WILD  ARMS
the 4th Detonator




3月25日〜万博以上に萌えて開幕!!〜
はい、しょっぱなっから危ない単語出てますよ。
てなわけで、1日遅れて待ちに待ったWILD ARMS 4thを開始しました!!
今回、バトルシステムが変わってたり、前作データ引継ぎとかあったりして、すっごく楽しみです。

テレビも無事開通したということで、さっそくスイッチオン!
まずはコントローラーほっといて……まずは裏オープニングあるかどうかを確かめます。

結果:ない

ちょっと舌打ちしつつ、ニューゲームです。
今回、前作のAlter code:Fのデータを引き継げるということで、うちはちゃんとデータを残しておきました。
前作のデータを引き継げば、いろいろ特典があるわけです(コンバート)。
ここでわかったことですが、どのデータを引き継ぐかで、どのコンバートができるかが変わります。
うちはいろんなデータを残していたのでいろいろ試してみたんですが……

↓ここから、いきなりネタバレのため、反転表示です。
見たくない方は反転してはいけません。
どのデータを引き継ぐと全てのコンバートができるかというと、Exファイルキー一覧を見ることのできるセーブデータに限るようです。
一応、全員(6人)LV100でラスボス直前のデータ、EXファイルキーでLV100の状態でニューゲームを開始したセーブデータを使ってみましたが、全てのコンバートはできませんでした。


あ、ちなみに、うちは全てコンバートできるデータを引き継ぎました。
もちろん、全てオンです(威張って言うな)。
ちょっとくらい楽したっていいじゃん……。


さてさて、設定も終わって、さっそくゲームを始めたのですが…映像きれい!
木の上で昼寝している少年ジュード。声がかわいい!
さすがは13歳。まだまだ変声期も迎えてない子供です。

剣術の稽古をさぼったのに、お腹が減ったジュード。
昼ごはんを食べに行ったのに、逆に怒られてしまったので、ベリーがいっぱい生えてる(?)森へと向かいます。
ファルガイアにしては緑がたくさんある森の中を走って跳んでいくジュード。
跳んだりスライディングしたりと、RPGよりもロッ○マンやってる気分です
けっこう楽しいんですが、画面が回転しないところが辛いです。
奥に行くとジュードの姿が遠い遠い…。

森の中を宝箱を回収しつつ、奥に進むと空が割れました。
またこのパターンですか?と思いつつさらに奥に進むと、何やら兵隊さんがいっぱい。
その中でやたらと威張り散らしているおっさん、その名もトニー!!

またお前が引き金かーッ!!
↑知ってる人は知っている。WA:Fのお騒がせ坊主のことです。

トニーが自分勝手やってると、強気なんだか弱気なんだかわからない青年アルノーをふっ飛ばし、ジュードは建物内に進入します。


もちろん、兵隊に見つかってはいけないので、ジャンプしたりスライディングしたりしてこそこそ先に進むジュードなんですが……

5回ほど見つかっちゃいました。

今この時点で見つかるうちのアクションのヘボさ……先が思いやられます。

とある場所で、囚われの女の子を見つけました。
村から出たことないため、今まで女の子を見たことがないというジュード。
そのセリフ、村のおばさま方に失礼ですよ(笑)。
女の子を助けるという約束をして、鍵やら剣やらを探していくジュード。
すんごいせまい場所でジャンプしてると、頭バシバシぶつけてます。
見てるこっちが痛いです。

先に進んで、ついでに弱気な青年アルノーを助け出し(ついでかい)、次は女の子を…と思ってたら、女の子はすでに連れて行かれたようです。
ここから行く先はシエル村しかないということで、さっそく村へと向かいます。
おっと、その前に、基地に残っている宝箱を取り忘れてはいけません。
勝手に建物に侵入して、宝箱の中身取っていくは、囚人(アルノー)逃がすわと…
やりたい放題ですな。

一度来た道を走っていくと、敵が出てきました。
さてさて、今回のバトルシステムですが……慣れないとちょっとややこしいかな?
隣接したHEXにいないとアイテムで回復できないとか、いろんな制限つきますから…。

何回か戦って、慣れたところで村に着きます。
村では兵隊たちが村人を囲んで、村で隠し持っていた何かを持ってきます。
ありえないくらい銃弾を器用に避けたジュードとアルノー。こけた拍子に、その何かに触れ――ジュードの能力が目覚めた様子。
何やらでっかいロボットに乗ったトニー相手にぶっぱなします。


割と苦戦しないので、戦闘は割愛…


無事トニーを撃破したジュードとアルノー。
ここでお約束?ジュードの能力が暴走して、村を破壊しまわってます。
あわや大惨事というところで、囚われの女の子ユウリィが力を押さえてくれます。

それでも手遅れだったみたいで、村は崩壊するようです。
子供たちを乗っけた脱出ポッドは空に浮かんでいたシエル村から放り出され……海を漂流していきます。


見知らぬ浜に流れ着いたジュード達。…ということは…ここはヤードか?(違)
見回りに行ったアルノー。ジュードとユウリィはARMについての話をするみたいですが…ユウリィは語ってくれません。
しっかし、今回の主人公は前向きですね。
ロディやジェットが後ろ向きかと言われると違うとは思いますけど、ここまで前向きな姿勢を言葉にしてるのは彼くらいなのでは?(2をやったことないので、2の主人公については知りませんけど)

周りに人がいる場所はないかと、先に進みます。
先にあった港町で、食事をすることにしたジュード達。
そういや、今回はヤキソバでるのかな?魔法使いだから、アルノーの好物でしょうか?

味も客も最悪と評判のお店に入ると、さっそく兵隊がウェイトレスに絡んでました。
こんなのARMでぶっ飛ばせ!と思ってたら、立ち上がった1人の女性。


出たーッ!ラクウェル姐さん!!


声といい仕草といい言葉といい……全てが素敵!!(落ち着け)
兵隊を追い払ったラクウェル姐さんに、さっそくナンパをかますアルノー。
今回のCPを考えるとジュード×ユウリィ、アルノー×ラクウェルなんだろうけど……なんかアルノーにはもったいない気がします。

ラクウェルの目的地である巡礼地キュレーンに同行することにしたジュード達。
ちょこっとレベルを上げて、さっそく突っ込んでいきます。


ま、WAなんですから、ダンジョンの中には当然トラップやら仕掛けやらがあります。
それを工夫して突破していくのもWAの楽しみの一つなんですが……




失敗ばっかりしてます。




アクセラレイター使うとあせって失敗するわ、木箱投げるとあさっての方向に飛んでいくわと…なんでこんなに失敗するんだーッ!(100%自分のせい)
ちなみに、スイッチを踏んで一定時間だけ出る階段ですが、時計を取れなかったとしても、最後ギリギリでジャンプをすればクリアできます。
↑時計がとれなかった人。

さすがに序盤だから難しいトラップはないですね。
奥に進むと、いきなり変な恐竜が出てきました。
名前はタラスクか?と冗談で思ってたら、本当にそうでした。

アナライズでタラスクを見てみました。






特性:硬い






んなもんわかっとるわーッ!

腕力ありそうな図体してるのに、毒ばっかり吐いてくるタラスク。
状態異常の効果もHEX単位なのは辛いです。しかも反応が早いアルノーなんかバシバシHP減っていくし…。
状態異常を治す魔法って今回ないんでしょうか…?ヒールとリヴァイブは確認したんですけど…。


ラクウェルとアルノーを主力にしてタラスク撃破。
女神像を目指して奥に進みますが、女神像は破壊されてました。
原因は10数年前の戦争にあるみたいですが…。


ちょっと感傷にひたっていると、どこからともなく出てくるトニー。
本当にどこから出てきたんですか?地中から?空中から?
今回のトニーはしつこいですね。
なので、取り巻きと合わせて、ボッコボコにしておきました。


港町に帰って、次なる目的地を決めたジュード達。
ジュードは追われるのを覚悟で、自分の能力について知るみたいです。
もちろん、アルノーやラクウェルも同行。これでオープニングは終わりかな?

あ、今回1人1人のオープニングなかったな…。

今までの流れていくと、4thのテーマは「大人と子供」ですか?
考えてみれば、全員未成年だし……自分より年下のゲームキャラか……はぁ……年取ったな、うちも…。


おまけで、途中で出てきた騎士たち。
どうやらユウリィを狙っている黒幕のようですが……

途中からガン○ムみたいに思えたのは、うちだけでしょうか?
同志求めます。



戻る//next