WILD  ARMS
the 4th Detonator




3月26日〜守られるはずの少女が最前線〜

ふと思ったんですけど、ゲーム始まった時点でHPが2600ってすごくないですか?
まぁ、その分喰らうダメージも凄まじいですけど。


次なる目的地が決まったので、ポート・ロザリアを出るとまた画面転換。
何やら1人熱く燃えて語るラムダ。こーゆー奴、キャラは立ってんだろうけど、うち的には大嫌いです。
ユウリィを捕まえるために集まっているなんとか精鋭部隊(覚えとけ)。
LOVE×2なオカマがいたり、可愛らしい双子(?)がいたり、コスプレのおねーさんがいたりと、この集団だけで十分キャラ立ってます。
見た目だけならヒューゴが好きかな?
そして、ぜひおしりペンペンで済む程度の失敗というのを教えていただきたいです。

よくよく考えれば、こいつらって全員敵なんですよね?
うわー……何回ボス戦やるんだ…?


見知らぬ地で誘拐計画(違)が練られていることも知らず、先を進むジュード達が着いた所は彷徨えるセレスティ。
もっとわかりやすく言えばゴーストタウン。
住人(敵)もアンデットが多いです。
画面回転ができないから、横道に何があるのかよくわかりません。

先を進むと、亡者の集合体とやらが出てきました。
こーゆー、見た目も気持ち悪い奴は苦手です。おまけにけっこう強かったし。

爆弾で辺りを破壊しまくり、先を急ぐジュード達。
こんなボロボロの街で爆弾なんて使ってると建物全体が崩れそうな気もするんですが、以外に骨組みは丈夫なようですよ?
爆弾とアクセラレイターを使用しまくって、次々進んでいきます。
たまに爆弾抱えたまま爆発されたけど、ジュードは人並み以上に丈夫みたいです。

広場らしきところを駆け抜けると、精鋭部隊の1人ジェレミィとやらが現れました。
見た目通り好戦的な性格なのか、ジュードの理想を鼻で笑って襲いかかってきます。


こいつがかなり強い!


エンカウントをオフにした報いか、ジェレミィのミサイル(?)で一気に全滅しました。
くそー…こんなに早く全滅経験をするとは…。
もう一度やり直して、ちょっと作戦考えました。
今回のバトルシステム、ターン制じゃないから1ターンに1回行動みたいに決まってないんですよね。
どーゆー順番で行動順が決まってるのかはわかりませんが、おそらく反応が早い順だと思います。
そこで考えたうちの作戦がこれ。



敵を鈍足にしてしまおう!



さっきはジュード→ジェレミィ→ジェレミィ→アルノー…って感じな順番だったので、ジェレミィの反応を下げれば、こっちの行動順が繰り上げられるだろう…という作戦です。
ついでに、ジュードを風のレイポイントのHEXでレイブーストを使うと、ジュードの反応が上がって大変便利です。

ま、作戦は成功したようで、ちょっと危なかったけどジェレミィ撃破。
アルノーとユウリィは完全にサポートに回したらいい感じでした。
返り討ちに遭って、逆切れするジェレミィ。
「逆上せやがってぇぇッ!」とか叫びつつ、後ろの建物を崩していきます。


逆上せとんのはどっちじゃ!ボケぇッ!


逆上せるの意味がよくわかりませんが、一応叫び返しといて、セーブしに戻りました。
その後、瓦礫の前を通って先を進むと、瓦礫の中から出てくるジェレミィ。
自分で破壊して埋まって、なんで生きてんですか?
お目付け役として出てきたクルースニクにも食ってかかっていきます。
こら!お目付け役ならバイクで轢くぐらいして止めんかい!!
(↑よい子は真似しちゃいけません)


ゴーストタウンを抜けたジュード達が次に入ったのは万里の長城…じゃなくて、トゥエンクス大階梯。
カメラワークにさりげなく入ってる宝箱が素敵です。

ま、ここは一本道なので、迷子になることはないと思うのですが…問題が1つ。

出たな!ポルタゲ!!

予想通りかっぱいで持ち逃げするポルタゲ。ラッキーカードやポーションベリーを盗まれた時はMPもFPも無視して全力攻撃です。


ポルタゲを全力でぶっ飛ばしつつ、ボスも出てこず、次に着いたのは目的地である白い孤児院。
いきなり出てきたなめくじ


掃除くらいきちんとやってくださいッ!


あ、閉鎖されてたから掃除やってないか…。
ちなみにここの敵、かなり強いです。
なめくじだとジュードとラクウェル使えないわ、メイドロボ出てくるとジュードが役に立たないわと……だからといって、アルノーのブラストはMP無駄に消費するので使いたくないんです。
んじゃ、どーするかというと…


ユウリィのマテリアル一掃作戦。


FPアドバンテージをGCポイントつけて使えるようにしてあるので、ユウリィがレイポイントの上にいれば簡単に終われます。MPも消費しないですし。
もうちょっと反応が早ければ文句はないんですけどね…。
んでもって、やたらと敵が出てくるな…と思って装備確かめたら、レベル上げ用につけておいたバッドオーメン付けっぱでした。
外したらエンカウントしないしない…。


WAの世界観って、相変わらずなんですけど難しいですね。
アルノーの説明を聞きながら、ジュードと同じセリフを言っていたことに気づいて、ちょっと情けなくなりました。
そろそろセーブポイントが出てきて欲しい!と思ってところに出てきたミスクリエイション。
女の人の名前かと思ってたら、失敗作って意味だったんですね…。

ミスクリエイションにも苦戦して、なんでこんなに苦戦するんだと考えて、気づきました。
LVがかなり上がってるのに、HPとMPが増加してない!?
原因はGCポイントを全部技に振り分けていたからみたいです。
HPとMP上げるためにGCポイント残さないといけなかったなんて…(←取説読めよ)

HPとMPを増加させて、先に進むとジェレミィ再び。
こら!お目付け役はどこ行った!?こいつ任務違反してますよ!!
なーんて叫びも届かず、ジェレミィ再戦。
イナーシャルキャンセルで行動順番が狂うみたいですが、さっきと同じ作戦で行くとあっさりと終わりました。
さっきより弱くなった?


再び逆ギレするジェレミィ。ジュードをかばうユウリィ。
どーなるかと思いきや、バイクで突っ込んでくるクルースニク。
孤児院の中を適当に走ってたので、現在位置が外からだとどの位置にあるのかよくわかりませんが、クルースニクさん、あんた、自分の足で歩けんのかい!?
地下にバイクで突っ込んでくるなんて…暴走族でもやりませんよ?きっと。


感動の兄妹の再会もできずに、逃げた先は罠だったようです。
閉じ込められて逃げ場を失うジュード達。
場面が変わって、枢密院のじーさん方が何やら理想について語っているようですが……その光景を見て、うちはわかりました。
こいつらはガ○ダムじゃない。


5レンジャーだッ!!
(↑こーゆーことしか考えてないのか?)


なんとか逃げ出そうと行動を開始するジュード達。
部屋の外は、かなり高い空のようです。
これは……アクション失敗したら普通にゲームオーバーなんじゃないでしょうか?
どー考えたってやり直しがきく高さでは……。

空中空母エウラリア(←早口言葉みたい)の中をひたすら進んでいくジュード。
アクセラレイターを使って飛び出る壁を登ったり、パイプをひたすら上ったりぶらさがったり…ホントにさ…

ロッ○マンやってんじゃないんですよ!?

ようやく上まで行けたのにミスって落ちた時の悲しみ…「足が痛い」どころじゃないですよ…。

途中出てきたインベキューターを軽くぶっ飛ばし、進んだ先にあったショップボックスの中から出てきたメモリーフィギュア。
よかったね、今回はスクラップじゃなくて…

兵隊の話からすると、この飛空機械の持ち主はノーブルレッドのサイスのようです。
ノーブルレッド……つまりは吸血鬼なんでしょ?
じゃあ、作戦は決まりですね。










朝まで待とう!!


あ、そんな時間ない?
急いで脱出用の飛空機械を探すと、外にいたノーブルレッドのサイス。
あれ?めっちゃくちゃ陽に当たってるじゃん…。

空間の制御方法を教えてやるとか言って襲いかかってくるサイス。
でもさ、両脇を箱に押さえられて、中央HEXにラクウェルがいたんじゃ、あなた身動きできないじゃん。
また鈍足作戦を実行し、途中からジュードとラクウェルの攻撃が効かなくなったので、ブラスト&マテリアル、おまけにジェムを使いまくってみました。
遠慮はいりません。ユウリィのおかげでジェムは大量にあります。


なぜか全員のHPを1にされ、絶体絶命のピンチに陥るジュード達。
逃げ出したアルノーをかばうジュードに、アルノーに声をかけるラクウェル。
アルラクもいい感じかもしれません(何考えてんだ)。

アルノーの機械破壊で、サイスはどこに行ったのか。
考えてたら出てきたのは、サイスの愛人(?)ベリエール。
サイスがやられたことに気づいて、叫びだします。
おいおい、サイスよりこのねーさんの方が数倍ヤバ気な感じです。

どーやら、サイスは本当のノーブルレッドじゃなくて、マジでヤバいのは魔族であるベリエールの方だったみたいです。
連戦か?と思いきや、ベリエールの創った空間に閉じ込められるジュード達。



みんな、ユウリィを無傷で捕らえるという最初の目的を忘れてませんか?



back//next

戻る