポール?



地面から頭(しっぽ?)を出して近づいてくるトーテムポール。
地面から体を出して移動してる割には地面を削った跡がないという揚げ足のような疑問も浮かびますが、扉を開けるまでセネルたちが足止めをします。
1人じゃ開けられない!とわめくノーマを尻目に、シャーリィが扉を開けてくれます。

間一髪、外に出たセネルたち。
しかし、トーテムポールはその扉をぶち壊してセネルたちを追ってきます。


んが、外に出たとたん変なダンスを踊りだすトーテムポール
トーテムポールが日光に弱いとわかり、今の隙に叩きます。
もう○ボタン連打で、何がなんだかわからないバトルでしたけどね…。


セネルとシャーリィはキュッポから縁結びの貝殻をもらい、クロエたちが話をしている間に先へと進んでいきます。
「奴らといっしょにいる理由はない」というセネルですが、1人で進むのがどれだけ大変なのかわかって言っとんのか、こらーっ!
回復だってアイテムの数限られてるんですから…勘弁してもらいたいものです。


勝手に先へと進んだセネルたちを待っていたものは、不健康3人組…じゃなくて、トリプルカイツ。
メラニィとバトルが始まりますが、どんなに攻撃してもダメージ0
勝てるかーっ!とか思ってたら、やっぱりイベントバトルでした。


…まったく関係ないんですが、トリプルカイツのカッシェルって、だれかに似てるとずーっと思ってたんです。
その謎がようやく解けました。

ナルトのカ○シ先生だ!!

カカ○先生が好きな方いたらごめんなさい。


シャーリィは再び敵に捕らわれ、ガケから落とされてしまったセネル。
この後どーなるかも気になるところですが、それ以上に思うことが1つ。











ウィルのオヤジ呼ばわりはやめようよ



30代に入ってない方には、けっこうダメージ大きいと思いますよ?



back//next