WILD  ARMS
the 4th Detonator




9月7日〜いざ最終決戦ッ!!〜

いきなりですが、うちはけっこう慎重な方だと思ってます。
遅刻とかするのイヤだから、みんなが首を傾げるくらい早く家を出たり、ボス戦で楽に勝てるようLV上げまくったりと、石橋叩きまくって渡っていく方です。







そんなうちでも…









シェリフスター4個目はあきらめました。


いくらなんでも、がまぐち1個ずつ買っていって地道に作るとなると、あと2週間くらいかかるような気がして断念しました。
結局、シェリフスター3つ作ってラギュ・オ・ラギュラに挑戦することにします。
3つのシェリフスターはラクウェル、アルノー、ユウリィの3人が装備することに。
……ごめん、ジュード…。


とりあえず、ラギュ初挑戦となる今回のメンバーのステータスはこんな感じです。

ジュード:LV100  バッジ:フレイの護り×2、ゴールドサン
ユウリィ:LV98  バッジ:フレイの護り、ゴールドサン、シェリフスター
アルノー:LV100  バッジ:フレイの護り、シルバーサン、シェリフスター
ラクウェル:LV100  バッジ:フレイの護り、キャットハンド、シェリフスター


コンセプトは1000000000000℃を凌ごう!です。

回復アイテムはできる限り合成し、準備も整ったので遥かに掲げし決意の塔に向かいます。
まず上まであがるのに苦労しますが、バネでぴょんぴょん跳びながらなんとか最上階へとたどりつきます。


左の道から行けば楽なんじゃないの?という事実に気づくのは、ラギュ戦が終わった後のことです。


最上階の湯気が出てる岩(?)を爆弾でぶっ飛ばし、クリスタルに触れるとラギュ・オ・ラギュラが封印されてる部屋に着きます。
なんか原形とどめたまま封印されてるラギュ・オ・ラギュラ。
周りの台に聖遺物を捧げると、鎖が解けて封印が解除されます。


ラギュ・オ・ラギュラ戦開始してから数分後――


あっさりと全滅するジュード達。


いきなりのアゴニーアフェクトでダメージを喰らい、火のレイポイントから放たれる1000000000000℃で10000以上のダメージを2回喰らい、なすすべも無く全滅しました。


今回のラギュ・オ・ラギュラ、強すぎ

ラギュ・オ・ラギュラの行動順回ってきすぎだし
普通のアタックでみんな一発で死ぬし、
1000000000000℃なんか耐え切れないし

LV100まで上げてるのにどうしろっつーの!?


もう1回挑戦してみましたが、やっぱり全滅したので、作戦変更です。
フレイの護りをつけても、1000000000000℃を凌ぐことができないとわかったので、全員からフレイの護りを外し、別のバッジにします。

ジュード:城塞の守り、やぎのぬいぐるみ、ゴールドサン
ユウリィ:シーフバッジ、ゴールドサン、シェリフスター
アルノー:シーフバッジ、シルバーサン、シェリフスター
ラクウェル:キャットハンド×2、シェリフスター

今度のコンセプトは短期決戦!です。


さっそく3戦目。
シーフバッジで補佐役のアルノー&ユウリィが早く動くことを期待したのですが、ラギュ・オ・ラギュラの方が回数が多く、補助魔法がなかなかかけられません。
ラクウェルのイントルードでラギュ・オ・ラギュラのHP半分は減らすも、1000000000000℃やられて全滅しました。


4戦目に挑戦する前に、またバッジを付け替えてみました。
ジュード:城塞の守り、やぎのぬいぐるみ、ゴールドサン
ユウリィ:シーフバッジ、シーフバッジ、シェリフスター
アルノー:シーフバッジ、シーフバッジ、シェリフスター
ラクウェル:キャットハンド×2、シェリフスター

ユウリィとアルノーにシーフバッジを2つ付けて、いざ挑戦!です。


まずラクウェルとアルノーがアタックを喰らいましたが、シェリフスターの初回攻撃無効化でダメージ0

その反撃でラクウェルのファイネストアーツ発動!

反撃強化にペネトレイターも加わってか、ラギュ・オ・ラギュラのHPを

65000にまで減らしました。

あと一撃で倒せる!と思ったところで、ラクウェルの割り込み発生。
イントルードで攻撃し、なんとかラギュ・オ・ラギュラを撃破しました。




………今回のラギュ・オ・ラギュラは運がよければ倒せる存在だったのでしょうか……?
(うちの場合はまさにそんな感じでした。)







ラギュ・オ・ラギュラも倒して、Exファイルキーも見れるものが増えただろうということで、もう一度ラスボスに挑戦することにしました。
イルズベイル監獄島に行くと、まだ立っていたラムダ
最初にクリアしたときはプレイ時間30時間くらい経っていて、現時点で70時間を越えているため、40時間以上立って待っていた…ということになります。
…本当にお待たせしました。


まぁ、イベントは前に見てるので、適当に見つつラスボス戦へ。
前にけっこう苦労したラスボス戦も、全員LV100だったら楽すぎました。
ラスボス、1回も手を出すことなく死んでいったし……。
ユウリィのアタックでやられるラスボスを見た時は、ちょっと悲しくなりました。






エンディングですが、何も変わっちゃいませんでした


うち、どこかのサイトで『ラギュ・オ・ラギュラを倒したら違うエンディングが見れる』というウワサを信じて、けっこうがんばってきたのですが…。
まぁ、根も葉もないウワサを信じたうちがバカだったということで…。


Fの時みたいに追加があること期待したのにな…。





『おまけ』
Exファイルキーですが、エクストラチャレンジのステージで全て金星を取る以外は全部取れていました。
エクストラチャレンジの全ステージ金星はラギュ・オ・ラギュラ打倒より遠い夢だと思います。


これで、ワイルドアームズ4プレイ日記は完全に終了です。
ヘタレの情けない攻略しか書いてないのに、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
次は…ラジアータ・ストーリーズの人間編…ですかね?




back//戻る